こんにちは。スタッフのMr.Mです。
「岬と湖のラリー」がスタートし、間もなく中盤戦を迎えますが公約通り今年も東北へ足を運んで参りました。GW明けはエントリーされている方も少々中弛みで、ポイントクリアーの報告がなかなか送られて来ません。そんな皆さんに活を入れる為に二泊三日、約2,800kmを走破致しました。今回は観光はお預けで、ラリー指定ポイントの「霞ヶ浦」・「大間崎」・「沼沢湖」・「榛名湖」を周る事が最大の目的で、本州の最北端に行くのなら「龍飛崎」・「恐山」も立ち寄る事に致しました。以下、そのレポートです。

これからラリーポイントの東北へ行かれる方のご参考になれば幸いです。昨年の東北(二泊三日)や九州(二泊三日)は髭の師匠にお供頂きましたが、今年はお家の色々な諸事情があって、宿泊のツーリングには付き合えないとの事。そうなれば一人で行くしかなく、日程も仕事に極力影響のない日を選択すべく第三火曜・水曜の連休を含め、19日の月曜日も休みを頂きました。まあ私が休んだところで業務に影響を及ぼす事は全くありませんけどね。窓際族はこんなもんですわ。
ハハハハハッ・・・・。

e0254365_15103155.jpg

6/19日の午前6時(ホントは午前4時迄に高速に入りたかったが)
に自宅を出発し、名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸を快走し、
新東名の岡崎SAで一回、そしてこちら静岡SAで2回目の休憩を
取りました。今日の予定は首都高速を経由して茨城県の「霞ヶ浦」
に立ち寄り、その後、青森県の五所川原まで一気に走り切る事です。
今回の相棒は、勿論私専用車であるR1200RTです。





e0254365_20402314.jpg

こちら首都高速6号三郷線の加平PAです。天気は快晴です。





e0254365_20405065.jpg

「霞ヶ浦」にやって来ました。霞ヶ浦大橋の西詰です。





e0254365_20413305.jpg

霞ヶ浦ふれあいランドの駐車場です。京都から約550kmで、
休憩を3回取り約6時間を要しました。新東名では覆面Pに
注意を払い●40km~●80kmペースでしたが、概ね想定内ですね。





e0254365_20424153.jpg

撮影場所はこの辺りです。





e0254365_20430835.jpg

常磐道を北上し磐越道~東北道か、そのまま常磐道~東北道かを
いわきJCTで悩んだあげく、走った事のない常磐道~東北道コースを
選びました。東日本大震災後の復興道路の役割を担う高速ですが、
仙台までが対面2車線で、30分はロスしたと思います。
富岡~相馬間のR6が二輪車や歩行者がシャットアウトされている等、
まだまだ厳しい状況が続いている事に気が付くと共に、良い勉強を
させて頂いた高速道路でした。





e0254365_20445976.jpg

冨谷JCTから東北道に入ります。





e0254365_20452485.jpg

夕食を紫波SAで済ませ、青森県の浪岡ICを下りたのが21時30分で、
今日の宿泊場所の五所川原に到着したのが22時少し前でした。
本日の走行、1,201kmでした。





e0254365_20461846.jpg

明けて20日は6時30分スタートです。今日も好天の予報です。
お世話になった「ホテルサンルート五所川原」さんの正面玄関前です。





e0254365_20465873.jpg

道の駅「十三湖高原」に立ち寄りました。これを見ると青森に来た
実感が湧きますね。





e0254365_20473714.jpg

R339の竜泊ラインにさしかかる処です。龍飛崎までは豪快な
ワインディングが楽しめます。





e0254365_20481394.jpg

龍飛崎にやって来ました。





e0254365_20484755.jpg

龍飛崎は石川さゆり嬢の「津軽海峡冬景色」でご存知の方も多いと思いますが、
国の一大プロジェクトでもあり、着工から27年を要し1988年に開通した青函トンネルが
特に有名です。このはるか下に鉄道が通っています。





e0254365_20493972.jpg

直ぐ近くにR339の階段国道があります。階段を持つ日本で唯一の国道だそうです。





e0254365_20501682.jpg

津軽半島から下北半島への最短ルートは私得意のフェリーが一番です。この陸奥湾フェリーは
一日2便しかなく、9時20分発に乗り損ねたら全ての行程が終わってしまう危険性がありました。
まあ、余裕で間に合いましたけどね。蟹田のフェリーターミナルは随分綺麗になっていました。





e0254365_20514854.jpg

所要時間は1時間ジャストです。





e0254365_20522697.jpg

下北半島側の脇野沢フェリーターミナルでワンショット。





e0254365_20525884.jpg

R338の海峡ラインを北上し大間崎へ到着です。ここでエントリーされている
N中さんと無事合流出来ました。出発前日の18日にN中さんから電話があり、
「俺も沼沢湖と大間へ行くから20日は大間で合流や~」となりました。途中で
連絡を入れほぼ予定通りでした。今の通信機器はGPS機能等も有しており、どの辺りに居て
どれ位の時間を要するか、かなり正確に先が読めるようになりました。N中さんは2台
エントリーされていますが、今日は勿論長距離専用車の空冷ツインカムのR1200RTです。





e0254365_20545412.jpg

N中さんに撮影して頂きました。私、こんな感じです。N中さんの撮影はご法度です。





e0254365_20553976.jpg

撮影場所はお決まりの場所ですが、平成10年に周辺が整備されこのモニュメントが
建立されてからは、一気に観光地の様相が強くなりましたね。





e0254365_20562534.jpg

昼食はモニュメント向いの「かもめ食堂」さんで、マグロ・イクラ・ホタテの3色丼を
賞味致しました。私も大間は随分久し振りに訪れましたが、マグロ料理店が随分増えて
いるのに驚きました。





e0254365_20572920.jpg

夕方まではN中さんと行動を共にする事になり、「恐山」にやって来ました。
恐山は日本の三大霊場(比叡山・高野山・恐山)の一つに数えられていますが、
この周辺は荒涼とした景色で、硫黄の臭いが立ち込める不気味な雰囲気と融合し、
少しばかり格が違いますね。





e0254365_20584672.jpg

バイク専用駐車場も用意されていました。





e0254365_20591677.jpg

むつ市に入りR338を南下し、原子燃料リサイクル工場等、国のエネルギー関連施設が
集中している六ヶ所村も横目で見ながら三沢空港へやって来ました。民間の飛行場でありながら
航空自衛隊三沢基地も隣接している事から、航空自衛隊とアメリカ空軍も使用すると言う
異例な空港でもあり、ある意味「北の要」とも呼べる空港です。三沢と言えば元祖高校野球
球児のアイドルと呼ばれた太田幸司選手を思い出します。





e0254365_21005081.jpg

八戸自動車道~東北自動車道に入り、岩手山SAでN中さんと別れました。
N中さんは今回、私が21日に立ち寄る沼沢湖を19日にクリアーされ今日の大間と合わせ
16ケ所完全制覇されました。勿論エントリーされている方の中では一番手で、後はマイレージを
どれだけ延ばされるかです。N中さん、どうもお疲れ様でした。今日は北上近辺で一泊される
との事ですが、明日は気を付けてお帰り下さい。私は更に蔵王まで南下し、この日の宿泊場所に
到着したのが22時30分でした。本日の走行、714kmでした。





