こんにちは、スタッフのMr.Mです。お客様参加型当店オリジナル・ツーリング・ラリー企画(今年は岬と湖のラリー)のファイナルイベントを先日の11/12日に行いました。約8ケ月に亘る長丁場でした(私も毎回エントリーしている)が、今年は天候(特に台風)に悩まされた方も本当に多かったようです。日本再発見をされたA級ツーリングライダーの入賞者の方にお集まり頂きましたが、今回も例年にも増して過酷なラリーだったようですね。私も今年は一日1,000km前後を6回走りましたが厳しかったであった反面、BMWの素晴らしさを改めて思い知らされたそんなラリーでしたね。

e0254365_17035479.jpg

毎回過酷なラリーを企画するのも大変です。単なるひらめきか?
本州最北端の「大間崎」、やはり遠かった。





e0254365_17053309.jpg

九州最南端の「佐多岬」、又行きたいですね。





e0254365_17060201.jpg

本州最西端の「昆沙ノ鼻」、初めて訪れました。





e0254365_17063763.jpg

能登半島の先端「禄剛崎」、バッテリー爆発事故でギブアップ
しそうになりました。全て手強かったイイ思い出です。





e0254365_17072583.jpg

午後1時スタートの表彰式に合わせ、入賞者の方にお集まり頂きました。
オープニングはM村店長の挨拶からです。





e0254365_17081241.jpg

司会進行は私のお役目です。





e0254365_17084515.jpg

今回エントリー頂いた方は87名で、表彰の対象となる方は10名です。
16ケ所指定ポイントの完全制覇は逃されたものの、11ケ所以上の
指定ポイントを廻って頂いた方が対象者となります。10ケ所だった方、
ゴメンナサイね。先ずはY内さん、11ケ所をマイペース且つ精力的に
走破して頂きました。(R1200R)





e0254365_17103448.jpg

左から12ケ所を廻って頂いたF井さん、北海道の帰りに東北を
廻られたら余裕で全国制覇だったんですけどね。(F800GS-A)
久し振りに上位に顔を出され12ケ所を廻って頂いたY川さん、
スタートダッシュは良かったものの、肩の手術が堪えましたね。(K1200GT)
13ケ所を廻って頂いた I 藤さん、毎回完全制覇をされていましたが、
今年は大詰めで膝の怪我に屈してしまわれました。(R1200GS)





e0254365_17121243.jpg

16ケ所完全制覇の方は今年も6名おられます。マイレージを含む
全体6位はラリーイベントと切っても切れないK谷さんで、8,070kmを
恐ろしい程効率良く走られました。(R1200GS-A)





e0254365_17134426.jpg

5位は昨年同様S水さんです。9,581kmを淡々と走破されました。
2台でのエントリーでしたが、北と南でバイクを上手く使い分けられ
余力を残しての達成でした。(K1200RS・ピアジオベスパ)





e0254365_17145074.jpg

4位は初完走の I上さんです。昨年のリベンジに燃え11,490kmを走破され、
早い段階で完全制覇を達成されました。大分の鶴御崎では大変な事に
遭遇されたようですが、サバイバルに強くなられたに違いありません。(R1200RT)





e0254365_17154200.jpg

3位はチャンピンの経験もお持ちのT中さんです。毎回奥様との
タンデムでラリーを楽しんで?頂いております。今年は昨年以上の
16,002kmを走って頂きました。T中さんもラリーイベントには欠かせない
存在となっておられます。(R1200R)





e0254365_17165262.jpg

2位はディフェンディングチャンピオンのT田さんです。やはりジンクスなのか
2年連続でチャンピオンになられた方はおられません。今年は昨年以上の
21,941kmもマイレージを稼がれ、連続チャンピオンの栄誉に手が届くハズ
だったのですが、上には上がおられました。T田さんのお顔は
ご法度です。(R1200RT)





e0254365_17184011.jpg

今回の総合第1位は、初完走にしてマイレージでもブッチギリの26,376kmを走行された
N中さんです。R1200RTとR-nineTの2台でのエントリーでしたが、トータル距離の3分の2は
R1200RTで走られました。私も6月にN中さんと大間崎で合流して、約半日間ご一緒させて
頂きました。今年のN中さんはラリー開始の日から行動され、全国制覇も一番乗りで当初より
密かにチャンピオンを目指しておられただけに、実にお見事な走りっぷりでした。





e0254365_17211637.jpg

こちらが気になる上位陣の成績表です。一番上が私です。





e0254365_17220367.jpg

何時も通り、入賞者の皆さんを交えての記念撮影です。





e0254365_17223711.jpg

店舗前でもう一枚。
わたくし、今回もかなり頑張りました。16ケ所の指定ポイント全てクリアーは当然ながら、
マイレージを含む総合順位は13,215kmを走破し(第4位だが賞典外)立派な成績?を収める事が
出来ました。お金と時間の捻出には毎回苦労が絶えませんが、この達成感は何物にも変えられない
感動を得る事が出来ます。これが大事なんですよね。

