2018年 04月 24日
GWに標準を合わせRシリーズ下取りサポートキャンペーンもスタートしています。これは大変魅力的ですが、重い腰を上げて決断される頃には欲しい車両が完売しているケースが殆どです。腰は軽やかにが基本です。キャンペーンを見込んだ車両仕入れも準備万端です。 さて今日の本題は約1年振りのお客様の愛車紹介です。 このコーナーでサイドカーを取り上げるのは2回目ですが、サイドカー オーナー様もここ10年位の間に激減し、大型バイクにお乗りに なられる方の平均年齢よりさらに上を行く65歳位になっていると 思われます。オーナーの近藤さんも古希を迎えられましたが、 まだまだお元気にサイドカーを操られます。近藤さんとは30年以上も お付き合いさせて頂いておりますが、以前は3台のサイドカーを 所有されており、私にとってもサイドカー乗りの大先輩でもある訳です。 K100RSの2Vにドッキングされるこのサイドカーは、当社がEML サイドカーの販売を開始した(1984年頃)初期の車両で、当時としては スポーツタイプに属するEML-Sと言うモデルです。 EML社はオランダのサイドカー製造メーカーでパーツ管理を システム的に行い、足廻り・車体廻りに大幅な改良を施す事で、 それまでのサイドカーの概念を大きく変えた偉大なメーカーだったと 私は思っています。レーシングサイドカーの要素を取り入れた 操縦安定性は当時としては一級品で、後発のサイドカーメーカーにも 大きな影響を与えました。 タイヤは四輪用扁平タイヤを装着しますが、現在のレベルでは かなり細めです。本車側のフロントは135SR15ですが、ハンドリングの 向上を目指した剛性十分なEML社製のアールズフォークが奢られています。 本車側リヤが145SR15です。こちらもノーマルのモノレバースイングアームから Wスイングアームに変更され、サスペンションも2本となります。 EML社製のフレームにも手が入りさらに車高も下げられ、誰が見ても 一目で只者ではない事が判ります。 側車側は135SR15で、本車側フロントと同じサイズとなっています。 サスペンションは懐かしのコニーが装着されていますが、次期モデルの MIDIシリーズよりEML自社製に変更されました。 メーター廻りはノーマルのK100RS2Vの流用ですが、速度と距離は 15インチ換算に改良が施されています。色気のないメーターですが、 本当に見易いシンプルさに好感が持てます。 サイドカーは全てボルトオンですが、それはメンテナンス性を考慮しての 設計です。EMLーSはヨーロッパの道路事情に則した右サイドカーのみの 設定でした。 正面からの眺めはかなりサイドカーが細く見えます。実際に乗って みると大人の男性にはかなりタイトで、小柄な女性や子供向けの 様相を感じます。実際、近藤さんは横に人を乗せる事はないとの事で、 あまり意識はされておられません。 後からの眺めはご覧の通りです。サイドカー側のタイヤハウスが どうやら居住性に悪影響を及ぼしているようですね。 左側面はこのような雰囲気です。かなり長く延びやかに見えますが、 車検証の記載上はアールズフォークの影響もありますが、ノーマルより6cm長に 収まっています。エンジンは耐久性と信頼性に群を抜く縦置き4気筒です。 今回近藤さんのEML-Sを検査でお預りしておりましたが、お引渡しはとある日曜日の早朝にご来店頂きました。それは「久し振りに一緒に走ろうや・・・。」と言うお誘いを受け、業務が始まるまでの約1時間半を同行させて頂きました。日曜日の早朝は道路も快適で、ワインディングと高速も織り交ぜて約50kmを一緒に走って来ました。後方に控えて眺める近藤さんのライディングは年季を感じるライン取りで、正に近藤ライドでした。私もEMLサイドカーは一生モノとの謳い文句で販売していましたが、まだまだ大丈夫です。近藤さんにはあと10年は現役で頑張って欲しいものです。いやぁ~、幾つになってもサイドカーは操る醍醐味がイイですね。
by motorradkyoto
| 2018-04-24 15:28
| お客様の愛車紹介
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||