e0254365_21023490.jpg

今回のツーリングの最終日である21日は、どうやら雨との戦いになりそうです。
この日も6時30分に出発ですが、まだ雨は降っていませんが、レインウエアーを着ての出発です。
お世話になった「グリーンホテル大河原」さんの正面玄関です。最近のツーリングはビジネス系の
ホテルを予約する事が殆どで、更に大浴場があるかないかが選択のポイントとなっています。
今回の2つのホテルは大変清潔で大浴場も完備されており、ゆっくりと疲れを癒す事が
出来ました。





e0254365_21042071.jpg

東北道の郡山JCTから磐越道に入った辺りで雨が降って来ました。会津坂下ICを下り
R252を南下して「沼沢湖」にやって来ました。結構雨脚が強くなり視界も悪く、しばしの
休憩を余儀なくされました。近くに妖精美術がありちょっと寄ってみましたが、残念ながら
休館日でした。





e0254365_21054516.jpg

撮影場所はこの辺りです。「沼沢湖」も日本国内において、メジャー級の湖になって
欲しいですね。





e0254365_21063229.jpg

R252の只見湖~田子倉湖を抜け、福島県と新潟県の県境のワインディングは
天気が良ければ気持ちが良いハズなのですが、雨の影響で3回程ASCのランプが
点滅しました。関越道の小出ICから高速に入りました。





e0254365_21073869.jpg

渋川伊香保ICで下り、今回の目的地の最後となる「榛名湖」にやって来ました。
この近辺も雨と霧で視界が悪く、湖の直ぐ向こうに見える榛名山も全く見えない
状態で残念でした。榛名湖はかなり観光地化されており、伊香保温泉も近い事もあり
雨の平日にも関わらず結構賑わっていました。





e0254365_21085116.jpg

撮影場所はこの辺りです。この周辺はバイクで走るには絶好のルートも多く、
紅葉の秋に来ると大渋滞に巻き込まれます。





e0254365_21093098.jpg

当初の計画では少し北上してR145~R144を通り、上田菅平ICから上信越道に
入るつもりでしたが、南に下って松井田妙義ICから高速に入りました。
東部湯の丸SAで小休止です。後は高速でひたすら帰るのみです。





e0254365_21103150.jpg

名神高速の草津PAに着いたのが20時50分で、自宅到着が21時20分でした。
今回のツーリングで改めてR1200RTの実力を再発見致しました。無機質と言えば
それまでですが、不快な振動が一切なく(特にハンドルへの振動が殆どない)、
ウインドプロテクションも超一級品です。更に中間加速も速く、昼間の高速道路では
追い抜かれた事は一度もありませんでした。燃費もかなり良好でK1600系と比較すると
かなり軽量なので、今回のようなツーリングにはRTに勝るバイクはないでしょうね。
本日の走行、938kmでした。2泊3日で、2,853kmを走った事になりますが、疲れていますが
その疲れが心地良く、緩い感覚で残るところがBMWのBMWたる素晴らしさですね。









[PR]
by motorradkyoto | 2017-06-29 21:15 | 番外編 | Comments(0)

こんにちは、スタッフのMr.Mです。GW期間中の5日の金曜日に無理やり休みを取って、色々と用事を済ませて参りました。我々サービス業の宿命でなかなかまとまった休みは取れませんし、それが当たり前の感覚で業務をこなして来ている訳ですが、今年は何としても毎年GW期間中に開催されるサイドカーフェスティバルの様子と現状を実際に見に行く事を最大の目的として出発致しました。その他あれこれと用事を作り、子供になった気分で有意義な一日を過ごして参りました。

e0254365_11350821.jpg

限られた時間の中で全ての予定を済ませるには、早朝から行動を
開始しなければなりません。午前4時前に名神高速の京都南ICに
入り諏訪を目指します。
今日の予定事は次の5点です。
①サイドカーフェスティバルの会場に立ち寄る。
②㈱広丘自動車研究所(モトラッド長野)さんに立ち寄る。
③岬と湖のラリーポイントの中網湖に立ち寄る。
④白馬47に立ち寄る。
⑤ローゼンハイム白馬さんに立ち寄る。





e0254365_11524477.jpg

休憩を2回取り、午前7時40分に中央道の諏訪ICを下車しました。
天気は申し分ありません。





e0254365_11534024.jpg

R152を北上し、白樺湖の景観の良い場所でワンショットです。





e0254365_11541506.jpg

少々渋滞にも遭遇し、午前8時30分に目的地に到着です。
今年のS/Cフェスティバルは、白樺湖の少し東方に位置する
「八子ケ峰ホテル」がメイン会場となっています。





e0254365_11555978.jpg

ザックリ200台ばかりのサイドカーが勢揃いしていました。
私もJSC(日本サイドカー連盟)の京滋支部の会員でもある訳ですが、
ほぼ幽霊会員化しており約15年振りの参加となりました。
しかし参加者の年齢層はオートバイ以上に高齢化が進み、
平均年齢65歳オーバーと言った感がします。これは非常に深刻です。





e0254365_11593077.jpg


本車(オートバイ)側・S/C側と様々なメーカーの車両が出揃っており、
同じ車両を見つける事が難しい位です。強いて言うならクラウザー・
ドマーニは直ぐに判別がつき、参加台数的にも一番多かったかも知れません。
こちらのベースはK1200RSです。





e0254365_12003457.jpg

目に留まったK1200S。





e0254365_12030654.jpg

旧タイプも含め、OHV系はまだまだ現役で活躍しています。
話が長くなるので簡潔にお話すると、様々な規制の大きな壁が
立ちはだかり、最新鋭の車両にサイドカーを装着する事が困難な
ご時世に陥っております。
HDの純正サイドカーも日本向けには2010年モデルを最後に姿を消してしまいましたし、
BMWのディーラー系列では、㈲バイクハウス阿部(モトラッド愛媛)さんが
自社オリジナルカーを精力的に販売されている以外はどちらも撤退を
余儀なくされています。当社のEML、㈱ダッツ(DATZ浜松)さんの
アーメック、㈱福田モーター商会(モトラッド東京ーBay)さんのGG等、
20年程前の外国製サイドカーの過ぎ去りし黄金時代が懐かしいです。





e0254365_12081370.jpg

と言った訳で、サイドカーの未来はどうなるのか???、と自分に
問いかけ会場を後にしました。





e0254365_12091412.jpg

ビーナスラインを経由して諏訪に戻り、長野道の塩尻北ICからR19を南下し、
㈱広丘自動車研究所(モトラッド長野)さんにやって来ました。午前10時30分
到着です。





