人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorrad kyoto staff blog

mtrkyoto.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 09日

珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA

昨日は、雨の合い間の晴天に恵まれツーリングに行かれた方も
多かったのではないでしょうか・・・・・。
が、しかし今日は残念ながら一日中大雨でございます。
特に夜の7時あたりから横殴りの猛烈な雨模様となり
スタッフ一同ビビリたおしてました・・・・。

今は、少し小降りになっていますがいつ何時激しく降りだすか
解からないので早く帰りたいと思う今日この頃です。
しかしながら雨の場合、僕なんかは花粉の飛散が少ないので
お天気のよい日よりだんぜんすごし易いのでそれは、それですね。

でもってそれはそうと明日は、かなり寒くなるそうで
処によっては、雪なんかも降るそうですよ・・・・。
なので皆さんもお出かけの際は、十分暖かい格好で
外出するようにしましょうね・・・・。

さて、本題ですが珍しい訪問者についてMr.M氏より
ご紹介していただきましょう。
それでは、Mr.Mさんよろしくお願いいたします。

こんにちは、スタッフのMr.Mです。
今年も早いものでもう3月に入りましたね。
年度末は何かと慌しい日々が続き、人の動きも目まぐるしく変動する
月でもあります。そして気温の差の移り変わりも
激しく、京都でも3月末に雪が降る事もしばしばですからね。

さて今回は今年始めてのクルマ編ですが、もう街中でお目にかかる事が
殆どなくなったBMWのビッグサルーンの紹介です。

珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA_e0254365_2035421.jpg

欧州製大型4ドアセダンのプレミアムブランドで、真っ先に頭に
浮かぶのがやはりメルセデス・ベンツ(MB)であり、MBに果敢に
挑んで来たのがBMWと言えます。その中でもMBのSクラス、
BMWの7シリーズは、サイズ的にも金額的にもおいそれと
乗り回せない威厳と風格、そして独特のオーラがあります。





珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA_e0254365_20364473.jpg

K野さんの740i(E38)は三代目の7シリーズで、’94年~’01年
にかけて販売された車両です。K野さんはこの車が大変気に入って
おられ、20年間ワンオーナーで仕事にプライベートにフル稼働されて
いる所が凄いところです。登録は’95年の初期モデルです。

スタイルはオーソドックスで、セダンの優等生と言える佇まいです。
ボディーサイズは4985mmX1860mmX1435mmで、現行の
5シリーズセダン(F10)と寸分変わりません。現行の5シリーズは
かなり大きくなりましたね・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA_e0254365_20384368.jpg

BMWと言えばBBS・・・。この車には16インチのメッシュタイプが
装着されています。’90年代初頭のバブリーな頃にはACシュニツァー
のホイルもかなり流行ましたが、私の感覚ではやはりBMWイコール
BBSですね。参考までにオートバイの方では、R1200Cインディペンデントに
BBSのホイルが標準装備されていました・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA_e0254365_20401825.jpg

740iのエンブレム。
トランクは低いですが、奥行きが広くかなりの積載量があります。





珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA_e0254365_2041554.jpg

インパネ廻りは豪華ですが、MB同様ちゃんとBMWの文法通りの
配置がなされています。ミッションは電子制御5ATですが、’96年
後半からマニュアルモード付きステップトロニックが搭載されました。





珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA_e0254365_2042516.jpg

エンジンは先代7シリーズ(E32)に’92年から搭載された
ツインカムV8の4.0Lで、パワーは286PS/トルクは40.8mkgで
必要にして十分です。エンジンも’96年後半から、ボアアップに
より4.4Lに拡大されました。

先代のE32は丁度搭載エンジンの変遷期でしたが、E38の
エンジンは全てV型(V8・3.5L~V12・5.4L)となりました。
燃料供給はオートバイでもお馴染みの、ボッシュの
モトロニックDMEです。





珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA_e0254365_2044971.jpg

ヘッドライトは同年代の3シリーズ(E36)と同様のヘッドライトカバーが
付いています。’98年のフェイスリフトで、これまた同年代の
3シリーズ(E46)と同様の涙目のヘッドライトに換装されました。





珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA_e0254365_2045543.jpg

ワイド&ローのスポーティーで端正なスタイルの7シリーズは
このE38までで、2001年デビューの四代目7シリーズ(E65)は、
世界があっと驚く大胆なスタイルに生まれ変わりました。

新旧7シリーズにお乗りの方を御三方存じ上げていますが、
K野さんを含め皆さん結構長いスパンでお乗りになっておられます。
「これに乗るとなかなか乗り換える気にならへんねん・・・。」と
おっしゃっています・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA_e0254365_2048650.jpg

10年前のフラッグシップモデルであったK1200LTも同様で、
所有されている方はなかなか乗り換えられません。
時代を越えてハイエンドモデルには不思議な魅力が
備わっているに違い有りません・・・・。

7シリーズ、広くてイイですよね。
こうなったたら私もそれを確かめる為に、760Liと、
K1600GTLエクスクルーシブを所有するしかないですね。
まあ、一生無理だろうな~・・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編5 BMW 740iA_e0254365_20492771.jpg

でもこんなのがあれば欲しいですね~・・・・。
ターボの付いた速いヤツをね!!




  

by motorradkyoto | 2015-03-09 20:50 | お客様の愛車紹介


<< ツーリングミッション・但馬楽座      噂のスマートキー車両が入荷 >>