e0254365_2124049.jpg

今日からシルバーウィークですね!
お天気の方は、今のところ問題なさそうですね・・・・。
しかしながら、何とかこのシルバーウィーク前に納車をしなければならない
お客様が、何名かおられたのですが、今一歩間に合わず
大変なご迷惑をかけしました・・・・。

今後もこの様なケースが、発生するかもわかりませんが、
とにかくベストを尽くして対応して行く様スタッフ一同
努力していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
また、皆さんのご協力を頂ければなお力強いので
こちらも応援宜しくお願いいたします。

さて、今回はS1000XRのインプレッションをMr.M氏に
紹介していただきましょう!
それでは、宜しく御願いいたします。

こんにちは、スタッフのMr.Mです。
北関東に大きな爪あとを残した台風18号が去った後は、
急速に秋色が増して参りました・・・・。
この時期は朝晩の気温差が大きく、体調には十分気をつけて下さい。
ツーリング等で早朝に出発する時は冬支度が必要で、
長距離を走る場合はレインウエアーを含め、3種類のライディング
ウエアーの準備も怠ってはいけません。

さて今日はお盆明けから猛烈な忙しさが続いていますが
その合間をぬって、ほぼ慣らし運転も終盤にさしかかった
S1000XRの試乗インプレッションをお届けしたいと思います。
何時ものようにWebサイトや雑誌記事のような難しい内容は
一切ございませんので、どうぞご参考にして下さい・・・・。

e0254365_16115716.jpg

S1000XRのデビューフェアーは8月の21日・22日・23日の3日間
でしたが、お客様優先配車をした為試乗車の準備が
遅れてしまいました・・・・。

販売価格は¥2,095,000で、私が予想した価格より
20万円程、オーバーしていました。
ボディーマスはR1200GSとほぼ同等です・・・・。





e0254365_16171151.jpg

ハンドル廻りはこのような雰囲気で、ウインドスクリーンは
手動式の2段階調整が可能です・・・・。





e0254365_1625238.jpg

シートはカタログデータ上820mmとなっていますが、
かなりえぐられているにも係わらず幅があり、850mmの
R1200GS並みの足付き性です・・・・。

前後分割シートに見えますが、実は一体型のWシートです。
たぶんですが、長距離を走るとお尻が痛くなるような気がします。





e0254365_16271149.jpg

シート下にはバッテリーが横たわり、その前に
ABSのプレッシャーモジュレーターが整然と並べられています。
スペース的には小物が、入れられる余裕もあります。





e0254365_16312082.jpg

先ずは一般道からスタートしましたが直ぐに感じたのが、S1000RRと
比較して何やら詰め物でもしてあるのかと言う錯覚でした。
レスポンスがダイナミックモードに設定しても、RRの感触とは違い
ダルな感じです・・・・。





e0254365_16432762.jpg

そう思いながらワインディングを流してみると結構なスピードも出て
いるし、車体の安定感も申し分ありません。

これはライディングポジションに大いに関係があると思われますが、
アイポイントの高いバイクは情報収集も早く、GSやRT同様に
イージーライディングが可能であり、
更に安全マージンも高まります・・・・。





e0254365_16461128.jpg

一般道を流した後は、何時も通りの高速走行です。私の一応の基準値である
6速キープ時の●40kmで6,200rpm、●60kmで7,200rpmでした。慣らしも
ほぼ終盤に差し掛かっているのでもうひと捻り、●80kmで8,200rpmを
示していました・・・・。

S1000RRとほぼ同様か、ほんの少しだけ回っている数値
結果でした。
デジタルのSメーターは老体には少々辛いですけどね。
今日の走行モードは殆どがロードで、
D―ESAはロードの一人乗りに設定していました。





e0254365_16484755.jpg

最近BMWの各モデルに盛んに採用されるようになった倒立の
テレスコピックフォークはストローク量も十分で、動きもしなやかです。

車はコーナーリングでロールするので少々固めのサスの方が
良いと思いますが、
オートバイの固めのサスペンションは個人的には
あまり好まないですね。その点、XRは非常にGOODですね。
ラジエーターコアは、飛び石等にやられるのは必至です。





e0254365_16503813.jpg

一番驚いたのがシフトアシストプロのスムーズさです。
かなりの改良(このモデルだけかな?)が施され、
アップ・ダウン共に違和感なくスムーズそのものです。
これはイイですね~・・・・。

踏み込んだ時のスポンジーな感触も弱まり(R1200RTとの比較)、
更に進化しそうなパートですね・・・・。





e0254365_1654128.jpg

総評として、BMW自慢の電子制御フル装備は周知の通りですが、
もっと鋭い性格のバイクであるとイメージしていましたが、
S系のエンジンにしてはダルな所に好印象を持ちました・・・・。
XRは長距離ツーリングでも必ず真価を発揮してくれそうです。

尖った性格を好むのであれば、RRやRが選択肢に入ると思います。
過去のBMWの難点として、同系列のエンジンでバリエーションを
広げすぎて失敗しているケースを散々見てきましたが、
XRの未来はどうなるか正直判りません。