e0254365_12114486.jpg

広大な敷地に広大な店舗です。数年前に店舗に面しているR19号の
拡張工事が行なわれ、HD店・DUCATI店・国産車店も全てリフレッシュ
されたようです。店長のIさん、旧知の仲のサービスのN君、御大のHさんも
お元気で何よりでした。GW期間中は休みなしで営業との事で、当店と同じ
スタンスでしたね。京都から来たと言って頂ければ手厚い接客が受けられると
思いますよ。たぶん・・・。





e0254365_12142584.jpg

R147は渋滞との情報だったので県道51号を通って北上致しました。
立山連峰はまだまだ残雪が残っています。





e0254365_12152387.jpg

今年の当店主催のラリー「岬と湖のラリー」の指定ポイントである
中網湖にも立ち寄りました。これで私も2ケ所を達成です。
南に位置する木崎湖や北側の青木湖の陰に隠れ全く目立ちませんが、
今回のラリーで全国区に踊り出る?に違いありません。





e0254365_12172477.jpg

この辺りで撮影致しました。





e0254365_12184752.jpg

白馬47にもやって来ました。ここで最新情報ですが今年1月のBMWさんの
全国会議に於いて、白馬モトラッドDAYSの2017年は中止との発表があり、
毎年楽しみにされていた方をガッカリさせる事になりましたが、つい先日
中止が撤回され開催される事になりました。
少し開催日がスライドされ、9月9日(土)・10日(日)の二日間です。
正式なアナウンスはまだですが、皆さん、予定に入れておいて下さいね。





e0254365_12212575.jpg

会場の駐車場は春スキーヤーの車で満車で、唐松岳・八方方面に向けて
撮影致しました。鯉のぼりが粋ですね。





e0254365_12245204.jpg

白馬に来たら「ローゼンハイム白馬」さんを素通りする訳には行きません。
9月の宿泊の予約を済ませ大ママのOさんからお土産も頂戴し、しばし談笑後に
出発致しました。





e0254365_12254739.jpg

R148をそのまま北上し糸魚川ICから北陸道に入りました。昨年末の
大規模火災が生々しく記憶に焼き付いていますが、着々と復興も進み
今日に至っているようです。





e0254365_12280294.jpg

北陸道から名神に入ると断続的に渋滞していました。
最後の休憩場所である草津PAに到着したのが午後8時40分で、すでに
トリップメーターは1,000kmをオーバーしていました。サイドカーでの一日
1,000km超えは随分久し振りで、今日一日の行程を考えるとなかなかのペースで
やり過ごせたと思います。お陰で両腕はパンパンで、明日からの業務が大変です。
本日の走行、1,069kmでした。




[PR]
by motorradkyoto | 2017-05-08 12:32 | 番外編 | Comments(0)

背割堤の桜

こんにちは。スタッフのMr.Mです。今年の近畿地方は桜の開花が例年より遅く、概ね一週間位の
差異があるようです。桜の季節はホント良いですよね。外気温も程好く、日照時間も適正で、夏に向けての
前哨戦的雰囲気を感じ取れる季節なんですよね。
さて今日は未だ3分咲き(4月5日現在)ではありましたが、京都府八幡市の「背割堤」へ桜の様子を見に行って参りました。
Webサイトの情報によると「背割堤」は京都府内ではダントツの第1位で、全国でも第3位に入ると言う
桜のロイヤルスポットとしてここ数年人気が急上昇しています。

e0254365_12095615.jpg
背割堤に到着するとご覧のような横断幕が掲げられていました。
このような案内も、年々エスカレートして豪華になって来ました。





e0254365_13540698.jpg
堤防両脇のソメイヨシノは約250本植えられ、先端まで1.4km程の
距離があります。平日でもあり観光客も疎らですが、東南アジア系の
外国人観光客も目立ちます。





e0254365_13552047.jpg
満開の時に訪れると、それはもう圧巻のナチュラルピンクに染まります。





e0254365_13562337.jpg
綺麗に咲き誇っている桜もありますが・・・・、





e0254365_13565838.jpg

堤防の下から眺めるとまだまだの状態ですね。
1970年代までは桜ではなく松並木だったのですが、松食い虫等の
虫害により現在のソメイヨシノに植え替えられ現在に至っています。





e0254365_13583873.jpg
背割堤の北側には天王山が望め、





e0254365_14003861.jpg
南側には男山が望めます。





e0254365_14014417.jpg
背割堤の終点です。私も娘達が小さい頃は自転車の前と後ろに乗せて
この先端まで来た事もありましたね。当時は桜の一般公開が始まったばかりで、
これ程までに背割堤がクローズアップされるとは思ってもいませんでした。





さて今日のハイライトは・・・・、このタワー?の上から背割堤を
眺める事です。昨年の夏頃から本格的な工事が始まり、アレよ
アレよと言う間に出来上がっていました。





e0254365_14123266.jpg
隣接する「さくらであい館」です。





e0254365_14131209.jpg
桜のシーズのみタワーの入場料金が発生する模様です。
これに関してはノーコメントと致します。





e0254365_14034789.jpg
展望台からの眺めです。360°の眺望はなかなか心地良いですね。
観光バスも数台入っていました。ピーク時には満車になるとの事。





e0254365_14161339.jpg
背割堤周辺地図です。三つの一級河川(北から桂川・宇治川・木津川)が
川のP&Aを繰り返し?大型化し、更に背割堤の西側で宇治川と木津川が合流し、
最後に桂川と合流して淀川と河川名を変えます。





e0254365_14173168.jpg
さて4月10日頃が満開の予報ですが、この記事を読まれて行きたくなった方は
是非ピンクに染まりに行って下さい。バイクで行かれる方は背割堤の河川敷に
駐車場があります。二輪と自転車の駐車場代は無料でした。





e0254365_14193823.jpg
車で行かれる方は、宇治川の対岸に誘導されます。駐車場代ではなく、施設協力金
名目で1,000円徴収されます。これに関してもノーコメントです。
まあ、最寄の公共交通機関を利用されるのが良いかと思います。京阪電鉄「八幡市駅」
下車、徒歩約10分程です。満開時にはちょっとばかり天気が優れないかも知れませんけどね。





e0254365_14212104.jpg
で、私は何に乗って来たかと言うとコレで来ました。混雑が予想される処へ行くには
この手のバイクが一番です。
そんな使い方をするバイクとして、今夏発売予定のG310RやG310GSが楽しみですね。















[PR]
by motorradkyoto | 2017-04-08 14:23 | 番外編 | Comments(0)

