昨日は、レコードプレイヤーに次ぐコンパクトステレオを
頑張って購入いたしました・・・・。
当店舗もそうでありますが、何処の電気屋さんでも決算セールで
凄くお買い得なものが、いっぱいありました・・・・。

あまり何でもかんでも購入すると家に入れてもらえなくなるので
程々にしておきます・・・・。

さて、今回は、モトラッドDAYS 2012 in 白馬のイベントに
参加がてらツーリングに行っておられたMr.M氏から
レポートが、届いておりますので早速、紹介したいと思います。
ではMr.Mさん!よろしくお願いいたします。

皆さんこんにちは只今ご紹介にあずかりましたMr.Mドス・・・。
8月25日・26日の二日間、「白馬47マウンテンスポーツパーク」で
開催されたBMWモトラッドDYAS2012白馬に行って参りました。

店舗のツーリングを兼ねた企画にご参加頂いたのが14名。
内ご夫婦が二組(宿泊場所合流)参加されていて私を含め
11名でツーリングを満喫しながら白馬を目指しました。
e0254365_2114795.jpg

中央道の諏訪ICを出てR299(メルヘン街道)を快走した
頂上がこちらの麦草峠です・・・・。
この奥のロッジでコーヒーを飲んで小休止致しました。





e0254365_2115495.jpg

軽井沢から鬼押ハイウェイ~万座ハイウェイ~志賀高原を
走り抜け、快晴の高原道路を満喫出来ました・・・・。
信州中野IC手前の道の駅「北信州やまのうち」に
着いたのが16:30分で、この日は約600kmの走行でした。





e0254365_21175845.jpg

毎年お世話になる「ローゼンハイム白馬」前にて、参加者の方と
の集合写真です・・・・。
2005年から8年連続でこちらに宿泊させて頂いています。
北欧風の洒落た建物で、北アルプスが一望出来ます。





e0254365_21201489.jpg

今回の食事はメイン会場に出向かずに、近くの居酒屋「呑者屋」さん
での宴会とあいなりました。





e0254365_2121101.jpg

白馬47のメイン会場前です・・・・。
26日の早い時間帯なので、
人もまばらです。
今日も快晴で雨の気配は感じられません。





e0254365_21222584.jpg

メインステージ前も人が集まりかけています。今から何やら
始まりそで、雑誌でお馴染みの多門恵美さんの姿も見えました。





e0254365_21231486.jpg

今秋発売予定の手前C600スポーツと奥C650GTも展示してあり、
やはり注目度は高かったようです。





e0254365_212432.jpg

今年の鈴鹿8耐を走ったレーサーの展示もあり、デモンストレーション
走行も行われたようですが時間的な事もあり、残念ながら見る事が
出来ませんでした・・・・。





e0254365_2125213.jpg

その他にも盛り沢山のイベントスケジュールで、
今回のような半日だけではとても楽しめませんね・・・・。





e0254365_2127316.jpg

今年も延べ4,000人近くの方が、会場に訪れたのではないでしょうか。
帰路は糸魚川に出て、北陸道から帰りました。
全行程で約1,100km程走りました。
BMWは長距離を走っても、疲れ具合が柔らかいのがイイですね。
来年もこのイベントを楽しみにしています。

はい、どうもMr.Mさんお疲れ様でした。
そして今回参加された皆さんもお疲れ様でした!
終わったばっかりで少し気が早いですが、Mr.Mさんの言うとおり
来年もこのイベントを楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-30 21:31 | Event&Campaign | Comments(0)

それにしても日中は、まだまだ暑い日が続いております。
皆さんもう少しの辛抱です・・・・。
快適なシーズンは、もうそこまで来ていますので
もうひと踏んばり頑張って行きましょう!

さて、本日は、道の駅ポイントラリーで
エントリーされている皆さんにアンケートを送らして頂き
その集計結果を発表したいと思います。

今回の道の駅ポイントラリーもおかげさまで160名近くのお客様にエントリー
して頂きました。また、アンケートの回答も半分近く集まり
我々スタッフにも大変参考となる資料となりました。

それに、沢山のご意見も頂きとても勉強にもなりました。
要望も沢山寄せられていたのでしっかり精査し
ファイナルイベントで反映出来ればと考えております。

では皆さん残りの約2ヶ月の期間下記の表を参考に
無理せず頑張って走ってください。
e0254365_2135106.jpg


皆さん参考になったでしょうか・・・・?
コレを見て闘志を燃やす方はたまたそうで無い方色々おられると思いますが、
楽しい思い出作りのイベントなので是非、最後まで参加してくださる様
皆様のご安全と素敵な思い出作りをスタッフ一同心より願っております。


