今回お集まり頂いた入賞者の方々をはじめラリーにエントリー頂いた皆様、この場をお借りして
厚くお礼申し上げます。
又来年も面白いラリー企画を練りに練って、そして皆さんにお届け出来ればと思っています。



[PR]
by motorradkyoto | 2017-11-14 17:25 | Event&Campaign | Comments(0)

e0254365_17301691.jpg


こんにちは、スタッフのMr.Mです。
年に一度のBMCJ(BMW・モトラッド・クラブ・ジャパン)主催の全国イベントであるナショナルラリーに行って参りました。全国を駆け巡るホテルイベントで、今年は伊勢志摩ロイヤルホテル(昨年は八ヶ岳で開催された)がメイン会場となりました。晴れていればこのような景観ですが、台風21号の接近に伴い天気は大荒れで、雨はともかく風の恐ろしさを改めて思い知らされた二日間となりました。賢明なライダーの皆様、台風の日に限らず、強風の日には絶対にバイクに乗ってはいけません。以下、レポートです。




e0254365_17323624.jpg


10月21日、台風の接近と言うよりは台風の直撃は避けられず、参加者の皆さんの多くは車での参加となりました。駐車場には僅か5台程のバイクしかなく、少々気恥ずかしい思いでしたが、ディーラー関係者が車で来ていてはお話になりません?からね。





e0254365_17360916.jpg


とは言うものの、ご参加頂いた皆様には事情を説明し、現地集合に予定を変更させて頂きました。こちら、伊勢志摩ロイヤルホテルです。京都からだと約200kmです。強風豪雨の為、トイレ休憩1回のみで辺りの様子を撮影する余力は全く有りませんでした。





e0254365_17372572.jpg


夜のイベント風景です。昨年は四輪との合同イベントでしたが、
今年は二輪単独のイベントとなりました。





e0254365_17382050.jpg


毎年BMW-Jのモトラッド部門の最高責任者が来賓として招かれ
ますが、昨年同様リー・ニコルス氏の元気なスピーチも披露され
ました。マーケティングのO氏の姿もあり、お二人共バイクで来られた
との事。





e0254365_17392672.jpg


ゲストはお馴染みの寺本幸司選手です。今までのレース人生や
レース秘話を語って頂きました。





e0254365_17400299.jpg


今年の鈴鹿8時間耐久レースに使用されたS1000RRも
持ち込まれていました。





e0254365_17410379.jpg


元国際ラリーストの三好礼子さんもゲストです。パリダカ等の
国際ラリーへの出場経験豊富で、バイク・車・旅を余す事なく
語られました。私とも同年代で、1990年に会社の創業20周年の折に
店舗にゲストでお招きした事もあります。





e0254365_17422546.jpg


三好礼子さんと私も含め、当店よりご参加頂いた皆様。
三々五々解散となりました。





e0254365_17440059.jpg


明けて22日、暴風と豪雨が収まっているハズはなく、南に向けて
気合を入れて出発致しました。





e0254365_17470973.jpg


紀勢自動車道とR42を南下し、道の駅「橋杭岩」で小休止です。





e0254365_17473364.jpg


そうです。「岬と湖のラリー」の指定ポイントである潮岬に立ち寄る事も
今回の目的の一つでした。





e0254365_17481746.jpg


大雨と強風の中、撮影場所はこの辺りです。
今年も何とか全ての指定ポイントをクリアー出来ました。
感無量ですが、無事に帰れるのか?~・・・・。





e0254365_17490819.jpg


すさみ南ICから紀勢自動車道の無料区間も開通
しており、早々に高速道路に乗っかりました。
近辺の観光等は以ての外で、ただひたすら暴風雨に
耐えながら店舗に帰って来たのが15時40分でした。
冒頭の話に触れますが、雨はともかく風は恐ろしいです。
私もこのような日にバイクに乗る事自体ライダーとして
失格で、素っ裸でサーキットを走るに等しい行為です。
目的は達成出来ましたが反省しております。今回も
R1200RTにお世話になってしまいました。
2日間の走行、649kmでした。