伏見稲荷大社

e0254365_1424193.jpg

こんにちは。スタッフのMr.Mです。
新年明けましておめでとうございます。本年もモトラッド京都スタッフ一同
張り切って業務をこなして参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年のスタッフブログは例年にも増して、更に進化した高尚?なネタを
連発して行きたいと思っております。
と言った訳で、今年最初の私の記事は昨年同様に初詣のレポートからスタートです。
今回は外国人が選ぶ日本の観光地第1位に、3年連続で選ばれている伏見稲荷大社
(日本に3万社あると言われている「お稲荷さん」の総本山)をご紹介致します。





e0254365_14265986.jpg

私は元旦から10日位までの間に3~4ケ所お参りに行くのを通例としていますが、
2日の大混雑のピーク時に「伏見稲荷大社」に足を運んで参りました。
こちらが京阪電鉄の伏見稲荷駅です。





e0254365_14274141.jpg

少し南東側にJRの稲荷駅があります。





e0254365_14282957.jpg

京阪の伏見稲荷駅からの参道の傍らには小さな公園がありますが、
私が幼少の頃はここまで京都の市電(路面電車)が乗り入れており、
京阪電鉄との平面交差が物凄かった記憶があります。





e0254365_14291544.jpg

本殿までの裏ルート(最後に紹介します)が幾つかありますが、
今日は正規ルートで行く事に致しました。導線とガードマンの指示に
従い、右に曲がって本参道に向いますが・・・・、





e0254365_14301722.jpg

通常であれば5分程で行けるのにご覧の有様です。
後方に見えるのがJRの稲荷駅で、本参道と直結しています。





e0254365_14305844.jpg

一番鳥居まで、何と1時間も要してしまいました。あっさりと裏ルートで
行くべきでしたよ。





e0254365_14313611.jpg

桜門も参拝者で溢れています。





e0254365_14315887.jpg

本殿の行列を見るとお参りをする気が遠のきますが、辛抱強く
並んで今年1年の祈願を済ませました。
伏見稲荷大社は正月の三が日で集まるお賽銭が10億円以上で、
毎年トップにランキングされる東京の明治神宮に続き、常に全国でも
5本の指に入っている筋金入りの大社です。





e0254365_14325612.jpg

さて、今から山頂の一ノ峰を目指します。





e0254365_14331612.jpg

朱色に塗られた無数の圧巻な鳥居を抜けます。





e0254365_14334273.jpg

外から見るとこの様になっています。奥社奉拝所までの鳥居は
ビッシリと詰まっています。





e0254365_14344755.jpg

伏見稲荷大社の見取り図です。山頂までに同じ絵柄で、現在地を
示した物が数ケ所に掲げられていました。





e0254365_14351514.jpg

奥社奉拝所の傍らに「おもかる石」があります。この石を手で持ち上げて
石が思っていたよりも軽ければ願いが叶い、重いと思ったらまだまだ願いが叶わないと
言われています。





e0254365_1436383.jpg

山頂までの中間地点となる四ツ辻まで登って来ました。ここからの京都市内や京都南部の
眺めはなかなかのものです。ここまでは参拝者の方も頑張って登って来られる事が
多いのですが、ここから山頂まで登られる方は激減します。





e0254365_14364776.jpg

上に登るにつれて鳥居の間隔にも余裕が出てきます。





e0254365_15144392.jpg

一説によると稲荷山全体の鳥居は10,000基程あるようですが、老朽化に伴い
この様に撤去されたり、新しく建てられたり修理しなければならない鳥居も多いようです。
鳥居の奉納は一般の方でも可能です。金額は高いですが、思いの他高額ではありません。
我こそはと思われる方は、伏見稲荷大社のHPをご参考にして下さい。
伏見稲荷大社社務所





e0254365_14373060.jpg

四ツ辻からはペースを上げて一気に山頂まで登りました。程好い汗をかき、結構良い
運動になります。





e0254365_14414333.jpg

一ノ峰(上之社神蹟)の参拝にも少なからず行列が出来ていました。






e0254365_14421995.jpg

山頂の一ノ峰まで来た証です。通常のルートは千本鳥居も右側から進み、
四ツ辻からも右側のルートで登って行くのですが、最近は何でもアリで
暗黙の秩序も乱れて来ました。私が思う非常識が世間の常識になっています。





e0254365_14425940.jpg

下りは四ツ辻で左右のルートが合流しますが、さらに少し下った「京屋」さんで
毎回「きつねうどん」を食べます。





e0254365_14433682.jpg

道中にはこのような休憩所が沢山ありますが、こちらのきつね揚げが自家製で、
今まで数件立ち寄って食べた「きつねうどん」の中では一番美味しいと思います。





e0254365_1444873.jpg

下山して来て桜門から本参道を見てみると、まだまだ参拝者の列は途切れる事が
ありませんでした。





e0254365_14445361.jpg

さて冒頭に記した裏ルートのご紹介です。
本参道までの導線は、混雑時には必ずガードマンが表参道へ誘導します。





e0254365_14452579.jpg

これに逆らい反対側に100m程歩くと、「京都信用金庫」さん・「京都中央信用金庫」さんの
看板が見えて来ます。その先にある「セブンイレブン」さんの路地を右に入って下さい。





e0254365_1448271.jpg

閑静な住宅街をスルーして、100m程歩いた路地を右に曲がります。
すると桜門に繋がる参道に出て、難なく本殿にも行けます。
まだまだ凄いルートはありますが、正月の三が日対策の最もシンプル且つ有効な
ルートです。但し車で行かれるのはご法度ですよ。





e0254365_14484724.jpg

こちらが周辺図です。
初詣に来たぞ~~気分を存分に味わいたい方は、今回の私のように正規ルートで
お参りして下さい。

どうです、参考になりましたか???。今からお参りに行かれる方は正規ルートで
大丈夫ですけどね。







    
[PR]
by motorradkyoto | 2017-01-07 14:49 | 番外編 | Comments(0)

BMW Tokyo Bay

こんにちは、スタッフのMr.Mです。

しばらくブログの更新を怠っており申し訳ありませんでした。
7月は店舗外の業務が多くなかなか手が廻らなかったのが本音ですが、
ただ単にサボっていただけです。

早、今年も8月に入った訳ですが梅雨明け後は猛暑日が続くと思いきや、
以外と夜は過ごし易い日が多いと感じるのは私だけでしょうか?。
さて話変わって先月の27日に、年に2回開催される
BMWモトラッドのディーラー会議に出席して参りました。

会議が行われたのは、BMWおよびMINIの
正規ディーラー「ビー・エム・ダブリュー東京株式会社」が、
運営する話題の「BMW Tokyo Bay」で、6月から営業がスタートしており、
すでに行かれた方もいらっしゃるかと思います。



e0254365_15553817.jpg

「BMW Tokyo Bay」はBMWおよびMINIのブランド体験型販売
新拠点として注目度が高く、今後多くの自動車メーカーが
続々と追従して来るのではないでしょうか。
BMW・MINIの販売拠点としては、日本最大規模である事は
言うまでもありません・・・・。





e0254365_1557086.jpg

正面玄関の右手はBMWのショールームです。





e0254365_15572449.jpg

左手はMINIのショールームとなっています。





e0254365_15575346.jpg

最初にやって来たのが店舗の奥に設けられたモトラッドブースです。
こちらは展示のみで販売は最寄のディーラーを紹介してくれるそうです。

ふと目線の合った方は、なんと東京の老舗ディーラーで長い間
店長として活躍されていたKさんで、約15年振りの再会でした。

オープニング当初よりこちらで業務に携わっておられるとの事で、
なかなかこの業界からは抜けられないとおっしゃっていましたね・・・・。
BMWモトラッドは常時新車が10台展示されています。





