カテゴリ:マニアのお部屋( 43 )

e0254365_1711478.jpg

皆さんご無沙汰しております・・・・。
モトラッド京都のM村でございます。
2008年3月にオープンしてもう8年の歳月が過ぎようとしています。

BMW Motorradも新しいコンセプトで店作りを行い
お客様にBMW的バイクライフを提供して行期待と思います。
当店も例に漏れずチョコッとだけリニューアルしてみました。

昨日、一昨日とリニューアル・オープンフェアを開催させていただき
多くのお客様にご来店いただきました。
まだご来店の無いかたも遅くはありませんので
じゃんじゃんご来店下さい。

e0254365_1720302.jpg

我々の住む日常は、高度にデジタル化されネットワーク化された
世界に形作られており、自動車業界はすでにこの傾向に対応して
数多くの革新を開発しています。





e0254365_1735454.jpg

たとえば、BMW Automobileは、スケジューリングや旅行計画などの
タスクをドライバーにアシストするパーソナライズされた
デジタルモビリティツールです。
BMW Connected Appなどのカスタマイズされたデジタルサービスを
既に提供しています。





e0254365_17363789.jpg

2009年にBMW ConnectedRideが発表されたとき、
BMW Motorradは、車車間通信に基づく運転援助システムが
インテリジェントなネットワークを通じて提供できる可能性を
実証されました・・・・。





e0254365_17373488.jpg

BMW MotorradはConnectedRideをネットワークオートバイの
次のステップとして、新しいスマートフォン統合ソリューションで発表します。
EICMAでは、BMW Motorradは、ネットワーク化された
モーターサイクリングのもうひとつのマイルストーンを展示しました。




e0254365_17383873.jpg

近い将来、BMW Motorradの標準モデルで使用できる
スマートフォン接続を備えたTFT計測器クラスターです。
BMW MotorradとRobert Bosch GmbHは、トレンドセッティングディスプレイと
ネットワーク技術の開発に協力しています。




e0254365_17401165.jpg

他の業界と同様に、オートバイ業界ではエンドツーエンドの
ネットワーキングに対する需要が高まっています。
Stephan Schaller、BMW Motorrad責任者は
"オートバイの世界では、接続性とデジタルサービスの可用性が
ますます重要なテーマになっています。このため、
この分野で製品の幅を広げ、オートバイの経験を劇的に向上させる
サービスを提供しますスマートフォンとバックエンドの統合を利用した
新しいアプリや機能は、インテリジェントなネットワーキングに新しい可能性を広げ、
モーターサイクリングをよりエキサイティングで快適にするだけでなく、
より安全にします。





e0254365_1742772.jpg

BMW Automobileとの強力な相乗効果により、BMW Motorradは
新しいサービスをはるかに早く導入することができます。
たとえば、TFTディスプレイ、ECALL、WiFi、またはV-2-x通信や
バックエンドインフラストラクチャなど、車のためのデジタル技術の範囲は、
オートバイのアプリケーションに適用することができます。

将来のBMWのオートバイは、システムやデバイス
(スマートフォンやナビゲーションデバイスなど)を使った簡単で
インテリジェントなネットワーキングのためのオプションが増え、
これらの機能を最新に保つことができます。
オートバイ、ライダーのヘルメット、スマートフォン間のネットワーキングのための
TFTインストルメントクラスターなど・・・・。





e0254365_1745836.jpg

EICMAでは、BMW Motorradは、BMW Motorrad ConnectedRideの
統合コンポーネントとして、インストルメントクラスター、
ライダーのヘルメットとスマートフォンの間のネットワーク化の
可能性を示すために、TFTディスプレイを備えた計器クラスターを展示しています。





e0254365_1746722.jpg

オートバイ用に最適化された多機能計器クラスタには、
車両に関する情報(速度、回転数など)およびナビゲーション、電話、
エンターテインメントなどのスマートフォンベースの機能が表示され、
マルチコントローラを使用して安全かつ快適に操作できます。
マイクとスピーカーを装備したBMWシステム7ヘルメットは、
ナビゲーション指示、電話、音楽などのオーディオ信号の
中央受信機として機能します。

と、こんな感じでBMWは、どんどん進化し続けますので
皆さんも遅れずついて来て下さいね。
遅れそうな時は、お気軽にお問合せ下さい。
その時は、ご相談に乗りたいと思います。














  
[PR]
by motorradkyoto | 2016-11-14 17:55 | マニアのお部屋 | Comments(0)

こんにちは、スタッフのMr.Mです。
今年の秋は予想通り、短くもはかなく過ぎ去る気配です。
朝夕と昼間の気温差が約10℃程ある日も多く、
夏場の気温差はさして気になりませんが、この時期は
少々辛いものがありますね。

早朝からバイクで出かける時はしっかりと防寒対策が冬並みに必要です。
日中の暑い時間帯には脱げばイイ訳ですが、
厚着はライダーとしてカッコ良いものではありません。

e0254365_1811915.jpg

そんこでお薦めなのがPCMスーツです。
上下分離型のツーピースタイプで、冬場をメインに季節の
変わり目に絶大な威力を発揮してくれます。
私も少し前の同系のPCMスーツを愛用していますが、
もう寒い時期や季節の変わり目には離せなくなりました。





e0254365_1821355.jpg

お客さんとご一緒に寒い時期にツーリングに行った折等、
くつろげる時間帯にジャケットやパンツを脱ぐと、皆さん「それいいね~」と
お声が掛かります。インナーにも手抜きは禁物です。
こちらのジャケットが税込み¥25,920で
パンツが税込み¥17,280となっております。
デザインも上品ですし期待を裏切らないと思いますよ。






e0254365_1833140.jpg

さて話し変わって、今日は雑誌紹介です。
別冊MC誌の’03年2月号ですが、もう13年前の雑誌になります。
自分ではそれ程古い感覚はありませんが月日が経つのは早い
もので、この年はBMWモトラッドの80周年の記念の年でもありました。
(HDは100周年でしたね)