さてラリーにエントリーして頂いている皆様、指定ポイントや
マイレージの集計の都合上、11月5日までに最終報告と
走行距離の申告をお願い致します。
11月12日はファイナルイベントです。



[PR]
by motorradkyoto | 2017-10-31 17:53 | Event&Campaign | Comments(0)

e0254365_18313616.jpg
東日本の夏の長雨が続いていますね。東京都心は8月1日からの連続降雨で、気象庁によるとこの長雨は40年前(1977年)の22日連続に次ぐ記録で、気象庁が統計を開始して以来2番目の長さになったようです。

今回の長雨は台風5号の影響に加え、オホーツク海高気圧の勢力が強くさらに太平洋高気圧の張り出しも弱く、「やませ」と呼ばれる北東からの冷たい風と、南からの暖かい風がぶつかり雨雲の発生を助長させているとの見解です。

日照不足や低温の影響をモロに受けるのが農作物で、すでに野菜類の収穫量が減りそれに伴い価格の高騰が始まっています。京都も東京程ではないにしろ今年はやたらと雨が多く、短時間に大量の雨が降るのが特徴ですね。雨が多いと地盤も緩み、恐ろしい二次災害や三時災害が起こらない事を祈るだけでしたが、播但連絡道や中央高速道に土砂崩れが発生してしまいましたね。20日現在、復旧の目途が立っていません。

e0254365_18374796.jpg

さてさて、そんなスッキリしないお盆休みを利用して、当社HD部門の営業の御大である善さんを
誘って能登半島の先端「禄剛崎」に行って参りました。

13日の午前5時に名神高速の草津PAにて集合~出発です。
私はR100GS-PDです。善さんはHDの業務に就いているにも関わらず無類のイタ車好きで、
それも超マニア系専門であるところが心憎いですね。今日は国内に何台登録されているのか
(20台位?)非常に興味のある、モトグッチのステルビオ1200で現れました。

グッチのルマンⅢ(これは判る)やグッチのセンタウロ(結構マニアックです)、
更に一時復活したラベルダのゴーストも平然と乗り回しているところが、
私なんかには真似が出来ない恐ろしいオッサンです。





e0254365_18412175.jpg
雨は降っても小雨ながら天気はあまり芳しくなく、北陸道の尼御前SAで小休止です。





e0254365_18421217.jpg
往路は小矢部砺波JCTから能越自動車道を通って七尾を
経由します。





e0254365_18431601.jpg
のと里山海道に乗り換えて「のと里山空港」にやって来ました。
隣接して日本航空高校石川や、日本航空大学があります。





e0254365_18440985.jpg
どんどん東進し恋路海岸に到着です。ここでようやく海と対面し、
能登にやって来た気分が味わえました。





e0254365_18450610.jpg
2005年に廃線となった能登鉄道の能登線を一部復活させて、
地域復興を図ったトロッコ鉄道の恋路駅です。





e0254365_18460330.jpg
何と自分の足でこいで進む小さな人力トロッコです。約300mの
短い旅です。





e0254365_18470157.jpg
日本三大パワースポットの一つと呼ばれている「聖域の岬」に
到着です。





e0254365_18490899.jpg
入場料が必要で、洞窟へは行きませんでしたが展望台へは
上がって見ました。





e0254365_18502142.jpg
真下には「ランプの宿」がスッポリと視界に入ります。
ここでパワーをもらったお陰で、後述する爆発事件が起こりました。





e0254365_18511289.jpg
僅かな観光も織り交ぜながら、道の駅「狼煙」に到着です。
駐車場にバイクを停めて・・・・・。





e0254365_18523472.jpg
岬への急坂(写真では平坦に写ってますが、かなりのキツイ坂
です)を登り切ると・・・・・。





e0254365_18534113.jpg
能登半島先端の禄剛崎に到着です。





e0254365_18543564.jpg
エントリー頂いている皆さんからもこの標識の画像が送られて
来ますね。





e0254365_18563394.jpg
復路は輪島経由で、のと里山海道を南下しました。





e0254365_18585721.jpg

日本海に面した「志雄PA」までは順調でしたが、出発する為に
GSのセルボタンを押した瞬間、「ドカ~ン」と言う爆音と共に
電源がシャットアウトしてしまいました。パワースポットへ行ったご利益が
こんな形で発揮されました。