    

  
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-27 21:42 | Event&Campaign | Comments(0)

皆さんこんにちは。
僕たちの夏休みも昨日で無事終わりました。
一昨日は、プールに連れて行けと子供にせがまれ
近くの市民プールに行きました・・・・。

子供の泳ぎの練習に付き合わされたあげく
晴天の中無防備にも海パン一丁で紫外線をふんだんに浴びた為、
背中や、胸がえらい事になっています。
久しく裸での日焼けをしていなかったので超が、つくほど痛いです・・・・。

さて、明日からいよいよBMW MOTORRAD DAYS 2012が
8/25-26と開催されます!
現地に行かれる方は、思い切り楽しんできてくださいね!
こちらからもMr.M氏が、出動いたします。なので皆さん、現地で
逢ったその時は、是非一度声を掛けて下さい。
時間があれば、楽しいお話が聞けるかもよ・・・・?

で、その噂の人物Mr.M氏からまたまたポイントラリーの
リポートが、届いていますのでご紹介したいと思います・・・・。
ではMr.Mさんよろしくお願いしま~す。

こんにちは。スタッフのMr.Mです。夏期休業中の8/21日に、
近場を8ケ所廻って参りました・・・・。
私、ポイントラリーのスタート当初は1,000ポイントの目標設定をしておりましたが、
どうやらこの段階でギブアップが濃厚となって参りました・・・・。
店の皆からは「走る気があるんか~」と、罵声を浴びせられている今日この頃です。

先日のポイントラリーアンケートですが、本当に沢山の方から返答を頂き、
今回のラリーの関心の高さを痛感しております。
後日中間発表をこの場で報告致しますが、「道の駅」100ケ所以上廻っておられる方が
約5名で、150ケ所以上の方が2名おられます。おっと・・・、これは内緒ですよ。

e0254365_21292565.jpg

琵琶湖大橋の西詰めに位置する「びわ湖大橋米プラザ」の
デッキから眺める琵琶湖大橋は綺麗ですね・・・・。
あまりにも身近過ぎて立寄る事は殆どありませんでしたが、
日没近くの眺めは格別でしょうね・・・・。
それと、バイクで琵琶湖大橋を渡るのは、はてさて何年振りでしょうか。





e0254365_21313352.jpg

琵琶湖の湖岸道路、通称「さざなみ街道」を北上するのですが、
ちょっと道草をして「草津」へ立ち寄りました。
道路を挟んで向い側の琵琶湖博物館が立派過ぎて、なんだか目立たない
存在になっているのが残念な「道の駅」でした・・・・。

しかしお昼前の時間帯でもあり、結構賑わっていました。
近江米も販売しています。





e0254365_2133157.jpg

さざなみ街道をどんどん北上し、米原を過ぎてしばらく行くと
「近江母の郷」があります・・・・。
琵琶湖に面していますが、ちょっと物静かで落ち着いた佇まいですね。
人が少ないのでここで小休止です・・・・。

歴史上に優れた女性を輩出している土地柄から、「母の郷」
の名称が付いたようです。





e0254365_21351496.jpg

「湖北みずどりステーション」は明るく開放的な雰囲気で、出入りの
多い道の駅です・・・・。
回りに障害物がないのが良いですね。
但し、この時期、日陰が殆どないのと車の量も多いので
早々に出発しました。
ここは水鳥公園内にあり、冬には天然記念物のオオヒシクイ
にも出会えるかも知れません・・・・。





e0254365_21373921.jpg

木之本からR8に入り「塩津街道あぢかまの里」にやって着ましたが、
残念ながら火曜日定休となっていました。
敷地も広く、地域の魅力を存分に感じて貰える、おもてなしの
心を大切に運営されているようです・・・・。





e0254365_2139520.jpg

R303を通りR161に出ました。「マキノ追坂峠」は福井と滋賀の
県境近くに位置し、幹線道路に面している事もあり大型トラック等の
出入りも多いようです・・・・。
新鮮野菜や地元特産品が並び、マキノ産に拘った道の駅との事。





e0254365_2141372.jpg

湖周道路を南下してやって来たのが「しんあさひ風車村」です。
ここのシンボルはなんと言っても写真の風車で、洋風建築物と
相まってオランダの田園風景を思わせる佇まいです。