e0254365_1855070.jpg

見出しは「BMW 80年の不変と革新」と言う切り出しで、
それまでのBMW特集では決まって歴代のモデルが並べられて
いましたが、少しばかりアプローチに
変化球を投じたところが新鮮でした。





e0254365_1893632.jpg

戦前のモデルであるR12のサイドカーや、大変貴重なR51SSの
試乗インプレションが泣かせます。私は残念ながら戦前のモデルを
試乗体験した事がないので、チャンスがあれば是非試乗したいと
思っています。





e0254365_18113325.jpg

R69SとR90Sの比較試乗もあります。当時のフラッグシップモデル
だっただけに私も読み入ってしまいました。キャプションの写真も
的を得ています。その他、アールズフォークのR50や、新世代
BMWとして発売されたR75/5のインプレションやR100RS、
R1100RSの記事も読み応えがあります。





e0254365_18153621.jpg

縦KのK100RS2VやK1の記事もなかなか良い内容です。
写真の解説もビッシリと詰まっており、巻頭から約40ページ分を
BMW特集で埋め尽くされており、この号への思いが伝わる内容と
なっています。





e0254365_18171316.jpg

BMWから話が大きく逸れてしまいますが、この頃の別冊MC誌は
国産車の単一車種に的を絞ったハンドブック(付録)なる物を
隔月サイクルで本誌に差し込んでいました。
この号は、未だ人気の衰えないカワサキのZ1・Z2ハンドブックが付録で
付いています。





e0254365_18184993.jpg

私も高校を卒業して直ぐ、あえて車には走らずZ2(’77年の
A5/Z750Four)を新車で購入し約10年程所有していた事もあり
こちらも読み入ってしまいました。
サービス兼営業のN脇君も’74年のZ2を隠し持っているので、
このハンドブックには興味津々でしたね。N脇君とZの話を始めると
もう話が尽きなくなるのでお互い困ったものです。
















   
[PR]
by motorradkyoto | 2016-10-29 18:29 | マニアのお部屋 | Comments(0)

e0254365_14151464.jpg

ジャケットは、ライダーにとって最も重要なアイテム・・・・。
それは、ライディングに必要な運動性を確保しながら、しっかりと
外気温をを遮断するためにも、ライダーなら必ず一着は
持っておきたいアイテムです・・・・。

近年は防寒性能だけでなく、防水透湿機能、充実したプロテクション、
水分を吸収して発熱する素材など、多数の先進機能が投入されており、
商品のラインアップも充実してきました。

それだけに、ライディングジャケットと言っても種類はさまざまです。
愛車の種類や自身のライディングスタイルによって、
選び方のポイントは変ってきます・・・・。

高い防寒、防水能力を持つ高機能素材を使った通気性に優れたもの、
運動性能と軽量化が、実現されたものなど
本当に重要なアイティムです・・・・。

ただ、そんな高品質、高機能な商品はたいてい高価格で
まあまあ、重かったりします・・・・。
でもそこがライディングへの安心感に繋がる事になります・・・・。
e0254365_14262214.jpg

お洒落だからと言ってこんな感じでライディングを楽しむ様な
事は、決して止めた方が良いと思いますよ・・・・。





e0254365_14282477.jpg

がっちり身を守るエクイップメントがあってこそ
ライディングに集中できるのです・・・・。





e0254365_14305981.jpg

仲間と楽しく走る時も自分の個性を大切にしつつ
ライディング装備に手を抜かず・・・・。




e0254365_1435284.jpg

ソロでのツーリングの時も、自分に酔いしれつつ
上下バッチリライディングウェアーで身を纏うと気分は、
まさにプロライダー!





e0254365_14383588.jpg

ま~、ここまではやりすぎですけどね・・・・。

普段のおしゃれもそうですが、やり過ぎてしまうと冷やかされ
構わなさ過ぎると「あんなカッコで大丈夫?」と
ライダーじゃない呼ばわりされかねません。

なので、着難く重いしおまけに高額かもしれませんが、
ライダーは、我慢!慣れればきっと無ではいられなくなります。
ま~、たいした説得力には、なりませんでしたが、
是非、BMWライダーエクイップメントを
一着くらい手に入れて見ては如何でしょう?

そこで凄く欲しくなる!かもしれない・・・・?
BMWライダーエクイップメントの
ご紹介レポートをMr.M氏より語っていただきましょう!
それでは、Mr.M氏宜しくお願いいたします。

こんにちは、スタッフのMr.Mです。
寒い冬のバイクウエアーは選びは大変難しいもので、快適でカッコ良く、
尚且つ暖かいウエアーって物はなかなか無いんですよね。
とにかく機能重視の場合はデザインがイマイチだったり、デザインが
良くてカッコイイ物はその逆だったりで、
店長のM村君の話は非常に参考になりましたね・・・・。

BMWライダーエクイップメントを例に取ると、
ラインナップの最高峰と言われている「ストリートガードスーツ」等は、
デザイン・機能性の両方を兼ね備え、更に安全性をも
重視した仕様になっています。又、各要所にプロテクターが多用され、
まさに鎧を着ているような超ハードな着心地ではありますが・・・。
そうです、BMWの純正ウエアーは自身の身を守る為に、戦国の武将が
纏っていたヨロイそのものなのです。

何を求めるかは個々の判断ですが、
私的には寒い冬でもBMWはオシャレに乗りたいですよね。
今日ご紹介する4アイテムは、そんな方々にはベスト
チョイスになると思いますよ・・・・。

e0254365_16283810.jpg

先ず最初は[ボウルダージャケット」です。





e0254365_16291137.jpg

シティーユースを優先したショートタイプジャケットで、
肩・肘・背中にプロテクターが入っています。
ポリアミドとコットンの混紡と表示されており、表面は
撥水のワックス加工が施されています。

