人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorrad kyoto staff blog

mtrkyoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 04日

<番外編>スター・ウォーズのスピーダーバイクが・・・

またまた凄く欲しいバイク発見!
地面から1mほど浮いて走行する、ホヴァークラフト型バイクの動画が話題。
開発チームに話を聞いた・・・・。
<番外編>スター・ウォーズのスピーダーバイクが・・・_e0254365_1735257.jpg

まるでスターウォーズ『ジェダイの帰還』からそのまま出てきたような
ホヴァークラフト型バイクの動画(文末に掲載)を見たとき、
われわれはぜひ開発者に話を聞かなければと考えた。

幸運なことに、米Aerofex社のマーク・ドゥロッシュは、同社が8年前から
開発しているバイクについて喜んで話してくれた。

オンラインで広まった動画は、今年1月にカリフォルニア州の砂漠で
行われたテストで撮影されたものだ。
このバイクはロータリーエンジンを動力とし、エンジニアが現場で
調節する重りで覆われている。
Aerofex社では、適切に調節された改良版の開発にすでに取り組んでおり、
10月には発表できると見込んでいる。

このバイクはローター(回転翼)を露出させるのではなく、
ダクテッドファン(円筒形ダクトの中にプロペラ状の
ファンを持つ推進器)を利用している。

これは、砂漠で低空飛行するときの重要な懸念事項である
埃や砂の巻き上がりを防ぐためだ。
最も新しい試作品ではロータリーエンジンが使用され、
飛行時間は20分だったが、設計自体は「どんなエンジンでも対応できる」と
ドゥロッシュ氏は話す。

理想的には、1時間半の連続飛行ができるローエミッションの
推進システムが望ましいという。

無人操縦タイプは高度約1.5~4.5mで飛行し、有効荷重は最大で約360kg。
防衛技術としての利用も可能だが、ドゥロッシュ氏によると、
これまでで最も関心が高いのは、農薬散布用の低空飛行で
制御しやすい無人操縦機を求めている農業分野だという。

「最も大きな市場は、農業のほか、調査、救助、国境警備。さらに、
例えばオーストラリアのアウトバックや、東アフリカといった、
ほとんどインフラがない所での交通手段といったものだ」と
ドゥロッシュ氏は述べる。
「人里離れた村を訪問する医者といったケースが考えられる」

ドゥロッシュ氏によると、運転はこれまでにない感覚だという。
「すごく気持ちがいい。それは間違いない。しかし、
自分を支えるタイヤがないという浮遊感覚に慣れなければならない」

「とにかく気持ちがいいのは風だ。自分が風の中に入り、
機体を傾けて180度ターンして追い風に乗ると、速度が倍になるところを
想像してほしい。
地面から1.5mしか離れていないので、スピード感を味わうことができる」

ただし、実際の速度は全地形対応車(ATV)とそれほど変わりはないため、
レースや遊びでの利用は想定していないという。
価格は1台50,000ドルから10万ドルになる見込みだ。



             by TEXT BY KEITH BARRY
             PHOTOS AND VIDEO BY
             LARRY BARTHOLOMEW/AEROFEX
             TRANSLATION BY ガリレオ -平井眞弓/合原弘子

by motorradkyoto | 2012-09-04 18:13 | 雑学コーナー


<< 水曜ツーリングレポート  9月5日      本場ドイツのBMW Motor... >>