人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorrad kyoto staff blog

mtrkyoto.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 19日

装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?

装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?_e0254365_1133561.jpg

「本日は晴天なり~!」て、久しぶりに良い天気ですね・・・・。
そもそもこの「本日は晴天なり~!」のフレーズは、どこから来たのか
チョッと気になったのでWikpediaで調べてみた・・・・。

「無線用語の一つで、調整信号。マイクテストにも良く使われる。
英語で良く使われていた『It's fine today』の直訳。
転じて放送のマイクテストでもよく使われるが
本来の英語でテストしないと意味が薄い。

これは『It's fine today』の発音には人間の音声周波数が
まんべんなく含まれているためで、
日本語の『本日は晴天なり』では満足な要素が得られない・・・・。」
との事だそうです。

さて、本日は恐らく何処も検証されていないかな?と思う
検証をして見たいと思います・・・・。
装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?_e0254365_114237.jpg

確か以前にもご照会したかと思いますが、R1200GS(K50)の
シングルシート仕様です。





装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?_e0254365_11432644.jpg

この部分のパーツは、リアシートとグラブバーを撤去して
パコン!とハメちゃいます・・・・。
"GS”と書いてある黒い部分が小物入れになります・・・・。
入る料は、そうですね~丸めたTシャツとか、ヤクルト5本位かな・・・・?





装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?_e0254365_11514527.jpg

さて、ここにとりいだしたる二つのトップケース!
どちらがどちらで、どちらがどちらか、お解りでしょうか?
そうです。解かる人には、解かるんです。

要するに現行モデルのGSを所有されている方か更には、
最近のF800GS-700GSに所有または興味を持たれている方には、
すぐわかると思います・・・・。

因みに左側がR1200GS(K50)用右側が、F800-700GS用です。
どうです・・・・。何か感じません・・・・?そうでしょ・・・・。
リッド以外つくりが酷似しているのです!





装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?_e0254365_1291760.jpg

違う角度からも撮影しました。ね、良く似てるでしょ・・・・。





装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?_e0254365_12115645.jpg

と言う訳で本来F800-700GS系に取り付けるべきトップケースを
R1200GS装着してみました・・・・。





装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?_e0254365_1214958.jpg

じゃ~ん!付いちゃいました。メタル部分が、イヤならコレもありかも・・・・。





装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?_e0254365_12154516.jpg

こんな感じですね!ソロツーリングの場合この手の積載方法を
取り入れるユーザーの方もおられます・・・・。





装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?_e0254365_1218175.jpg

で、当然の事ながらF800GSでも、試してみました!
どうです?ちゃんとR1200GS(K50)用のトップケースが、
装着できちゃったでしょ!

更にこの車両は、F800GS-Aなので本来樹脂製ケースは、装着不可
なのですが、F700GSのベースブラケットの取付を試みたら
なななんと、コレもまた付いちゃいました!





装着出来ないはずが、出来たかも・・・・?_e0254365_12232663.jpg

本来F800GS-Aには、コレしかオプションパーツが、
照会されていないのですが、今回2パターンの検証が出来て
大満足の一日でした・・・・。

注)今回検証した2つのパターンは、悪までも「付く」と言うだけの
  ものなのでディーラーとしては、推奨するものではありません。


  

by motorradkyoto | 2015-01-19 12:28 | パーツ検証の部屋


<< 試乗インプレッション №5 n...      「サービス工場」 日々の作業... >>