最新のモデルは少々表面にキズがが着き易いのが難点ですが、
それをサラリと着こなすのが粋なライダーです。





e0254365_1632087.jpg

脱着式のクライメート(耐水性・耐圧性・呼吸機能を組合せた素材)
インサートも付いており、真冬でも問題なさそうです。時流に合わせた
スタイリッシュで軽量なジャケットです。カラーはアントラジット(灰色)
のみとなります。お値段は税込み¥75,600です。





e0254365_179264.jpg

次に「GSドライジャケット」です。





e0254365_1636146.jpg

本来は上下のスーツなのですが、何故かジャケットだけを
購入される方が多いのが特徴です。
GSにお乗りでオフは走らないが、イメージを大事にしたい方が
殆どです。肩・肘・背中にプロテクターが入っていますが、背中の
プロテクターが少々ハードに感じますね・・・・。





e0254365_1637284.jpg

ラリージャケットのようにインサートが付属されていないので、
冬は寒いですけどね。でも保温性のあるインナーを身に
着けて、これをさり気なく着こなして走るのが、オンロードGSライダー
の真骨頂なんですよ・・・・。
ベンチレーションシステムはかなりの水準で、
オールシーズン使えると思いますよ。カラーはメンズが、写真の
ブラック/アントラジットとグレー/ブラックの2色となります。お値段は
税込み¥73,440です。





e0254365_16443711.jpg

続いてご紹介するのが「ネオンシェルジャケット」です。





e0254365_1645938.jpg

袖の蛍光イエローで「エアシェルジャケット」同様に、直ぐにBMWの
ジャケットだと判る控え目でないところがイイですね。
色のコントラストも良く、「イイの着てるネ~」と言われる事は
間違いなしです・・・・。





e0254365_16461092.jpg

今日ご紹介する4アイテムの中では一番冬には強そうで、        
サーモインサートが威力を発揮してくれる筈です。
肩・肘・背中のプロテクターも、それ程圧迫感はありません。
カラーは、ダークグレー/ネオンイエローのみでお値段は
税込み¥79,920です。





e0254365_16472137.jpg

最後にご紹介するクラブレザージャケットは、ここ数年良く売れてます。





e0254365_1648492.jpg

価格がレザーにしてはお求め易い価格(税込み¥59,400)で
背中のプロテクターも無く、バイクに乗る時以外にもラフに
着こなせるのが魅力のようです・・・・。
今年のモデルは右肩下辺りに、ロゴが入っており
自己主張も忘れていません。





e0254365_16492683.jpg

冬の防寒対策を考える方にはNGで、機能的にも劣ります。
このジャケットは、デザインとカッコ良さで選んで頂きたいですね。
カラーは、メンズはブラック/ホワイトのブルーラインで、
レディースはブラック/ホワイトのレッドラインになります。
峰不二子クラスの女性の方が着られたら、
きっと目が点になります。ハイィ~・・・・。





e0254365_16515388.jpg

と、言った訳で、私もクラブレザージャケットを購入致しました。
私専用車1号(R1200RT)の前で、ご満悦なわたくし。
どうです、似合ってますか・・・・?

真冬には正直これだけでは寒いです・・・・。
ジャケットの下に厚手のインナーを着込むのはナンセンスなので、
冬でも比較的暖かい日を選んで着用したいと思います。

パンツは、これもこの時期に合わすのは辛いのですが、
シティーパンツかライダーパンツを選んでみようかな?。

前述のM村君の話によると、「オシャレは我慢」であり
冬は我慢の季節なんです・・・・・。

ハイ、Mr.M氏レポートどうもありがとうございました。
確かにおしゃれには、我慢が付いて回るケースが、多いですね。
特に季節の先取りなんか最たるもんで
夏の終わりに冬のダウン・・・・・?そりゃ~暑いでしょ!
それに今度は、冬の終わりが来ます・・・・。
そうです。まだまだ寒い気温の中麻のジャケットにインなーは、
半袖のTシャツあ~寒っ!
こんな感じで1年中頑張っている方が、きっとあちこちに
おられると思います・・・・。
そんな皆さん。あんまり無理せんといて下さいね・・・・。








   
[PR]
by motorradkyoto | 2015-12-07 17:03 | マニアのお部屋 | Comments(0)

11月も折り返しというのになんと言う暖かさでしょう・・・・。
僕は、寒がりなので全然問題ないのですが、地球環境レベルから
行くとこの状況は、きっとあかんのでしょうね・・・・。

さて昨日雨が昼から上がり14日に納車予定だった新車が、
一日遅れで何とか納車できました・・・・。
e0254365_2061737.jpg

そうです!今人気沸騰中のR1200RSです。しかもお友達同士
2台同時納車という離れ業をやってのけました!





e0254365_208963.jpg

こんな感じのお二人です・・・・。
京都にお住まいのOさんと奈良にお住まいのNもとさんです。
遠くを見つめている感じが、何やら男の哀愁を感じさせますね・・・・。





e0254365_2012744.jpg

納車説明後の旅立ちもこんな感じで出発されました。
戦隊もののドラマ見たいな感じでささやかな感動を覚えました・・・・。
Oさん、N本さんご成約ありがとうございます。
これからもBMWを満喫して下さいね!

さて、今回は、以前ミッションインポッシブルでもお目見えした
「i8」のご紹介です。
それでは、Mr.M氏宜しく御願いいたします。

こんにちは、スタッフのMr.Mです。
11月も半ばを過ぎ、京都の紅葉の名所は観光客で溢れています。
特に京都へ訪れる海外からのお客様は過去最高と言う事で、
周辺では交通規制と同時に平日でも大渋滞が始まっています。