e0254365_19400378.jpg
原因を調べるとご覧のありさまでした。バッテリーが爆発したにも
かかわらず、電解液が流れ出ないのは液がカラッケツになっていた
訳で、そう言えば昨年の東北ツーリングに行く前に液面を確認して
以降は全く確認を怠っていました。自業自得とはこの事で、お盆のこの
時期ロードサービスにも相当な時間を要する為、色々と同行の善さんと
策を講じた結果、オートバックスさんに運良く適合しそうなバッテリーの
在庫がある事が判り、善さんに往復約100kmの買出しに行ってもらいました。





e0254365_19473554.jpg
サイズもほぼピッタリで、純正同様の開放型で充電済みなので直ぐに
使えました。容量が32A(純正は25A)で少々強力でしたが問題はなく、
他の電気系統も正常で運が良かったです。草津PAに戻って来たのは
約3時間のロスもあり午前0時を廻っていました。今日は善さんに感謝です。
皆さんもバッテリーの点検を怠らないように気を付けて下さいね。
本日の走行915kmでした。





e0254365_19491395.jpg
以下追伸レポートです。
三日後の16日も名神草津PAに午前6時に集合です。この日はN脇君と
白馬MDの復路コースを走って来ました。R1200RTとR1200RSがお供です。





e0254365_19511870.jpg
横手山や・・・・・、





e0254365_19514452.jpg
渋峠をクリアーしましたが、視界10mの最悪のコンディションで、
ほぼ7割が雨でした。





e0254365_19522898.jpg
R144沿いの「ゆきむら夢工房」で休憩する頃にはもうバイクは
ドロドロのコテコテになっていました。





e0254365_19550207.jpg
適度な休憩と夕食を済ませ、何時もの草津PAに戻って来たのが
午後8時15分でした。本日の走行951kmで、ちょっと出かけるとなると
毎回こんな走行距離になってしまいます。今回RTとRSをN脇君と交互に
乗る事で、両車のキャラクターの違いを鮮明に理解する事が出来ました。
私もRTにぞっこんでしたが、今回のツーリングでRSの素晴らしさが
際立ちました。イェーイ、専用車の入替えじゃ~。







[PR]
by motorradkyoto | 2017-08-21 19:56 | Event&Campaign | Comments(0)

昨日近くのガソリンスタンドへ灯油を買いに行きました・・・・。
そうです・・・冬支度です・・・・。
もう、朝夕寒くってつい我慢できずストーブに灯を入れちゃいました。
せめて11月に入るまで頑張ろうとしましたが、心が折れてしまいました。

子供には、「何ぼなんでもまだ早いでしょ・・・・・・?」なんて揶揄され
でも、寒いもんは、寒いので一家の主としてここは、強行させて
頂きました・・・・。でももう来年の春まで着けっ放しになるんですよね・・・・。

さて、本題に入る事にしましょう。
当社イベントの「道の駅ポイントラリー」がいよいよ締め切り
残りわずかとなりました・・・・。(11月4日 日曜日)

イベントに参加されている皆さんもラストスパートをかけている事でしょう・・・。
勿論、早々とノートをご持参され呪縛から解き放たれた方も
何人かいらっしゃいます・・・。

そこで当社からエントリーしているMr.M氏もいよいよ最終章です。
頑張っていろいろ回ってきた最終レポートが、到着しましたので
ご紹介したいと思います。では、張り切ってどうぞ!!

こんにちは、スタッフのMr.Mです。
4月よりお伝えして参りましたポントラリーレポートですが、
いよいよ今回が最終回となります。

締め切りの11月4日までにバイクに乗れる時間がありません。
あまり遠くへは出掛けられませんでしたが、エントリー頂いた方の
少なからずご参考になったでしょうか?。
最後は近場の3ケ所を廻りましたので、そのレポートをお届け致します・・・・。
e0254365_194244.jpg

今回も髭の師匠にお付き合い頂き、午前10時に
某所に集合致しました・・・・。
師匠は最近お気に入りの900SSで、私は新車から20年
付き合っているR100GS-PDです・・・・。