このセグメントには強力なライバルがひしめき、GSやRTのような
リーダーシップを勝ち得るかがXRの今後の課題です。
我々販売店のスタッフも、XRをどんどんアピールしたいと思います。
アドベンチャースポーツ/S1000XR。
この車両を私専用車にしようかな・・・・。
e0254365_1754673.jpg







































   
[PR]
by motorradkyoto | 2015-09-19 18:21 | 試乗インプレッション | Comments(0)

e0254365_13394543.jpg

連日連夜鬱陶しいお天気の中いかがお過ごしでしょうか?
おまけに台風17号&18号がこの週末にかけての動きが
気になるところではありますね・・・・。

さて、今回は例の長野県であっったイベントについて
Mr.M氏にご紹介いただきましょう。
それでは、Mr.M氏宜しく御願いいたします。

こんにちは、スタッフのMr.Mです。
BMWモトラッドの国内最大級イベントである、Motorrad Days 白馬に
今年も行って参りました。白馬47での開催は今年で11年目になりました。
2日連続の雨も過去に1回あった記憶がありますが、
イベント事は天候に大きく左右されますね・・・・。

往路は東に移動する雨雲の尻尾を追いかける展開で、雨雲の
尻尾に遊ばれながらのツーリングとなりました・・・・。
e0254365_14203967.jpg

集合場所は名神草津第二PAです。こちらで私を含め8名で
出発です・・・・。





e0254365_14212391.jpg

養老SAで雨が降り出しレインウエアーを着込みました。こちらで
お一人合流し、東海北陸道の郡上八幡で下りました。
せせらぎ街道を北上し、写真は高山市の道の駅「ななもり清見」
でのワンショットです・・・・。





e0254365_14223533.jpg

高山市内をスルーしR158を平湯方面に走っていると、
BMWの四輪の新車を野外展示してある綺麗な店を発見
致しました。飛騨牛創作料理の店「LUFT HIDA」さんで、
なんでもBMWの某ディーラーさんと親交があり、定期的に
新車の展示をされているようです・・・・。





e0254365_14241744.jpg

あつかましく、こちらでコーヒーブレイクとなりました・・・・。





e0254365_14245394.jpg

安房トンネルを抜けて・・・・・・。





e0254365_14253472.jpg

長野道の松本IC近くで、皆さんはそばを食べられました。
私、恥ずかしながら「そばアレルギー」の為、絶対に「そば」は
すすめないで下さいね・・・・。





e0254365_14263597.jpg

R147~R148を北上して「ローゼンハイム」さんに到着です。
2005年の白馬での開催時よりお世話になっています。
大谷さん、何時も有難うございます・・・・。





e0254365_14275198.jpg

今日の相棒は私専用車のR1200RTです。雨天時に威力を
発揮する電動スクリーンをはじめ、ロングツーリングにはやはり
RTを選んでしまいますね。





e0254365_14285944.jpg

ナイトイベントのBBQの会場は、雨天を見込んで仮設テントが
設けられていました。やるね~BMWさん。





e0254365_14314429.jpg

ステージは昨年に引き続き盛り上がっていましが、終盤は
もう無茶苦茶でしたよね~。





e0254365_14323632.jpg

花火も少なからず打ち上げられました・・・・。
運良くナイトイベント時には、雨も遠慮したみたいですね。





e0254365_14332231.jpg

ローゼンハイムさんに戻ってからは、何時もどおりの二次会です。
こちらでYさんご一家と合流し、楽しいひと時を過ごしました。
然るに、明日の天気予報は最悪です・・・・。





e0254365_14341994.jpg

明けて30日朝の、出発時の様子です。雨脚も強く、帰りの
ルートは大幅に変更する事になりました・・・・。

当初予定していた志賀高原~万座~軽井沢コースは諦め
ましたが、取あえず長野道の長野ICに入りました。





e0254365_1436356.jpg

上信越道で佐久まで行き、清里~八ヶ岳コースに変更
する予定でしたが、なんと高速道路走行中にO智さんの
K1300GTのRタイヤのパンクが発覚・・・・。
東部湯の丸SAへ急遽入りました。





e0254365_14372595.jpg

私を含めパンク修理キットは誰も持ち合わせがなく、
SAのGSスタンドでは一切お断り状態でJAFさんに
お願いする事になりました・・・・。
何とか応急で修理は完了しました。(後日交換されました)





e0254365_143832100.jpg

そんな事もあり更にルート変更をして、中部横断自動車道が
佐久南まで延びており、R142で岡谷まで行くルートを
選びました。写真は道の駅「ほっとぱーく浅科」です・・・・。





e0254365_14395172.jpg

岡谷から長野道に入り、中央道の辰野PA・駒ケ岳SAで
小休止。






e0254365_14403999.jpg

内津峠PA~名神の伊吹山PAで解散致しました。
やっぱり「雨はつらいよ●●●」ですね。

次回は10月10日・11日に開催される
「BMW Motorrad Weekend in はわい」です。
参加申込み受付中です。
引率は、次期のエースN脇君が引率致します・・・・。


















   
[PR]
by motorradkyoto | 2015-09-08 14:46 | Event&Campaign | Comments(0)