幹線道路から外れているので車の出入りは少なく、
ちびっ子釣堀・わらべの森公園も併設されています。





e0254365_21422641.jpg

本日最後のポイントが「藤樹の里あどがわ」は、高島市内で生産
されたお弁当や和洋菓子・その他工芸品が所狭しと並んでいます。

駐車場も広く、観光バスも入って来れる一大エリアとなっているようです。
写真とは裏腹にこの日も平日でしたが、駐車場は満車状態でした。

さあ、今週末から白馬へ行って参ります。モトラッド DAYS 白馬と
合わせてレポートもお送りしたいと思います。

はい、Mr.Mさんどうもありがとうございました。
明日からの遠征も頑張ってください。
レポート楽しみにしています!
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-24 21:47 | Event&Campaign | Comments(0)

e0254365_20103587.jpg

24日から出勤していますのでよろしくお願いします。






















   
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-19 20:12 | Comments(0)

久しぶりに暑い一日になりました。
一昨日からの雨で我々スタッフも一部被害に見舞われている
者もいます・・・・。ホント自然の力というものは、恐ろしいです。
一日も早く復旧する事を願う事にしましょう!
さて、話しはコロッと変わりましてSFの世界を現実のものに
しようと結構リアルなプロジェクトが、海外で立ち上がっていますよ・・・・。
e0254365_2052659.jpg

「片道切符で火星に人類を」、壮大なリアリティー番組企画が始動!
そもそも僕は、子供の頃からSFXが、大好きでこんなのが
現実味を帯びてくるなんてもうたまりません!
後、50年生きれたら成功した感動を味わえるかも・・・・?

そういえば、今朝開店準備でショールームに足を進めるとな、な、なんと!
異様な生物がフロアに鎮座していました・・・・。
このままだと危険と判断した僕は、命がけの捕獲にかかりました。

その時はまだ僕しか出社しておらず、「最悪何かあったらヤバイな~・・・。」
なんて思いながらも無我夢中で捕獲、そして見事に成功しました!
その時の画像がコレです・・・123
e0254365_2017514.jpg

どうですか?解りますか皆さん・・・・。






ではもう一枚・・・・。
e0254365_20181539.jpg

そうです!ヘビです!大蛇です!





そして確保した時の画像がコレです・・・・。
e0254365_2019387.jpg

捕まって観念したのか、かなりダウンサイジングになってしまいました。
というのは、言い過ぎましたね。





e0254365_20213086.jpg

恐らく、僕が捕まえたのは、「ひばかり」という種類の
スタンダードなタイプのヘビだと思います。
<資料>
ヘビ亜目ナミヘビ科  大きさ 40cm~60cm   分布 本州、九州
体の小さなおとなしいヘビ。
水田や畑、森などで、カエルやミミズなどをとって食べる。
名前の由来が、かまれたらその日ばかり・・ということらしいが、
毒はないし、襲ってくることはない。
単独で生活、朝、夕に主に活動する。

こんな感じの珍客でした。
一瞬店で飼おうとも考えたんですが、スタッフと相談した結果
「だれが・・・・?」という事なので野に放してあげました。     

                            END
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-16 20:29 | 雑学コーナー | Comments(0)

雑誌紹介" R1100GS "

皆さんお盆休みは、いかがお過ごしでしょうか・・・?
店の前は、終日帰省ラッシュと思われる渋滞で亀の行列ができています。
それにしても一昨日の雨は、強烈でしたね・・・・。
僕んちも目覚ましより大きな雨音でビックリして目が覚めたくらいでした。
それに京都では、京都でも珍しい浸水にニュースを見てまたビックリです。
e0254365_1822637.jpg
冠水した住宅地
=京都府宇治市木幡で
2012年8月14日
午前9時36分

はっきり言って
ここ最近の降り方は、
ホント異常ですね。

それに明日も
まだまだたっぷり
雨が降るみたいで

恐ろしや~
恐ろしや~・・・。

皆さんもただの雨と
油断せず、くれぐれも
注意してください。
当然僕も
超が付くくらい
注意して
通勤峠を帰りたいと
思います・・・・。


さて、本日は、久しぶりに雑誌なんか紹介したいと思います。
そもそも雑誌記事の内容というものは、
編集長が変わると随分雰囲気も変わるものです。

丁度この頃に別冊MC誌も創刊号から編集長を務められたFさんからMさんに
代わり、紙面に少なからず変化が出てきた時期です。
18年前の雑誌ですが、つい最近のような気がします・・・・。
e0254365_1854252.jpg