自由業の師匠は何もせずとも収入があり、
高級乗用車も乗り回せる結構な身分の方で羨ましい限りです。





e0254365_19452342.jpg

R162沿いの名田庄は頻繁に立寄る道の駅ですが、
今回は最後になってしまいました・・・・。
京都と福井の県境にあり位置的には福井県となりますが、
京都府内にある感覚です・・・・。





e0254365_1947191.jpg

周辺にはリゾートスポーツ施設も充実しているようです。
休日には地元ライダーが大勢集まるスポットにもなっています。
駐車馬に停めた不釣合いな2台。





e0254365_19481767.jpg

R162を北上し、R27を抜けた辺りに位置する「若狭おばま」は、
周辺の道路も大変綺麗に整備され、それと同様に綺麗な施設
でした・・・・。





e0254365_19504085.jpg

ご多分に漏れず、地場の特産物も多く販売されています。
一番目に留まったのが正面にある季節のインフォメーション
ボードで、若狭周辺の季節の移り変わりが見事に写し出されていました。





e0254365_1951959.jpg

私が廻る最後のポイントとなる「シーサイド高浜」にやって参り
ました。建物自体が地中海風の外観で、若狭国定公園の
青戸の入江に建ち非常に綺麗な施設となっています。





e0254365_19522068.jpg

温泉施設の「湯っぷる」もあり、ゆっくりと過ごせそうな道の駅でした。

今年のラリーは賛否両論が渦巻いたと思いますが、
精力的に廻って頂いた方も相当数いらっしゃいます・・・・。
私も含め今まで訪れた事のない「道の駅」へ、
本当に沢山立寄られたのではないでしょうか。
道路にも詳しくなり、土地勘にも研きが掛かれば言う事なしですからね。
私、当初は1,000ポイント位ラクラクと考えておりましたが、
結果的には500ポイント位で終了致します・・・・。
今回の入賞者の方は、1,500ポイント辺りが一つの壁となりそうですね。
それでは11月18日のファイナルイベントを楽しみにしております。
ラリーパスの提出期限は11月4日です
ので、締め切り厳守にてお願い致します・・・・。

はい、Mr.Mさん本当にお疲れ様でした・・・。
来年も是非トライして下さいね!
[PR]
by motorradkyoto | 2012-10-25 19:57 | Event&Campaign | Comments(0)

涼しくなったのと引き換えに猛烈な台風が、近づいています・・・・。
「せっかくの貴重な週末が、台風のおかげで・・・・。」なんて方も
きっと沢山おられる事でしょう。

今日も台風に巻き込まれない様に午前中の来客が、殆んどでした。
僕もこの記事を終わらしたら大急ぎで自宅に帰りたいと思います。
今もこうしているうちに雨脚が、少しづつ強くなってきているみたいで・・・・。

さて、本日は、またまたMr.M氏のポイントラリーレポートを
ご紹介する事にしましょう!
今回は、西日本では、かなりメジャーなスポット紹介だとか・・・・?
では、Mr.Mさん張り切ってどうぞ!!

こんにちは。スタッフのMr.Mです。
ポイントラリーもいよいよ終盤に差し掛かって参りました。
私も出来る限りのレポートを配信してきましたが、
まだまだ力不足で申し訳ありません。今回は年に一度は走る(通過する?)

しまなみ海道のレポートをお送り致します。
しまなみ海道は、広島県尾道市の尾道福山自動車道の
西瀬戸尾道ICを起点とし、向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島を経て
愛媛県今治市の今治ICに至る、延長59.4kmの高規格幹線道路であり、

四国へ渡る3つのコース(淡路島経由・瀬戸大橋経由)の中でも、
最も景観に優れた風光明媚なルートだと私は思っています。
e0254365_19434289.jpg

福山からのしまなみ海道の入り口がこちら、本線料金所ゲートです。
今日は天気もよく、お客さんもお誘いすればよかったかと
後悔しています・・・・。





e0254365_1945236.jpg

写真の橋は「多々羅大橋」です。
向島・因島・生口島の広島県側には道の駅がなく、最初に
立ち寄ったのが愛媛県側になる大三島の
「今治市多々羅しまなみ公園」です。





e0254365_19484088.jpg

大三島で降りるのは初めてで、平日でもありかなり
のんびりとした雰囲気です。こちらは島内の特産品が並ぶ
「ふれあい」市が充実しているようです。





e0254365_19492887.jpg

写真の橋は「伯方・大島大橋」です。
伯方島の「伯方SCパーク」へやって来ました。
駐車場も広くテニスコートや海岸のビーチも整備されています。
伯方島の塩を使用した「塩ラーメン」が美味しいようです。
サイクリングの軍団が20名程休憩をしておられました。
e0254365_1951922.jpg






e0254365_1953213.jpg

写真の橋は「来島海峡大橋」です。
昨年料金所でお灸をすえられた、大島の「よしうみいきいき館」に
やって参りました。と言うのは、最寄ICの大島南ICがハーフインター
である事を忘れており、この道路上で無理やりUターンしてゲートを