私も京都人ですが殆ど京都の事は無知で、
むしろ観光に来られる方の知識たるや相当にレベルが
高いような気がしてなりません・・・・。

さて今日はクルマ編7ですが、モトラッド京都店に大物がやって参りました。
この企画で現行モデルを取り上げる事はまずないのですが、
「見て判らぬ者は聞いても判らぬ・・・」が如く、今をときめく i8です。

e0254365_20211211.jpg

このクルマが誰が乗って来て、どう言う使い方をされているのかは
あえて伏せておきますが、新車価格が1,966万円ともなると
おいそれと購入出来る車ではありません。
撮影の定位置に車を止めて頂き、ドアを開けて頂いた勇姿が
こちらです・・・・。





e0254365_20243081.jpg

サイドビューはご覧の通りで、先ず段差のある所は走行出来ません。
ボディーサイズは4690mmX1940mmX1300mmで、バックミラーの
両端をプラスすると2200mmを超えるワイドボディーです。





e0254365_20254971.jpg

タイヤは前後共に以外に細く、フロントが195/50R20でリヤが
215/45/R20となっています。(F7J/R7.5J)
ホイールはBMW iタービンスタイリングと名付けられています。





e0254365_20275365.jpg

i 8のエンブレム。
最近は個性的なリヤ廻りの輸入車が多い中、近くで見ると
かなり凝ったデザインとなっています・・・・。





e0254365_2029373.jpg

ドライバーズシートに落ち着くにはサイドシルの幅もあり、この手の
スポーツカー同様にお尻をシートに滑り込ませてから足を入れる
のが賢明です。助手席に女性を乗せる場合、尚且つ女性が
スカートをはいている場合等、チラッと見えないように細心の注意を
払うのもオーナードライバーの役目です。

ハンドル廻りはこのような雰囲気でかなり未来的で、実際に走らせて
見ないと何がどうなっているのかサッパリ判らないのが本音です。





e0254365_20305715.jpg

室内はタイトで定員は4名が確保されていますが、後部座席は
オマケですね。右ハンドル車も販売されていたのは以外でしたが・・・・。





e0254365_20315172.jpg

ミッションはフロントに搭載される電気モーターが2速で、
リヤに搭載される1,500cc/3気筒ターボユニットが、
ZF製の6ATとなっています・・・・。





e0254365_2032569.jpg

バックミラーも独特の形状で、ボディーも
カーボンが多用されています・・・・。





e0254365_20333830.jpg

一世を風靡したメルセデス300SLクーペや、ランボルギーニ・
カウンタックを圧倒するドアですが、たぶん設計陣はこうしたかったに
違いありません・・・・。
エンジンのスペックはフロントの電気モーターが131PS、リヤの
3気筒ターボエンジンが231PSで、フルパワーで362PSとなります。
私的には自然吸気の6Lで、ツインカムV12・600PS位のエンジンが
ミッドに積まれているのなら溜息がでるんですけどね。





e0254365_2035544.jpg

排気音も仕立られており、まさにミュージックです。
歩道の段差で底付きしないで下さいね~・・・・。

i8を目の前にして思う事は、高性能ハイブリット車が市場を席巻する日が
すぐそこに迫って来たと言う事です。
内燃機関もどんどんダウンサイジング化が進みエレクトリックパワーが
台頭して来ました。

オートバイはまだその領域に入っていませんが、
例えば10年後にはハイブリット(内燃機関+電気モーター)車以外の
車の走行が出来なくなるかもしれませんね・・・・。

差し詰め、21世紀のバイクや車を所有した事のない私なんかは、
即刻「人間失格」の烙印を押されそうです。

e0254365_20384086.jpg

さてさて、今回当店のブログをご覧頂いた幸運な方への特別企画として、
i8が欲しいけれど買えない貴方、諦めてはいけません。

名づけて(i8 &1/14)を消費税込みで、なんと5,000円でご提供致します。
こんな日が来るに違いないと予想していた店長M村君の太っ腹企画です。





e0254365_2040884.jpg

更にi8マウスパットもあげちゃいます。1台限りですよ~~。











  
[PR]
by motorradkyoto | 2015-11-16 20:41 | マニアのお部屋 | Comments(0)


e0254365_16425659.jpg

最近めっきり朝、夕が涼しくと言うか肌寒くなってまいりました。
この写真のように紅葉には、あと一ヶ月ほど早いですが
行楽シーズン突入です!

北海道の方では、初雪の初積雪みたいなことをニュースで言ってました。
京都は、とにかく国内外からの観光客でごったがえします。
なので、京都にお住まいの方は、どんどん京都から脱出
して、この行楽ラッシュをやり過ごしましょう!

と、訳のわからない話はこれくらいにしておきまして
本題に入りましょう。
今回は、Mr.M氏得意分野のひとつ「クルマ編」です。
それでは、宜しくお願いいたします。

こんにちは、スタッフのMr.Mです。
今年も残すところあと3ケ月になりました。季節も一気に移り変わり
朝夕と昼間の温度差が10℃以上もあり、体調管理には
十分気を配らなければなりません。

我々の業界に従事する人間は殆どの者が腰に爆弾を抱えていますが、
寒さと共に腰への負担も増長して参ります。
老いも若きも身体が資本ですので、無理は禁物ですよ・・・・。

話変わって約半年振りのクルマ編ですが、
コレクターズアイテムの領域に入りつつあるM橋さん所有の
M3(E36)のご紹介です・・・・。
e0254365_16555763.jpg

Mのイニシャルに特別な思いを持っておられるBMWファンは勿論の事、
車好きのアンチBMW党の方々も、その存在を知らない方は
おられないと言わしめるのがBMWのMシリーズです・・・・。





e0254365_16571131.jpg

E36は三代目3シリーズで、国内では’91年~’98年まで発売されて
いたモデルです。M3は’93年の夏頃から導入が開始されました。

M橋さんのM3は’94年登録の前期モデルですが、内外装共に
綺麗な状態をキープされています。ドライバーズシートはレカロに
換装されており、その他目立たないながらも随所に手が入っています。

この車の肝である足回りも勿論です。
ボディーサイズは4435mmX1710mmX1335mmとコンパクトで、
現代の車に混ざるとかなり小さく感じます・・・・。





e0254365_1713899.jpg

この車両はノーマルと違うデザインのBBS製純正17インチに
換装されていますが、前期型は前後共235/40ZR17が標準です。

フロントはシングルジョイントのスプリングストラットコイルですが、
リヤは伝統のセミトレーリングアームから、セントラルアーム
(マルチリング)に進化しました・・・・。





e0254365_20554572.jpg

M3のエンブレム。トランク上のリヤウイングはノンオリジナルです。





e0254365_1715831.jpg

エアーバック付きの4本スポークステアリングが時代を感じます。
インパネのスイッチ類はアナログのロータリー式で、ミッションは
マニュアルの5速です・・・・。





e0254365_1716625.jpg

燃料計・速度計・回転計・水温計の4連メーターは他の3シリーズと
同様ですが、速度計が280kmフルスケールになっているのと、
メーター中央にMテクニックのロゴが入っているのが相違点です。





e0254365_17165935.jpg

エンジンは直6(S50B50)のツインカム3.0Lで、パワーは286PSあり
トルクは32.6kgmとなっています。悲運のスーパースポーツM1と
ほぼ同等の出力です。ストラッドタワーバーはノンオリジナルです。
後期型は更なるパワーアップが図られ、321PSと35.7kgmを