e0254365_1612073.jpg

今秋注目の100周年記念限定車も一足先に展示されていました。
8月末から販売が開始されるR1200RT。





e0254365_1624227.jpg

同じくR1200GS・・・・。





e0254365_1631542.jpg

そしてR1200R・・・・。





e0254365_1634380.jpg

9月からの発売となるR1200RSと、





e0254365_1642551.jpg

S1000RRです。
お値段が少々割高となりますが、この機会を逃すと次はありません。
プレミアム感が違います・・・・。





e0254365_1653752.jpg

会議の席上に展示されていたのがG310Rです。





e0254365_166648.jpg

今年の春先からWebサイトや二輪専門誌にもかなりの頻度で紹介されて
おり、BMWファンの方で知らない方はいない位に浸透しています。





e0254365_1663522.jpg

10月からの発売が囁かれており、60万円を切るプライスタグが
付けられるとか・・・・?。





e0254365_1671149.jpg

もう一台の注目株がこちらです。R-nineTスクランブラー。





e0254365_1674170.jpg

どうやらこの仕様で入荷する模様です・・・・。





e0254365_1681363.jpg

フロントは19インチのキャストです。価格は170万円位かな?。
今年の秋は熱くなる事間違いなしです・・・・。





e0254365_1685741.jpg

四輪のショールームも覗いて見ました。最新のCIが導入され
常時28台の新車が展示されています。





e0254365_1693357.jpg

Mシリーズは別のブースで展示されています。





e0254365_1610558.jpg

MINIのショールームにも立ち寄りました。





e0254365_16104880.jpg

MINIにお乗りの方には恐縮ですが、肥大化したボディーを
眺める度に、MINIがMINIでなくなったように思うのは私だけでは
ありません。MINIのオーナーの方もビッグミニと言っておられるのを
思い出しました・・・・。














  
[PR]
by motorradkyoto | 2016-08-02 16:11 | 番外編 | Comments(0)

e0254365_17121178.jpg

今年は何故かこのるニュースが、僕的には、とても気になります。
整備新幹線で未着工の北陸新幹線の敦賀(福井県)以西の
延伸について、JR西日本などが検討している「小浜―京都ルート」案が
有力になってきたそうです・・・・。

ルート選定に一定の発言力を持つ大阪府の松井一郎知事が21日、
与党検討委員会で「ルートは国や与党に任せる」と述べ、これまで続けてきた
「米原ルート」への支持を撤回したためだそうです。




e0254365_1715418.jpg

新幹線を運行するJR西日本は、独自に京都を通るルートを
検討してるようで、与党内でも京都を通すべきとの意見が大勢に
なっているそうですよ・・・・。

国の整備計画で北陸新幹線は「小浜市付近」を通ることがなにやら
定められているそうで、米原ルートへの変更には、
審議会での議論など時間がかかるとか・・・・。
こうした点を踏まえ、松井知事は支持を撤回したそうです・・・・。

与党は5月末をめどにルートを絞り込む考えだそうで、財源を巡って、
難航も予想されるそうですよ・・・・。
そうなると亀岡の千代川とか大井町辺りに新幹線の駅なんか出来たりして
超便利になるじゃないですか・・・・。

ま~これは、僕の勝手な空想ですが、とにかく2020年までには、
何とかカッコがつきそうな予感がするのは、僕だけでしょうか・・・・。

さて、今回はまたまた近未来系乗り物のお話です・・・・。
それでは、Mr.M氏宜しくお願いいたします。

こんにちは。スタッフのMr.Mです、
正月気分も抜けきり、業務の方もいよいよ本格的に忙しくなって参りました。
この記事ももっと早く掲載する予定でしたが、
延び延びになってしまいようやく掲載に漕ぎ付きました・・・・。

事の始まりはと言うと、BMWのM藤さんから「M岡さん、モトラッド京都さんの
ブログの、クルマ編が結構面白いって皆読んでるからさ~、
今度i3やってよ。誰か乗ってるお客さんいないの。」と、
メーカーから直々のご依頼?・・・・。

さ~困った。思い当たる方がおられない・・・。
そうだ、EHさんが今度i3を注文したと言っておられたのを思い出し、
早速連絡を入れて乗って来て頂く事になりました・・・・。
e0254365_17324116.jpg

そんな訳で今年最初のクルマ編は「BMW御用達」、
前回同様に今をときめく第二弾としてi3のご紹介です・・・・。





e0254365_17453984.jpg

オーナーのEHさんはかなりのBMW党で、お仕事で頻繁にドイツへも
行っておられます。バイクは勿論、お車も他に仕事で523D、
プライベートでM235も所有されており、さしずめi3は市街地専用車と

と言った感じで購入されたようです。
第一印象はドッシリとした車に見え、失礼ながらスポーティーさは
感じられません・・・・。





e0254365_17472347.jpg

サイドからのアピアランスは、ラグビーのスクラムを組んだ様子を想像
させます。4枚ドアですが前を開けないと後ろが開かない構造で、
ミニ・クラブマンのリヤゲート同様の観音開きです。ボディーサイズは
4010mmX1775mmX1550mmで、サイズ以上に大きく見えるのは
BMWの威厳なのでしょうか・・・。お値段は概ね500万円です・・・・。





e0254365_17503017.jpg

タイヤは前後共にi8同様に特殊で、F・R共に155/70R19で、
C600S・C650GT系の発電用補助エンジンを搭載するi3の
レンジ・エクステンダーはRが175/60R19となります・・・・。
ホイルはこちらのタービン・スタイリングがイメージ的に
定着していますが、他にスタースポーク、ダブルスポークの
オプションもあるようです・・・・。





e0254365_17514480.jpg

e0254365_17534073.jpg

i 3とeDriveのエンブレム。
リヤ廻りが個性的なのは言うまでもありません・・・。





e0254365_17544489.jpg

車内への出入りは至ってスムーズで、i8とはえらい違いです。
計器類の操作は全く判りませんが、オーナーになった段階で
新たな発見がどんどん出て来るに違いありません。





e0254365_1755372.jpg

変速は3ポジションのみで、ご覧の通りです。
スタート・ストップのボタンは、何とも言えない音色を奏でます。





e0254365_17561998.jpg

このi3は俗にピュアーi3と呼ばれるフルEV車で、フロントの
ボンネットを開けるとこのようになっています。
一般の家庭は単相3線式配電方式で、分電盤までは200Vが
来ていますので、電気工事を依頼して200Vコンセントの設置が
必要となります。(野外200Vコンセント設置まで7万円~10万円)





e0254365_1757463.jpg

急速充電用プラグは右側Rタイヤ上にあります。巡航距離ですが
ピュアーi3は満充電で200km、エクステンダーi3は300kmが目安で
それ以下と考えた方が無難です・・・・。





e0254365_17584679.jpg

電池や機械を搭載したシャシーの上に、カーボン製のパッセンジャー
セルを載せる事でかなりの軽量化を果たしています。
車両重量は1,260kgです・・・・。





e0254365_1801211.jpg

フロントマスクは、女性の視点からは愛嬌のある顔に
も見られるようですね・・・。





e0254365_1812474.jpg

キドニーグリルも健在です。

今回EHさんにお願いして、少しばかり試乗させて頂きました。
スタートしてアクセルを踏んだ瞬間、「これは相当速い」と実感出来ます。
EHさん曰く、「100km/h位までならM3とええ勝負やで~」と・・・。
低速からフルトルクが発せられ、無音の車体と共にかなり軽快に走ります。