通過したところ、ETCゲートが開かずにUターンした事がバレて
しまったからです。始末書を書かされ説教されましたがね・・・・。
今回はちゃんと大島北ICで降りてR317を走りました。





e0254365_19563650.jpg

この道の駅では、生きの良い魚介類を利用した「七厘バーベキュー」
が楽しめます。





e0254365_19592583.jpg

最後にもうひと踏張りして、R196沿いの「風早の郷風和里」へ
立ち寄りました。ここはなかなか綺麗な施設で、平日ですが車の
量も結構多く、スポーツセンターや瀬戸内海に面した海水浴場の
施設も整っています。10月中旬から2月頃までの「だるま夕日」も
綺麗らしいですよ。
e0254365_2004399.jpg






ここまで来たらと言う訳で、松山市でBMW・H-D・DUCATI等の
ディーラーをされている「バイクハウス阿部」さんにも立ち寄りました。

8年振りにお邪魔しましたが、最近はサイドカー部門に
相当力を入れておられる模様です。
サイドカーは本当に楽しい乗り物で、また蟲が騒ぎ出して来ましたよ。
e0254365_202585.jpg

帰りは高速で一気に走り切りました。松山自動車道・石鎚山SAで
休憩です。もうこの時期になると18:00時頃から暗くなります。
本日の走行、約800kmです。

はい、どうもお疲れ様でした。
相変わらずヘビーなコース設定には、いつもながら頭が下がります。
ま~BMWのオーナーの方は、きっと
「そんな距離くらい楽勝、楽勝!・・・・」なんて思っている事でしょうね。
[PR]
by motorradkyoto | 2012-09-29 20:08 | Event&Campaign | Comments(0)

" 巷でみんなが騒いでいる・・・・" とされている
噂のゲソゲソ君・・・・?すいませんどうしても書いてみたくて・・・・・。
" 「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」わずか3日間で販売休止 " を
当店サービススタッフのN脇君が偶然GET!したと言うことで
早速モトラッドスタッフ全員で仲良く頂きました・・・・!
e0254365_17552261.jpg

どうです!目を疑うようなネーミング・・・・・。
コ、コ、コケ~コ、コ、コじゃなくてコ、コ、コ~ンポタージュ味ですよ!





e0254365_17575646.jpg

かじった画像は、撮り忘れたのですが、ちゃんとコ~ンの粒が
それなりに混入されてありまさしくコーンポタージュ味でした。
皆さんもチャンスが有れば、ご賞味してみればどうでしょう・・・・。





e0254365_11333123.jpg

さて、今月の23日(日)にRSタイチ京都店さんで
久しぶりに試乗会を開催したいと思います・・・・。

当日は、お友達などお誘いの上是非遊びに来てください。
駆け抜ける歓びを是非、BMW で実際に体験してみて下さい。

それでは、本日のタイトルにある「ポイントラリーVol 9を
黙々とポイントラリーに自ら参加し、しっかりこなしているMr.M氏より
レポートを紹介していただきましょう!で張り切っはて参りましょう・・・・。

スタッフのMr.Mです。
先日の水曜ツーリングと並行して道の駅にも5ケ所立ち寄りました。
事前情報では5ケ所の内、2ケ所が水曜定休となっています。
昔から水曜日は「商売に水が差す」が如く、休まれる所が多いようです。

当社も例に漏れず、水曜定休は創業当時から続いております。
今日のコースは岐阜県と長野県の県境付近を走るコースで、
エントリーされている方の多くも、この設定が肝になるようですね。
e0254365_18285211.jpg


R153沿いの「どんぐりの里いなぶ」にやって来ました。最近の
道の駅は温泉を併設している所が多く、こちらも「どんぐりの湯」
隣接していました。米どころ稲武のお米を使った食材も、豊富に
販売されています。昨年の、パーソナルコースにも設定させて
頂いた道の駅です。





e0254365_183946100.jpg

そのままR153を20km程北上すると「信州平谷」に到着です。
ここはもう長野県県です。

残念ながら定休日でしたが、道の駅の
スタンプは案内所にあり捺印が可能でした。
周辺には、ひまわり畑、トウモロコシ畑がありこちらの
コーンスープはかなり濃厚で美味しいとの事ですよ・・・・。