'94年6月号の別冊MC誌は、BMWのR1100GSを
大きく取上げています。
前年に発売されたR1100RSの新型フラットツイン第二弾として
注目度はかなり高く、R80G/Sから脈々と続くビッグオフローダーの
地位を 決定的にしたと言えます。





e0254365_18565023.jpg

R1100RSを含めたこのGSも、当初は今までのOHV信仰者からは
批判的な意見も多く聞かれたようです。
しかし過去を尺度にするバイクではない事が、直ぐに浸透して行きました。





e0254365_18585396.jpg

各部のキャプションと解説は非常に判り易い内容となっています。
価格は、標準車が145万、ABSⅡ装備車が162万、
さらにキャタライザー付きが169万でした。
R1200GSがこれ位の価格であれば本当に買い易いのですがね。





e0254365_1905885.jpg

テストレポートは今も現役で活躍中の山田純氏です。
R1100RSと共に、フラットダートを走っているのが滑稽ですが、
オン・オフ共に現行の1200と大きな隔たりはありません。

R1100GSを含めたR1100系は、今では殆ど見なくなりました。
趣味性の面ではOHV系には及びませんが、
現在お乗りの方は皆さん結構距離を走っておられます。

10万kmオーバーのユーザーさんも数人おられ、
乗り潰す気構えの方ばかりです。
さすがはBMW、耐久性は太鼓判です。
良い個体があれば価格もこなれているので、狙い目かもしれませんね・・・・。
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-14 19:05 | 雑学コーナー | Comments(0)

今日は、久しぶりに雨が降りました。
昼間は、薄日も射して一瞬、このまま晴れるかなと思いましたが
そうは・・・・・・・・ま。で、今はしっかり厚い雨雲に覆われ
今にもドカッ!と降りだしそうな感じです・・・・。

それに当店の前の9号線は、朝からまあ、まあ大渋滞で
ついさっきまで詰まってました・・・・。
いまはチョッと空きましたが、まだまだガラガラではありません・・・・。

お盆休みは、皆さんきっと楽しい計画を立てている事でしょう・・・・?
その中には、当店企画のポイントラリーなんか入っていたら
大変嬉しいんですが・・・・。

そうそう、もうすぐBMW Motorrad DAYSのイベントですね。
皆さんお盆休みで疲れない様にエンジョイして今月25日、26日の
BMW Motorrad DAYSイベントでおおいにはしゃぎ疲れてください。

さて、本日「BMW Motorrad DAYS Tシャツが、入荷しました。
e0254365_18321930.jpg

どこのディーラーさんも店頭には、こんなポスターや





e0254365_18332088.jpg

こんなリーフレットを並べておられると思います。
もちろん興味のある方は、すっかりチェック済みですね!





今日は、全体的に入庫が、遅れているTシャツが、先行して
一部入荷してきました・・・・。
e0254365_18561971.jpg

e0254365_193262.jpg

2012年 BMW MOTORRAD DAYS オリジナルTシャツは、
ドイツ本社のイベントのデザインを踏襲したブルーベースのTシャツです。
素材感は、例年のBikermeeting Tシャツよりも少し薄手で目が細かく、
汗ばむ季節に最高のサラサラ素材です。当然、吸汗速乾性もバッチリ!
税込価格 3,000円
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-11 19:14 | Comments(2)

今朝方、早朝に滋賀県湖南市菩提寺の名神高速道路上り線で、
大型トラック2台が追突する事故があり、本日午前中に
到着する予定だった車両が、閉店まぎわの到着になりました。
幸い外は、まだ明るかったので一応写真を撮ってみました。
e0254365_2132319.jpg

手前の車両が、噂のK 1300 R Special Modelです。
白く養生してある部分は、お察しの通りカービョンいやカーボンです!
でもって奥に鎮座しているのは、大御所のK1600GTLです。





e0254365_2172687.jpg

せっかくなので養生シートをチョロッと捲って撮影しました・・・・。
どうです?センスの良いショットでしょ・・・・。





e0254365_2191611.jpg

K 1300 R Special Modelは、カーボンスポイラーもさることながら
オリジナルペイントのタンクで、何か動物的な装いで
とても「ワイルドだろ~・・・。」的な印象を受けました・・・・。
非常にスタイリッシュでカッコイイです!