得て6速ミッションが採用されました。ツーペダル・セミオートマの
SMG搭載車も選択出来ました。燃料供給はボッシュのモトロニック
DMEです。エンジンルームも大変綺麗です・・・・。





e0254365_17191089.jpg

キドニーグリルは、前期型・後期型で弱冠の違いがあります。
ナンバーも京都二桁ナンバーで、大切に扱われて来た経緯と素性、
そして、同じ車両の三桁ナンバーとは格の違いが暗黙の内に
判ります・・・・。





e0254365_17205720.jpg

E36/M3専用のバックミラーです。





e0254365_1721248.jpg

左右ドア下にある、エントランスプレートも誇らしげですね。





e0254365_17242575.jpg

先代(E30)のM3はサーキットを意識したエクステリアと、
いかにも走るぞ・・・的な車で、依然、中古車相場は
高値を維持していますが、E36のM3はBMW本来の
思想を反映した大人のスポーツクーペへと生まれ変わりました。

外装を化けさせてもエンジンを見るまでM3かどうかが判らないのも
心難いドイツ流儀です・・・・。
私的には歴代M3の中では一番落ち着いた佇まいの車だと思っています。

BMWの四輪のベテランメカニックの方を数人存じあげていますが、
皆さん口を揃えて「M3やったらE36の3リッターやろ!」とおっしゃいます。

E46のM3はたまに見かける事はありますが、
E36のM3は殆ど見かける事がなくなりました・・・・。
(全ての年式のM3に遭遇する事そこものが希ですが・・・・)
M橋さんには今後も大切に維持して欲しい車ですね。

私もM3までとは行かないまでも、日常乗りの車としてもう一度
E36に乗りたくなって来ましたよ・・・・。
[PR]
by motorradkyoto | 2015-10-13 17:28 | マニアのお部屋 | Comments(0)

e0254365_18341921.jpg

毎日ジメジメとした天気いかがお過ごしでしょうか?
まだ梅雨は、始まったばかりとは分かっていてもそれでも
「もう終わらないかな~・・・・。」なんて思うのは僕だけでしょうか。

そこで気象庁のサイトにアクセス梅雨明け予測をズバリ聴いてみた!
と言うか閲覧してみた!するとこんな表を見つけました・・・・。





e0254365_18401379.jpg

この表で見ると梅雨明けは、やっぱりまだまだ先そうですね・・・・。
さて、今回は久しぶりに雑誌紹介です。
Mr.M氏宜しくお願いいたします。

こんにちは、Mr.Mです。
早いものでもう6月に入りましたね。
しかしながらここ2日~3日は朝晩の気温が急降下しており、
皆さん体調には充分気を付けて下さい。

私はいたって元気ですよ。75歳までは現役で仕事もバリバリこなし、
オートバイにも乗るつもりですからね。
(お客さんには何時も言ってるセリフです・・・・。)
さて今日はR1200RSの発売に託けて、
先代フラットツインR1150RSの雑誌記事をご紹介したいと思います。
e0254365_18462778.jpg

こちら、別冊MC誌の’01年11月号の表紙です。この年の秋に
R1150系の4番手として、かなり地味(あまり派手な宣伝は殆ど
なかった)なデビューでした。当時ツーリングモデルとして、
R1150RTの完成度と評価があまりにも良かっただけに、少々
日陰の存在とならざるを得なかったように思います・・・・。

カラーリングと価格は、チタンシルバーとパシフィックブルーが
185万(消費税抜き)で、ダークブルー/フロストブルーのツートンが
190万(消費税抜き)と、消費税を考えると今回発売された
新型R1200RSよりも高価だった訳です・・・・。





e0254365_18482380.jpg

4日間で2,000kmを走破し、
R1150RSの本質を暴くのがこの企画です・・・・。





e0254365_18492080.jpg

各部のキャプションも克明に説明がなされ、
なかなか気合が入っています・・・・。
R1150RSの発売にあたってBMW-AG(ドイツ本社)でも、好調な
セールスを続けるツアラーのRTや、デュアルパーパスのGSの影に
隠れてしまったRSの存在意義が問われていた時期でもあったと
断言していました・・・・。





e0254365_18504068.jpg

当時は純スポーツモデルのR1100Sもラインナップに存在し、確かに
RSのセールスは芳しくなかったと記憶しています。199万(消費税抜き)の
RTと比較すると、RSにオプションのパニアケースを付ければRTと
約4万円程の差しかなく、装備の充実度を考えると「RTでしょう。」
となった訳です。RSを購入されるお客さんは、皆さん「ご指名買い」
であったのが事実です。

過去のデータを掘り返してみましたが、当社でR1150RSを販売した
台数は’01年~’05年(前期型・後期型ツインプラグ)の間に
31台と少なかった事も判明致しました・・・・。
R1150RSの発売が、同系のGSやRTよりも早ければ流れが
変わっていたかも知れません・・・・。





e0254365_1853337.jpg

さて、10年振りに復活したRSがこちらです。前評判はかなり良く、
BMW関連(販売店も含め)のWebサイトはどちらも
RSの話題で持ちきりです・・・・。





e0254365_18542941.jpg

車両予約もかなり入っていますが、それに見合う台数が日本に
入荷致しません。とにかく早目のご予約をお願い致します。





e0254365_185576.jpg

「R1200RS」、先代のR1150RSと同じ「茨の道」?を歩まぬよう、大事に
温めて行きたいものです。





e0254365_18554136.jpg

「よ~し、ヤロウどもビシッと温めていこうぜ!」ワン・ワン・オー!






