違和感を感じたのはアクセルを戻した時で、ブレーキングした時と
同様の減速をする事でした。
私の経験ではATの欧州車はアクセルを離しても
大きく減速はしませんし、
減速はシフトダウンかブレーキングと思っていただけに
少々慣れが必要です・・・・。

安全の為に減速比率が高くなると、ストップランプが点灯すると聞いて
安心致しました。勿論ブレーキペダルはあります・・・・。

その他、自分の車の位置情報やエアコンのオン・オフ、はたまた
夜間駐車中の自分の車のヘッドライト点滅を携帯TELで操作出来る
オプションも付いていました。

現在さまざまなメーカーが製品やサービスの開発に
力を入れているIOT(インターネットに繋ぐモノ)の技術も、
今後大幅に拡大しそうです・・・・。

メルセデス・ベンツや日産が、ほぼ実用化出来る領域にまで
完成させている「自動運転車」等も今後は要注目ですね。

i3をBMWはどうして行きたいのか?。
私が思うにi3を購入される方は、経済観念に長けている、
新しいモノを取り入れる向上心がある、そして経済的に余裕がある、の
3つが大前提ではないかと・・・。

よってBMWは広く一般に普及させる必要はなく、
やはり前述の3つをクリアーしているプレミアムな方を
ターゲットにしていると思います。(これはあたり前か)

次世代エコカーも、EV車・PHV車・FCV車と各メーカーの
技術合戦の様相が強まっていますが、話題性にも優れており、
BMWの四輪や二輪のディーラー経営者が、街乗り用の
社用車として使ってみればきっとお客さんから絶賛されると
思いますよ・・・・。

私: 
「BMWのM藤さん、
これで販売店系列の方に50台位売れまっせ。」

M藤さん:
「M岡さん、バイクは当然だけど、
車も売らないといけないから大変だね~。」

ところで、「お前はどうやねん?」のご質問には、
私は上記3項目の全てを満たしていませんので、
購入する資格がありません。
ウゥゥゥ~早くまともな人間にならないと・・・・。







  
[PR]
by motorradkyoto | 2016-01-22 18:11 | 番外編 | Comments(0)

e0254365_1121546.jpg

だいぶ遅いご挨拶ですが、改めましてし
新年明けましておめでとうございます。
本年も昨年まで同様宜しくお願いいたします。

さて、本年度最初の記事は、お馴染みMr.M氏のお参りレポートから
スタートしましょう!それでは、Mr.M氏宜しくお願いいたします。

こんにちは、スタッフのMr.Mです。
新年明けましておめでとうございます。今年もつまらないネタを連発し、
店長のM村君共々頑張って更新の回数を増やして行きたいと
思っておりますので、どうぞお付き合いの程、
宜しくお願い申し上げます。

さてさて、
今年の年始は昨年と打って変わって穏やかな日が続いています。
長期予報によると比較的気温も高めの暖冬になるとの事で、
寒さに弱い私にとってはこれ幸いです・・・・。

皆さんは初詣に行かれたでしょうか?。
私も決まって元旦から10日位の間に3~4ケ所をお参りに行くのですが、
決まってバイクで行く京都府八幡市の男山にある
「石清水八幡宮」を少しばかりご紹介したいと思います。
e0254365_1128057.jpg

こちら京阪電鉄の八幡市駅です。





e0254365_11292816.jpg

昨年の10月に「石清水八幡宮」は、文化審議会から国宝に指定され
至る所に「祝・国宝」の幟が掲げらています。





e0254365_129968.jpg

駅ロータリーの傍らには、エジソンの銅像があります。
エジソンにまつわる話は後述させて頂きます。





e0254365_12105032.jpg

駅の南側にケーブルカーがあり、通常、本殿に参拝に行く場合は
こちらのケーブルカーに乗るか、徒歩で男山を駆け上がるかに
なります・・・・。





e0254365_12114881.jpg

こちらの「男山ケーブル」は、正月の三が日で1年の売上げ目標を
クリアーすると言う、参拝者の方の大動脈となっているのです。





e0254365_12131290.jpg

このような軌道で、男山を登って行きます。





e0254365_12142045.jpg

私はと言うと地元の利を活かして、毎回ホンダTL125でお山を
駆け上がっています・・・・。





e0254365_12154644.jpg

幻想的な竹薮の小路をクリアーすると・・・・、





e0254365_12161339.jpg

本殿すぐそばの駐車場まで登って来れる訳です。
昨今、インターネットやナビの急速な普及により、「あたたの知らない
駐車場が、誰でも知ってる駐車場」になってしまいました。

但し、正月の三が日は一般の車は規制されると思いますよ。
(数年前に1/2日にこのTLで行きましたが、
バイクはOKでしたけどね。)





e0254365_12181170.jpg

駐車場の「涌峯塔」横にある見取り図です。良く判ります・・・・。





e0254365_12184239.jpg

ご本殿への参道。手前の南総門の奥が本殿です。
1/6日ともなるとかなり参拝者の方は疎らになっていますね。





e0254365_12193225.jpg

こちらが本殿です。石清水八幡宮は、大分県宇佐市の
「宇佐八幡宮」、神奈川県鎌倉市の「鶴岡八幡宮」と共に
日本三大八幡宮の一つとされています・・・・。





e0254365_1221263.jpg

お参りもそこそこに、今日は展望台にも立ち寄りました。
手前の北側に延びる道路が府道京都守口線(旧国道1号線)で、
高架の道路が京滋バイパス(高速道路)です。
画面左辺りが名神高速との合流となる大山崎JCTとなります。





e0254365_1223365.jpg

谷崎潤一郎の「蘆刈」の一説です。谷崎潤一郎は、
関東大震災を契機に関西に移住し、それ以降、風土と伝統的文化に
魅せられ純日本的・古典的なものを主題とする作品を

多数発表しています。「蘆刈」はこの周辺地域が舞台となっており、
「春琴抄」と共に女性を賛美し、永遠の美を追求した
谷崎潤一郎の中期の名作の一つとされています・・・・。





e0254365_12292124.jpg

参道の標識です。





e0254365_12294687.jpg

こちらが男山ケーブルの山上駅です。





e0254365_12301833.jpg

駐車場に戻って来ました。
参拝者の多い時期には、遊歩道にも駐車スペースを設け
車を押し込んでいるのがあからさまに判りますね。
場内で一際目立つのがこの「涌峯塔」です。
デザインは彫刻・陶芸で高名な清水九兵衛氏によるものです。





e0254365_12315034.jpg

こちらが「エジソン記念碑」です。
発明王トーマス・エジソンが白熱電球を発明した事は
あまりにも有名ですが、石清水八幡宮の竹との、
切っても切れないお話がこちらです・・・・。





e0254365_12325855.jpg

機会があれば皆さんも、是非「石清水八幡宮」を訪れてみて下さい。
裏口?からではなく、ちゃんと「男山ケーブル」に乗ってくださいね。 
ジャンジャン・・・・。























  
[PR]
by motorradkyoto | 2016-01-11 12:33 | 番外編 | Comments(0)

e0254365_16421189.jpg

今日明日と白馬47でモトラッデイズが、開催されます。
お天気は、今一のようですが皆さん元気一杯でイベントを
楽しんでいただき雨模様なんかフッ飛ばして下さいね!