e0254365_18415570.jpg

妻籠で昼食を済ませ、R19沿いの「賤母」へやって来ました。
ここは正に長野県と岐阜県の県境に位置しています。

「妻籠」は長野県で、後程立寄った「馬篭」は岐阜県なんですね。
木曽路の玄関口で東山魁夷画伯の版画も展示されています。





e0254365_1845358.jpg

「賤母」のすぐ近くに「きりら坂下」があります。
こちらも水曜定休で、完全にシャットアウト状態でした。

こちら周辺で収穫される良質な蕎麦粉を使用し、本格的な
蕎麦打ちや、まんじゅう作りの体験もできるようです。
残念ながら私、蕎麦がダメなんですよね~・・・・。





e0254365_18475554.jpg

最後に立寄った「日本昭和村」は、2010年のラリーポイントに
設定した道の駅です。
東海環状道の美濃加茂ハイウェイオアシスの駐車場に
バイク置き、徒歩で出入りが可能となっています。
昭和30年代の雰囲気をイメージした景観設計で、岐阜県の
特産品を多く取り揃えている「おんさい館」や
昭和銭湯「里山の湯」も人気です。

今回のツーリングも参加者の方からのブーイングも出ず、
何とか予定の行程を終えました・・・・。
現在私57ケ所を廻り、ポイントは325Pとなっております。
残り2ケ月ですがもう一杯一杯かも・・・・。

ハイどうもお疲れ様でした。
いつも楽しいレポートありがとうございます。
Mr.Mさんは、「一杯一杯かも・・・・。」なんていっときながら
実は、皆を油断させる作戦かも・・・・?
えっ、そんなことは無い!
それは、どうも失礼いたしました・・・・。
[PR]
by motorradkyoto | 2012-09-08 18:53 | Event&Campaign | Comments(0)

9月に入りまして最初の月曜日でございます。
皆さん元気におい後とされていますか?
残暑もまだまだ続いておりますが、日に日に涼しく・・・・
なる様な気配は、まだ有りませんが間違いなく秋は、そこまで来ています!

ツーリングシーズンに向かって心身ともにこの残暑を乗り越えましょう!
ポイントラリーに参加されている方もラストスパートの季節です。
しっかり作戦を練り納得のいくゴールを目指してください。

さて、この間のモトラッドデイズレポートに引き続き、ちゃっかり
道の駅も廻ってこられたMr.M氏からの第二弾レポートです。
どんなところを廻ってきたのか皆さんと一緒に見る事にしましょう・・・・。

こんにちは。スタッフのMr.Mです。モトラッドDAYS白馬の参加に合わせて、
抜かりなく「道の駅」にも立ち寄りました・・・・。
参加者の方の多くもポイントラリーにエントリーして頂いておりますので、
お陰さまでブーイングは出ませんでした。・・・・ホッ。
当初、二日間で10ケ所を廻る予定でしたが3ケ所をカット致しました。
e0254365_16462171.jpg

麦草峠・渋峠(群馬県/長野県の県境)のハイマウンテンコースを
走り切り、R292の「北信州やまのうち」に到着したのが
午後4時となりました。

志賀高原ルートの出入り口となっており、結構賑わっています。
駐車場も広く、冬場のチェーン脱着所としても利用が可能との事です。
地元の新鮮野菜や果物がとにかく安い!





e0254365_1763120.jpg

上信越道の信州中野ICから高速に乗り、小布施PAに入りました。
最近多いのが、高速のPAと併設して出入り出来る道の駅です。
「オアシスおぶせ」も正にそれで、PAから出入りされる方も多く
噴水広場・大型遊具・テニスコートも備えた総合公園になっていました。





e0254365_179759.jpg

上信越道の長野ICで下車し、県道33号(通称オリンピック道路)
沿いの「ぽかぽかランド美麻」に立寄ったのが午後6時前になって
しまいました・・・・。

この美麻地区はカメラマンや画家が絶賛するほどの、
変化に富んだ自然と素朴な農村風景のある所なのです・・・・。
宿泊施設と温泉もあります。





e0254365_1711419.jpg

日付け変わって26日。モトラッドDAYSの会場にお昼前まで滞在し、
午前11時に出発しました。
会場近くの「白馬」に立ち寄りましたが、今回のイベントに参加された
BMWで結構満車状態でした。