  
[PR]
by motorradkyoto | 2015-06-09 18:55 | マニアのお部屋 | Comments(0)

近畿地方もいよいよ入梅です。
これからしばらくは、雨の合い間を縫いつつのライディングになりますね。
今日も、午前中こそ小雨まじりのお天気でしたが、
午後からは、すっかりそんな空模様もどこ吹く風で
爽快な青空とさわやかな初夏のそよ風が、ここ洛西周辺を
吹き抜けていきました・・・・。

残念ながら、週末にかけて徐々に天気は崩れるような気配ですが
めげずにガンガン時間の許す限りバイクに乗っちゃって下さい!
さて、もう皆さんも楽しみにされているかと思いますが、
来週12日から3日間R1200RSのデビューフェアがスタートします。

モトラッド京都としましても出来る限りご注文頂いているお客様に
お渡しできるようがんばりたいと思いますのでくれぐれも僕も含め
スタッフを責めないよう心よりお願いいたします・・・・。

さて、R1200RS情報は、あっちこっちで紹介されているので
今回はあえて触れず別の切り口から迫って行きたいと思います。
近いうちにMr.M氏の辛口試乗インプレッションを掲載したいと思いますので
その時にしっかりチェックして下さい。
e0254365_17201748.jpg

一応こんな感じから初めておきましょう・・・・。





e0254365_1721213.jpg

こんなのも一応載せておきましょう・・・・。





e0254365_1722180.jpg

今回のR1200RSもR1200R同様リアキャリアが
標準装備されてきます・・・・。

海外の映像や画像では、殆どがグラブバーだけのものが
多かったのですが、今回は良かれと思いつけてみた的
心配りが感じさせられる一品でございます・・・・。





e0254365_1728996.jpg

左側は、恐らくデイライト仕様のもので日本仕様は、
右側の真っ黒けのタイプになります・・・・。
でもこの部分、考えようによっちゃ~なんとなくシンプルで
渋くていいかも!そのうちこの部分とサイドパネルの黒い部分に
カーボン仕様なんて社外品で出て来そうな気がするのは、僕だけかな・・・?





e0254365_17325999.jpg

ハンドル周りは、なんとも言えないデザインなので是非皆さんは、
実物を見てチェックしてみて下さい。BMWのテクノロジーを
感じさせられる技に感動間違い無しだと、たぶん思います・・・・。





e0254365_17361623.jpg

サイレンサーもR1200R同様の共通パーツです。
日本に入っているのは、ヘアラインのものですが、
未確認ではありますが、ミラーフィニッシュのタイプも
あるようですよ・・・・?





e0254365_1739760.jpg

トップブリッチは、シルバーのものが、通常付いてくると思うのですが、
黒いのもあったっけか・・・・?





e0254365_174168.jpg

現車も確かに上から見るとこんな感じです・・・・。
現車を見たお客様は、思ったより大きいとか、小さいとか
様々な感想が聞けて僕は、よく判らなくなってきました・・・・。
う~ん・・・・でもやっぱり僕的には、コンパクトなイメージかな・・・・。





e0254365_17531947.jpg

何故か、R1200RSが整備工場に・・・・・?





e0254365_17555733.jpg

フロントキャリアは、R1200GSにも採用されている合金が、
使われていてメーターパネルの役割も兼ねています・・・・。





e0254365_17585696.jpg

1時の方向から撮影しました・・・・。
見ての通りスマートキータイプです。
どうですコレ!2階建てトップブリッジが個性的ですね~・・・・。





e0254365_1811643.jpg

S1000RRの2012年モデルでも採用していた
ウインド・ディフレクター(整流板)が装着されていて見た目も
なかなか凛々しくカッコイイです・・・・。
なによりBMWが得意とする部分でもあるので
高速走行テストが、楽しみです・・・・。





e0254365_187245.jpg

フロントスクリーンの固定部分をアップしてみました。
手動で上下にスクリーンは、動くのですが、なんとステーに
ナッターが、埋め込んでありビスを緩めてさらにスクリーンを
上下に1段階移動することが可能です・・・・。
ビスの下側に真鋳のネジ穴がうっすら見えるでしょ!






e0254365_18114695.jpg

ボディーのサイドトリムパネルは、実物が来るまで白だと思っていましたが、
よく見るととっても綺麗なライトグレイ・メタリックでした。
でも、パッと見~は、やはり白に見えるかも・・・・。





e0254365_1815278.jpg

ヘッドライトは、H7を使用しています。
まだ、バッテリーを繋いで点灯させていないので解かりませんが、
何かのタイミングで点灯した画像を紹介したいと思います・・・・。

こんな感じでR1200RS紹介をして見ました・・・・。
皆さん果たして参考になったでしょうか?
ご不明な点など有りましたらお気軽にお問合せ下さい。
わかる範囲ではありますが、できる限り
ご回答させて頂きたいと思います。
[PR]
by motorradkyoto | 2015-06-06 18:28 | マニアのお部屋 | Comments(0)

e0254365_18145640.jpg

何かの記事にこんなのが出てたのでご紹介しましょう。
古き良き時代といいますが、昭和初期なんかはこんな感じで
おそばや丼を出前してくれたもんですね・・・・?
イヤイヤこんなの正直僕は、見たことありませんけど。





e0254365_18184111.jpg

それでも実際この様に写真が残っていると言うことは、
やっぱり実在していたんでしょうね・・・・。
いったいどんな風に担いで、どんな風に降ろすんでしょうか・・・・?
おそばなんか積み上げるだけで伸びてしまいそうですね。





e0254365_18235139.jpg

予てより密かにモトラッド京都もRnineTカスタム計画を進めていました。
車両が中々入荷しなかったのでお預けになっていました・・・・。
しかし、遂にその時がやって参りました!