今回もMr.M氏が皆様のサポート役でご一緒させて頂いております。
きっと楽しいみやげ話が聞けること楽しみにしています・・・・。
さて、今回はサービス工場の作業風景をご紹介してくれるそうです。
では、Mr.M氏宜しく御願いします。

こんにちはスタッフのMr.Mです。
サービス工場は何時もながらに満員御礼状態が続いています。
厳しい夏を乗り切ったと思いきや、
秋のハイシーズンに向けて整備の依頼がどんどん入る今日この頃です。
いや~ホント、仕事には程々がありますが、
皆さん、身体には十分注意して下さいね・・・・。

e0254365_1771973.jpg

T中君の作業はR1200Rの車検とバランサーシャフトシールからの
オイル漏れが進んでおり、各シール類とクラッチプレートも合わせて
の交換作業です。空冷フラットツインの宿命ですが、車体2分割
作業が要求されます・・・・。





e0254365_1773483.jpg

2年間放置されていたR1100RTの車検整備ですが、燃料が
腐食しており、ポンプユニットとホース類の全交換も行いました。





e0254365_1811545.jpg

K1300Rの3万km点検です。BMWではシリンダーヘッドを
開けて、バルブクリアランスの調整を推奨しています。





e0254365_18123361.jpg

S藤君は若いだけに何時もフル稼働です。K1300GTのリコール
作業と各部の点検作業です・・・・。





e0254365_18131934.jpg

C600Sのローダウン加工作業です。前後サスに手を加えなければ
なりません。Cシリーズのスクーターはシート高が高いのが
ネックとなり、この作業も増えています・・・・。





e0254365_18143684.jpg

R1200RTの車検整備です。この年式の1200シリーズは、
燃焼室の状態チェックを怠ってはいけません。





e0254365_18152377.jpg

H本君は相変らずの重整備作業です。55,000kmオーバーの
HP2エンデューロのフルメンテナンス車検整備です。費用は
概ね40万円也・・・・。





e0254365_18162669.jpg

こちらも約50,000kmを走行している、R1200GS―Aの
ミッション修理と、各部オイル漏れ修理作業です。
もう見事にバラバラで、オーナー様には見せられませんね。





e0254365_18185666.jpg

新車の厄介なオプション取付けも、H本君にお願いする事が
あります・・・・。





e0254365_18201825.jpg

サイドカーのメンテナンスはスペースの問題もあり、地下の
整備工場横で目立たないように作業を行っています。
クラウザー・ドマーニの車検整備は、先ずはボディーを外す事
から始まります・・・・。





e0254365_1821730.jpg

こうすると大変整備性はよろしいかと思います・・・・。





e0254365_18213715.jpg

10数年前までは、サイドカーはかなり精力的にメンテナンスを
請負っていましたが、多様化するBMWのオートバイの台数
増加に伴い、現在は自社販売のユーザーさんの車両のみを
ケアーしています・・・・。

当店ではご承知の通りサービス関連の宣伝活動は一
切行っておりませんが、
相変らず仕事量は多く整備車両で溢れています。

昨今、我々の業界はサービススタッフ不足が悩みのタネです。
これはメーカーも同じ事を思っている訳で、
サービススタッフの技術レベルを各店舗平均化する事をどの
メーカーも目指しているのですが、
二輪業界の現状は絶対に無理があります・・・・。

幸い我々の会社は恵まれた事に、
ベテランメカニックが多いのが助けとなっています。
例えば、
HDサービス/M本(HDマスターオブテクノロジー勤続41年) 
BMWサービス/H本(BMWマイスター勤続30年)
HDサービス/Y本(HDマスターオブテクノロジー勤続22年)
HDサービス/M谷島(HDマスターオブテクノロジー勤続20年)で、
この4人は会社の誇りであり財産です・・・・。
サービスの仕事で一旗挙げるには10年が必要な厳しい業界であり、
又、スタッフには手厚いケアーが必要です・・・・。

そこで私、以前からこんな事が出来ないものかと常々考えています。
昭和40年頃から昭和60年頃までホンダ技研工業が全国に展開していた、
ホンダSF(サービスファクトリー)の
現代版をBMWモトラッドで構築出来ないかと・・・・。

昭和40年代前半頃のオートバイ販売店はまだまだ自転車店の延長で、
オートバイもついでに販売すると言ったスタンスが、
一部の専門店以外では一般的でした。
当然販売店はメカニカルな造詣にも乏しく、

又、専門の講習を受ける環境でもなく、
何かトラブルが発生した時にはメーカーのサービスに
頼らざるを得なかった時代でした・・・・。

そこでホンダ技研が思いついたのが前述のホンダSF構想で、
販売店は販売に特化しアフターサービスはメーカーのサービス
スタッフが行うと言う起死回生な策だった訳です。
ホンダは丁度四輪にも進出し一気に販売量が増す現状において、

既存の販売店ではアフターサービスが厳しいと判断したのでしょうね。
どのメーカーも自社の商品をどんどん販売して欲しいが、
アフターサービスが追いつかない。それなら販売とアフターサービスを
完全に分離させる事が望ましいと・・・。
(二輪同様に四輪もSFに持ち込まれていましたが、
その後はディーラー開発と技術指導が徹底されSFはなくなった)

でも時代が違います。現代においては若い世代の方にオートバイ
そのものが魅力のない物になってしまっていて、
我々はある意味夢を売る仕事なのに夢が遠のいています。

オートバイに乗られる方の平均年齢も高齢化するばかりで、
若い世代にオートバイの楽しさとオートバイをメンテナンスする喜びを
アピール出来ません。

(四輪は趣味性の強い車両以外はやはり日常必需品で、
二輪とは趣きが違います)・・・・。

若い世代に夢を与えるBMWモトラッドSF(仮称)は、
各地のディーラーから選りすぐりのサービススタッフが集い、
当面全国に20ヶ所程設置されあらゆる世代の
BMWモトラッドのアフターサービスに長けて、
尚且つ年収も1,000万円以上のスタッフがゴロゴロ
在籍しているのが理想です・・・・。

さらにスーパーマイスターやドクターマイスターと呼ばれる超敏腕メカニックは、
2,000万円以上の年収を得ているとなると夢がありますからね・・・・。
こんなサービスファクトリーがあれば「俺もBMWモトラッドSFで
仕事がしたい」と思う若い力がどんどん増えて来ると思いますよ。

