2012年 09月 04日
またまた凄く欲しいバイク発見! 地面から1mほど浮いて走行する、ホヴァークラフト型バイクの動画が話題。 開発チームに話を聞いた・・・・。 まるでスターウォーズ『ジェダイの帰還』からそのまま出てきたような ホヴァークラフト型バイクの動画(文末に掲載)を見たとき、 われわれはぜひ開発者に話を聞かなければと考えた。 幸運なことに、米Aerofex社のマーク・ドゥロッシュは、同社が8年前から 開発しているバイクについて喜んで話してくれた。 オンラインで広まった動画は、今年1月にカリフォルニア州の砂漠で 行われたテストで撮影されたものだ。 このバイクはロータリーエンジンを動力とし、エンジニアが現場で 調節する重りで覆われている。 Aerofex社では、適切に調節された改良版の開発にすでに取り組んでおり、 10月には発表できると見込んでいる。 このバイクはローター(回転翼)を露出させるのではなく、 ダクテッドファン(円筒形ダクトの中にプロペラ状の ファンを持つ推進器)を利用している。 これは、砂漠で低空飛行するときの重要な懸念事項である 埃や砂の巻き上がりを防ぐためだ。 最も新しい試作品ではロータリーエンジンが使用され、 飛行時間は20分だったが、設計自体は「どんなエンジンでも対応できる」と ドゥロッシュ氏は話す。 理想的には、1時間半の連続飛行ができるローエミッションの 推進システムが望ましいという。 無人操縦タイプは高度約1.5~4.5mで飛行し、有効荷重は最大で約360kg。 防衛技術としての利用も可能だが、ドゥロッシュ氏によると、 これまでで最も関心が高いのは、農薬散布用の低空飛行で 制御しやすい無人操縦機を求めている農業分野だという。 「最も大きな市場は、農業のほか、調査、救助、国境警備。さらに、 例えばオーストラリアのアウトバックや、東アフリカといった、 ほとんどインフラがない所での交通手段といったものだ」と ドゥロッシュ氏は述べる。 「人里離れた村を訪問する医者といったケースが考えられる」 ドゥロッシュ氏によると、運転はこれまでにない感覚だという。 「すごく気持ちがいい。それは間違いない。しかし、 自分を支えるタイヤがないという浮遊感覚に慣れなければならない」 「とにかく気持ちがいいのは風だ。自分が風の中に入り、 機体を傾けて180度ターンして追い風に乗ると、速度が倍になるところを 想像してほしい。 地面から1.5mしか離れていないので、スピード感を味わうことができる」 ただし、実際の速度は全地形対応車(ATV)とそれほど変わりはないため、 レースや遊びでの利用は想定していないという。 価格は1台50,000ドルから10万ドルになる見込みだ。 by TEXT BY KEITH BARRY PHOTOS AND VIDEO BY LARRY BARTHOLOMEW/AEROFEX TRANSLATION BY ガリレオ -平井眞弓/合原弘子
by motorradkyoto
| 2012-09-04 18:13
| 雑学コーナー
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||