e0254365_1828795.jpg

一般公道も問題なく走行出来るRnineTです。





e0254365_18292679.jpg

セパレートハンドルに変更してのこのスタイルは、
がらりとイメージを変えてしまいますね・・・・。





e0254365_18312684.jpg

ポジションは、R1200Sとよく似た感じに仕上がりました。





e0254365_1832293.jpg

後ろからのフォルムは、特に今回拘りました・・・・。
テールランプとウィンカーを切り離し、フェンダーレスを実現
勿論、ウインカーとテールランプを隣接してもよかったのですが、
デザイン的に分けてみました。





e0254365_18351268.jpg

まっ、こんな感じで光っちゃいます。カッコイイでしょ!





e0254365_1836484.jpg

ヘッドカバーもエキゾーストパイプに合わせてクローム仕上げを
採用しました。コレも中々磨きがいがありそうですよ!





e0254365_1838364.jpg

アップタイプのスポーツサイレンサーを装着して
全体のマッチングが、グッと良くなりましたね~・・・・。
店頭には、本日より展示してますので
興味のある方は是非、生のRnineTcustomEditionを
ご覧になって下さい。





























   
[PR]
by motorradkyoto | 2015-04-11 18:59 | マニアのお部屋 | Comments(2)

BMW M1 (E26)

e0254365_15253741.jpg

桜の季節でございます・・・・。
円安の影響も追い風となって世界中では空前の日本ブームだそうです。
それに海外からの観光客もドッサリ来日されているみたいで
特にここ京都は、観光スポット人気№1とTVでよく紹介されてますよね。

この間も大阪のお客様が、観光とお花見がてら嵐山に行ったそうですが、
予想以上の人の多さにビックリされていました・・・・。
で、外国人とか多かったですか?の質問に対し
「そんなのもう8割位が外国の人じゃなかったですかね~・・・・。」
と、お話されていたのが印象的でした。

ところで、ブログですが、しばらくサボってしまい
誠に申し訳ありませんでした。
暖かくなってきたのでまたバリバリ楽しい記事を紹介して行きたいと
思いますので皆さんどうぞ宜しくお願いいたします。・・・・・?

さて、今回はマニアックで超レア内容でお届けしましょう!
それでは、Mr.Mさんよろしくお願いします。

こんにちはスタッフのMr.Mです。
決算明けの3月の後半は年度末も手伝って猛烈に忙しく、
殆どブログの更新も出来ない始末でした。

京都の桜の名所も観光客で溢れていますが、
今年は例年より少し早く散り初めを迎えそうです。
さて今回は、親交のある東海方面の某所の ☆橋さんのファクトリーへ
お邪魔して参りました・・・・。
あいにく朝っぱらから一日雨だったのが、本当に残念でした。
e0254365_1618644.jpg

昨年末に、買戻さざるを得なかった例の車に乗って、雨の
名神~東名をひた走り某ICを目指しました。今日はラストランです。

本日の目的は二つ、この車を☆橋さんにお願いして
イイ嫁ぎ先を探してもらう事と、☆橋さん自己所有のM1を見せて
もらいに行く事で、あわよくば試乗もお願いしたかったのですが、
この雨のおかげで水の泡となりました・・・・。





e0254365_16205035.jpg

午前11時過ぎに到着し、早速工場に入ると昨夜の内に移動して
下さっていたM1が鎮座していました・・・・。





e0254365_1621582.jpg

M1の実車を見るのは2回目で、10年以上前になりますが、
大阪のJ自動車の専務から1台オートバイを譲ってもらうことになり、
J自動車さんへ引取りに行った時以来です・・・・。

専務 「M岡はん~。あんたも結構好きみたいやな。」
私 「まあ、仕事柄やめられませんわ。」
専務 「ほな、おもろいモンみせたるわ。」
で、立体駐車場から出てきたのがなんとM1でした!

私 「専務、この車販売されますのん?。如何程で・・・?」
専務 「M岡はんやったら特別に800万円でええで~。」
私 「無言・・・・・」でした。





e0254365_1625471.jpg

M1のエンブレムはシールデカールで、リアのコンビネーション
ランプはBMWそのものです・・・・。
ボディーサイズは4360mmX1824mmX1140mmと、
なかなかのモノです・・・・。





e0254365_16262633.jpg

リトラクタブルヘッドライトとフォグランプは、こんな感じです。
ボディーはFRPですが、塗装の色艶は勿論、クラックやひび割れ
等も一切ない正にコンクールコンディションと言えます。勿論、
ナンバーも付いてますが、☆橋さんは年に数回動かす位だとの事。





e0254365_16275987.jpg

M1に関して多くを語ると紙面が足りませんので省略しますが、
悲運のスーパースポーツカーと言うのが一般的です・・・・。
エンジンはBMWの至宝、M88―3.5Lのツインカム直列6気筒です。

エンジンはミッドに置かれ、今となってはそうたいした数値では
ありませんが、メーカー公表値は277psでした。燃料供給は、
クーゲルフィッシャーの機械式インジェクションです。

エンジンルームも申し分なく、本体からはオイルの滲みすらありません。
エキパイもイイ感じに焼けていますね・・・・。





e0254365_16303863.jpg

フロントのボンネットフードを開けると、ヒューズボックス
・バッテリー・ウォッシャータンク・ブレーキマスターが
綺麗に並んでいます・・・・。





e0254365_16315052.jpg

ハンドルはMOMO製のBMW純正ステアリングで、Sメーターは
280km/hフルスケールとなっています・・・・。
走行はなんと32,358kmと極めて少なく、
インパネ廻りもほぼ完璧です。





e0254365_16324546.jpg

シートのレザー部分の経年劣化だけが、この車の
年齢を感じる部分です。登録は1980年で、今年で35年目になる車です。
内装はスパルタンなイメージはなく、当時のBMWと寸分違いはありません。




e0254365_16353426.jpg

ホイールはM1専用で、フロント7J(205/55/VR16)と
リア8J(225/50/VR16)です・・・・。
デザインは斬新的ですが、お世辞にもローターの冷却効果が
良いとは言えません・・・・。