今の時代にこうする事で、全てのBMWモトラッドを
ご愛用して頂いている方の満足度も向上し、
技術レベルの平均化も図れます・・・・。
そして向上心旺盛な若い優秀なメカニックがどんどん集まって来て、
巷では憧れの仕事になるんですよ。

どうですBMWさん、「お前はアホか」、
などとは決して言わないでね~・・・・キャー。

















   
[PR]
by motorradkyoto | 2015-08-29 18:35 | 番外編 | Comments(0)

皆さん最近は、いかがお過ごしでしょうか?
モトラッド京都は、相変わらず元気に営業しております!
とは言うものの「よし!このネタでいこう・・・・。」なんて
ピンと来る話題がないのでチョッと更新が滞っている今日この頃です。
面白い記事を楽しみにしている皆様には、ホント申し訳なく思っております。

それでも時々チェックしていただければ、楽しい記事を
見ていただけると思いますので
皆さん、諦めずに粘り強くモトラッド京都ブログを
チェックしていきましょう。

因みに今回は、こんなのを見つけたので紹介してみました。
なかなか面白いのでじっくり見てくださいね。






  
[PR]
by motorradkyoto | 2015-07-05 14:29 | 番外編 | Comments(0)

今年に入ってから凄い雪が降ったかと思えば、雨がどっさり降ったり
ポカポカ陽気になると見せかけて寒波の大売出し・・・・・。
本当に最近のお天気は、つかみどころが無いですね。

そういえば、今日こられたお客様に面白いお話を聞きました。
「二週間ほど北海道の富良野にスキーに行ってきたんだよ・・・・。」と
お客様が、話し始め聞くところによると正月前後に行っていたそうで
「それじゃ~雪で大変だったでしょうね!」と僕が言うと
「ぜ~んぜん、地肌が見えているところとかあったよ・・・・。」

僕「?????」、「何でですか、その頃冬の嵐みたいで凄かった
じゃないですか~。」するとお客様が、「それ、それが問題やねん!その当時
猛吹雪は、吹雪やったけど風が強すぎて雪が地上に積もらず
どっかに行ってもたらしい・・・・。」
僕「エッ、エ~・・・・・!」と不思議な光景をイメージさせながら
お客様のお話に聞き入っていました・・・・。
e0254365_18311463.jpg

因みに僕が想像する猛吹雪後の富良野のスキー場です・・・・。






さて、不思議な話題は、コレくらいにしておきまして
本日は、サービス工場の日々作業風景についてのエピソードとなります。
では、M岡さんよろしくお願いいたします。

こんにちはスタッフのMr.Mです。
昨年は車両のリコールが非常に多く、サービススタッフはホント、大変な
1年だったのではないでしょうか。おまけに昨年12月は、約40台の
検査車両と重整備車両や点検整備車両、リコール車両を含め100台以上の
車両が入庫し、連日深夜までの作業が続きました。

長らくディーラーをやっておられる販売店さんは皆同じような状況で、
管理ユーザーさんの数が半端ではありません・・・・。
今年も昨年からの余波を引きずってのスタートです。
e0254365_1835064.jpg

T中君の作業はR1200RTの車検と、ヘッド廻りのOHです。





e0254365_1836181.jpg

R1100系・R1150系・R1200系のOHCヘッドを持つエンジンは、
どうもカーボンが蓄積し易い構造になっています。我々はとにかく、
回して乗って頂くように推奨してはいますが、燃費重視の運転を
されている方は要注意です。





e0254365_1837454.jpg

ピストンを含めたヘッド廻りのリフレッシュで見違えるようになります。
10万kmを目指して走行されている方は、クラッチのOHも併せて
作業されるとよろしいかと思います。予算は締めて40万円也。





e0254365_1838772.jpg

S藤君も休む間がありません。K1600GTのETCを含めた
オプションの装着です。細かい配線処理の丁寧さで、その店の
レベルが判ります。





e0254365_1839625.jpg

S1000RRのHPチタンエキゾーストの取付けです。取付け後を
お見せ出来ないのが残念です。





e0254365_18411638.jpg

納期がタイトなF700GSの作業は、深夜にまで及ぶ模様です。





e0254365_18422030.jpg

N脇君は、手薄になって来た営業にも一役買ってもらっています。





e0254365_18431052.jpg

運輸支局への持込み検査は、全てN脇君に任せています。
当社の掟で台数に関わりなく、とにかく午前中に検査を終了
させる事を合言葉にしています・・・・。





e0254365_18441616.jpg

持込み台数が6台以上の時は、私も駆り出されます。
この日はN脇君にこき使われ、私も息が荒かったですよ。





e0254365_18452783.jpg

H本君は地下工場での作業です。K1200Rスポーツの車検と
リコール作業です・・・・。





e0254365_18462882.jpg

古い車両の入庫も多く、長年放置されていたK1を蘇らす蘇生
作業です。費用は50万円は下らないと思います。
あらゆる車両に触れて来たH本君ですが、縦置き4気筒の
入庫は最近では少なくなりました・・・・。





e0254365_1848670.jpg

R1200GSの車検整備ですが、F・RのサスペンションのOHも
行います・・・・。





e0254365_1849382.jpg

とんでもない事になっていたHP2Sの修理依頼が入りました・・・・。
エンジン・クラッチ・ミッションと、多岐に亘る慎重な作業が必要です。
フラットツインの重整備にはお馴染みの、前後分割作業となります。





e0254365_18504843.jpg

原因の究明と、作業手順を確認しているH本君とT中君ですが、
HP2Sで走行5万kmをオーバーした場合、
機関のフルOHをBMWは提案しています・・・・。





e0254365_18532530.jpg

仕上げのセットアップにはS藤君にも加担してもらいました。
S藤君には今年は神の領域に足を踏み入れてもらいます。

当店ではサービス関連の宣伝誘致は一切行っておりませんが、
何故か年中整備車両が途絶えません。
本当に有り難い事と深く感謝しておりますが、お時間だけは少々下さいね。

我々サービススタッフのモットーは前回もお話した通り、「理論より実践」です。
物凄いカスタムやチューンをやる事は先ずありませんが、
ノーマルのベストな状態を維持出来る丁寧な作業に重点を置いています。
ノーマルの良さを理解して頂ける、玄人受けする
サービスを我々は提供し続けたいと思っています・・・・。

私は二輪・四輪を通じて多くのメカニックと接して来ましたが、
仕事が出来るメカニックの特徴と言うのが次の2点です。

①小さい頃からとにかく機械いじりが好きで、
  探究心が旺盛であった経歴のある者。

②人一倍神経質(潔癖性とは意味が違います)で、
  身の回りや持ち物を常に綺麗に扱う者。  

如何ですか・・・・?。
何となく判りますよね。 
参考までに、モトラッド京都のサービススタッフは全員神経質です。







   
[PR]
by motorradkyoto | 2015-01-16 19:00 | 番外編 | Comments(0)