e0254365_21121651.jpg

K1600GTLは、貴重なフリー在庫です!
中々直ぐに言って「じゃ~どうぞ・・・・・。」てな訳には、いかない
車両なので検討されているお客様は、是非お問合せ下さい。
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-09 21:19 | 本日の入庫車両紹介 | Comments(0)

只今、渋滞中・・・・。

今日は、とても涼しく花火見物には、もってこいです。
そうです!本日は、亀岡の花火大会なんですね。なので
店の前が、夕方からこんな感じになってま~す・・・・。
e0254365_19513610.jpg

凄いでしょ・・・・。





e0254365_1953229.jpg

もう今年で61回もしてるなんて結構歴史があるんですね。
僕も渋滞に巻き込まれない様、今日は、早めに退散したいと思います。





そう、そう、R1200RTのパニアケースキャンペーンが、
7月で終了だったのに大好評に付き
あと二ヶ月だけ期間延長になりました!
e0254365_2042336.jpg

キャンペーンに乗り損ねていたと思っていたあなた!
大丈夫です9月30日まで猶予があるので
是非このチャンスをお見逃しなく・・・・。
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-07 20:09 | Comments(0)

今日は、テニスボールほどの大粒な雨が降りました。
これは、夕立だと思うのですが、夕方でもなかったので
ゲリラ豪雨?解らないのでチョコッと調べてみました・・・・。
e0254365_1603365.jpg

まずは「夕立」について。岩波書店の広辞苑第五版によると
「夕方、急に雲って来て激しく降る大粒の雨。夏の夕方に多く、
発達した積乱雲によって起り、雷を伴いやすい。白雨(はくう)。夕立の雨」

次に気象庁のサイトはというと、「夕立」は「夏期のみ用いる」用語で
括られています。どうやら「夏」「積乱雲」「雷」「大雨」というあたりが、
「夕立」のキーワードと言えそう。

「ゲリラ豪雨」の方はどうでしょう・・・・。
気象庁、ウェザーニューズ社、気象予報士の三者から情報を探ってみた。
○気象庁・・・・定義していない(天気相談所)
○ウェザーニューズ社・・・・(ゲリラ雷雨の定義として)
“ザーザー”以上の強い雷雨で、当日の朝の時点で予測できていなかった雷雨
○気象予報士・・・・規模が尋常でなく(1時間に80mm以上)、
都市部で突然発生、または発達するもの。巨大雷雨の性格を帯びている

そもそもマスコミで作られた言葉なので、専門家の定義はバラバラ。
夏の夕方に多いという点は夕立と同じで、自然現象としては大体同じものだと
思ってよさそう。「夏」「積乱雲」「雷」「大雨」というキーワードは、
「夕立」にも「ゲリラ豪雨」にも共通のようですね・・・・。

さて、長~い前置きは、コレくらいにいたしまして
本日は、大変珍しい珍品パーツをご紹介したいと思います。
商品を見つけ出してきたMr.M氏曰く

ヨーロッパと日本との道路事情の違い(左側通行・右側通行)による事と、
何故かオートバイのサイドスタンドが万国共通で左側に付いている等の理由で、
車体の傾き角度が大きいとお思いの方は多いと思います。

道路は基本的にカマボコ型になっており、右側通行の国では道路の山側に
サイドスタンドを出す為、短くなっているのが当然と言えば当然です。
左側通行の日本では道路の谷側にスタンドを出す為、傾き角度が
大きくなり引起すのが辛いと言った事になります。

そこでご紹介したいのが、この商品です。
e0254365_16274650.jpg

R1200GSユーザーさんの多くはサイドスタンドハイトブラケットを
装着されますが、受注生産車両であるローダウン仕様車用の
ブラケットを手掛けているメーカーがございません。
流通台数も少なく、需要も見込めないのがその理由のようですが
なんと、探せばありました・・・・。





e0254365_16293286.jpg

ノーマルのサイドスタンドエンドとの比較ですが、ノーマルは接地面積
が小さいのが判ります・・・・。





e0254365_16303492.jpg

こちらはローダウン仕様車のサイドスタンドエンドですが、接地面積が
かなり大きくなっています。形状も少し違います。





e0254365_163292.jpg

ちなみに このブラケットですが、受注生産でお受け致します。
クオリティーもかなり高く、約15mmアップとなります。
お値段は¥12,600(税込)で、在庫は1個ございます。
興味のある方はお問合せ下さい。
足元のオシャレにもなりますよ・・・・。
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-06 16:34 | マニアのお部屋 | Comments(0)