ネオクラシック系の稀少な車両は昨今異常な高騰を示しており、
この☆橋さんの所有するM1の状態なら
軽く4,000万円のプライスが付くようです・・・・。

P車の911カレラRS(’73)辺りも同様で、日本のT社の
2000GT(MF10)の初期型
(ビッグフォグランプ付き)になると1億円、根強い人気のN社の
2000GTR(C10)・(C110)で1,500万円~2,000万円の相場です。





e0254365_16403398.jpg

☆橋さんの本業は、そう言った時代の「跳ね馬」の販売と
メンテナンスをされています。
この日も販売用の328GTSがリフトに上がっていました。
価格は応談です・・・・。

ディーノ246GTも過去に数台販売されており、お得意の車両との事です。
ディーノの相場もかなり高騰しているようで、
「跳ね馬」の場合は車好きの方が購入されるのではなく、
値上がりを見込んだ投資家が買い漁っているのが非常に残念だとか・・・。

昨年の8月頃でしたか’62年の250GTOが、
オークション史上最高額となる約40億円で落札された事が、
更なる人気に火を付けたようです・・・・。
そんな事もあってか、元々好きだったBMWもボチボチ始められました。





e0254365_16461043.jpg

☆橋さんは生粋の車人で、この道約40年の大ベテランです。
20歳前半の頃に7台のM1と関わりを持たれ、M1の事が
頭から離れなかったと言っておられました・・・・。

運良くこの車を入手され約5年、恐らく手放される事はないでしょう。
「この車はさ~、新車の時に品川の運輸支局へ持ち込んだ、
7台のM1の中の1台なんだよね~・・・・。」

私はこの言葉に凄い重みを感じました。

近い将来、オートバイにも投資家の手が廻って来るかもしれませんね。
R-nineTあたりの50年後が楽しみですね・・・・。
そうそう皆さん!R-nineT、急がないとなくなりますよ。













  
[PR]
by motorradkyoto | 2015-04-06 16:49 | マニアのお部屋 | Comments(0)

花粉や黄砂、PM2.5など飛散するなか皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は、花粉の全てがアレルギーだとお医者さんに診断を受けていて
BMWでいうところのプレミアムラインですね・・・・。「グスン、クシュクシュ!」

そういえば、昨日健康診断を受けて来ました・・・・。
体重・身長・血液検査からバリュームがぶ飲み検査に至るまで
ガッツリやってまいりました。

実は、チョッとしたハプニングがありまして
僕にとっても珍しい経験だったのでご迷惑でしょうが、ご紹介いたしましょう!
それは、クリニックに到着していきなりからの出来事でした・・・・。

受付で「このカップに約1㎝ほど・・・・。」そうです
お察しの通り検尿ですね!
で、トイレに入りぴったり1㎝抽出したところまではよかったのですが、
いざ検査の小窓に置こうとしたその時うっかり手をすべらし
なんと、「ビッシャ~ン!」と床に落としちゃいました・・・・。

大急ぎで拾い看護師さんに「さ、さ、さ~せ~ん、こぼしちゃいました~・・・・。」
でもそんな僕の動揺に一切同じない看護師さんは、「どんだけ残ってます?」と
素早く僕の手からコップを取り徐に試験管に流しこみました。
試験管を振りながら一呼吸置いて「う~ん・・・・大丈夫ですヨ!」と
優しくOKサインを頂きました。なので健康診断は、なぜか清々しい気分で
全ての検査が受けられました・・・・。     メデタシ、メデタシ・・・・

さて、本日ですが噂のキーレスエントリーモデルが入荷したので
早速ご照会したいと思います。
e0254365_1462513.jpg

今回の車両は、新型R1200GS-Aです。





e0254365_1472695.jpg

車両は、1週間ほど前に入庫していましたが、ついつい紹介しそびれて
しまいました・・・・。
手前の車両は、3月13日にデビューフェアの出待ち車両のR1200Rです。





e0254365_14105033.jpg

このカラーは、今回で3台目の入荷となります。
レーシングブルー・メタリック・マットです。





e0254365_14195158.jpg

それにしてもBMWのGSシリーズが、この異型ヘッドライトになって
かれこれ今年で16年目を迎えました。
GS=「異型二灯ヘッドライト」がなんとなく定着した感がありますね・・・・。





e0254365_14311165.jpg

若干ピントが、合ってませんがトップブリッジに何やら黒いスィッチが・・・・。
う~ん見づらいですね~・・・・。もうチョッと寄せて撮影しましょう!





e0254365_14363819.jpg

じゃ~んこんな感じでございます。
すでにK1600GTLエクスクルーシブには標準装備でついているのは、
皆さんもご承知の通りでございます・・・・。





e0254365_1451219.jpg

鍵の内容は、こんな感じでございます。
リモコンキーとスペアーキーそれに丸くてちっこいのが、鍵№です。





e0254365_14544364.jpg

勿論、シートなどの外す時は物理キーも必要なのでこの様に
ニョキッ!と出てきます・・・・・。





e0254365_1457183.jpg

親指に掛かっているシルバーのボタンを押すとジャックナイフのように
シャキ~ン!と飛び出す仕組みになっています・・・・。





e0254365_14585516.jpg

樹脂キーなんですが、従来までは主に黒の樹脂製品だったのですが
今回入荷したR1200GS-Aのは右側のグレーで入荷しました。
恐らくしばらくは、この色で入荷して来るんでしょうね。





e0254365_1521622.jpg

問題の使い勝手と言うか使用方法です。
気になるので一応マニュアルをサラサラ~と読んで見ました。





e0254365_1534364.jpg

従来は、こんな感じでキーを右に回したり、左に回したりの
説明になります・・・・。





e0254365_1544493.jpg

でも今回のキーレスエントリーモデルは、長押しかチョイ押しかのみの
かんたん選択になります。勿論、リモコンキーを身に付けていることが
絶対条件ですのでお忘れなく・・・・。

今のところ国内標準装備で装着してくるのは、
R1200GS/R1200GS-A/R1200RT/K1600GTL/K1600GTの
5アイティムです。それにしてもBMWの技術の進歩は、
目覚しいですよね・・・・。






















  
[PR]
by motorradkyoto | 2015-03-05 15:10 | マニアのお部屋 | Comments(0)