長野オリンピックの舞台にもなったこの地の、情報発信基地にも
なっているようです。





e0254365_1713249.jpg


帰路は北陸廻りで帰りますが、その場合必ず立寄るのが「小谷」です。
駐車場も広く、天然温泉(深山の湯)は赤いお湯が自慢です。
施設も大変綺麗でレストラン等も良く整備されています。
R148を通られる時は是非お立ち寄り下さい・・・・。





e0254365_17145871.jpg

白馬のイベントで北陸廻りで帰る時は、必ず糸魚川から北陸道に乗る
のですが、今回はR8を少し走り「親不知ピアパーク」に立ち寄りました。
世界一のブロンズ製海亀像が目を引き、世界一のヒスイ原石も展示
されています。レストランでの海鮮料理が特に美味しいとの事。





e0254365_1717272.jpg

最後にやって来たのが「越後市振の関」です。ヤマザキショップとコラボした
コンビニがあり、道の駅らしからぬ雰囲気です・・・・。
但し、本館2Fからは雄大な日本海の絶景が望めます。
新潟県と富山県の県境に位置する道の駅です。

この二日間、白馬でのイベントを楽しんだと言うよりも、ポイントラリーの
「道の駅」巡りに精を出した感じになってしまいました。
中間報告の通り、もう私には入賞の見込みがないと言った様相ですが、
追加で色々と入賞者を増やす計画もあります。

エントリーされている皆さん、まだまだこれからですよ!!
9月・10月のオートバイのハイシーズンに向けて
頑張って走って下さい・・・・。

Mr.Mさん、どうもお疲れ様でした。
皆さんも沢山道の駅に付き合っていただきありがとうございました。
ポイントラリーに参加されている方は、引き続き頑張ってくださいね。
[PR]
by motorradkyoto | 2012-09-03 17:27 | Event&Campaign | Comments(0)

それにしても日中は、まだまだ暑い日が続いております。
皆さんもう少しの辛抱です・・・・。
快適なシーズンは、もうそこまで来ていますので
もうひと踏んばり頑張って行きましょう!

さて、本日は、道の駅ポイントラリーで
エントリーされている皆さんにアンケートを送らして頂き
その集計結果を発表したいと思います。

今回の道の駅ポイントラリーもおかげさまで160名近くのお客様にエントリー
して頂きました。また、アンケートの回答も半分近く集まり
我々スタッフにも大変参考となる資料となりました。

それに、沢山のご意見も頂きとても勉強にもなりました。
要望も沢山寄せられていたのでしっかり精査し
ファイナルイベントで反映出来ればと考えております。

では皆さん残りの約2ヶ月の期間下記の表を参考に
無理せず頑張って走ってください。
e0254365_2135106.jpg


皆さん参考になったでしょうか・・・・?
コレを見て闘志を燃やす方はたまたそうで無い方色々おられると思いますが、
楽しい思い出作りのイベントなので是非、最後まで参加してくださる様
皆様のご安全と素敵な思い出作りをスタッフ一同心より願っております。


















    

  
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-27 21:42 | Event&Campaign | Comments(0)

皆さんこんにちは。
僕たちの夏休みも昨日で無事終わりました。
一昨日は、プールに連れて行けと子供にせがまれ
近くの市民プールに行きました・・・・。

子供の泳ぎの練習に付き合わされたあげく
晴天の中無防備にも海パン一丁で紫外線をふんだんに浴びた為、
背中や、胸がえらい事になっています。
久しく裸での日焼けをしていなかったので超が、つくほど痛いです・・・・。

さて、明日からいよいよBMW MOTORRAD DAYS 2012が
8/25-26と開催されます!
現地に行かれる方は、思い切り楽しんできてくださいね!
こちらからもMr.M氏が、出動いたします。なので皆さん、現地で
逢ったその時は、是非一度声を掛けて下さい。
時間があれば、楽しいお話が聞けるかもよ・・・・?

で、その噂の人物Mr.M氏からまたまたポイントラリーの
リポートが、届いていますのでご紹介したいと思います・・・・。
ではMr.Mさんよろしくお願いしま~す。

こんにちは。スタッフのMr.Mです。夏期休業中の8/21日に、
近場を8ケ所廻って参りました・・・・。
私、ポイントラリーのスタート当初は1,000ポイントの目標設定をしておりましたが、
どうやらこの段階でギブアップが濃厚となって参りました・・・・。
店の皆からは「走る気があるんか~」と、罵声を浴びせられている今日この頃です。

先日のポイントラリーアンケートですが、本当に沢山の方から返答を頂き、
今回のラリーの関心の高さを痛感しております。
後日中間発表をこの場で報告致しますが、「道の駅」100ケ所以上廻っておられる方が
約5名で、150ケ所以上の方が2名おられます。おっと・・・、これは内緒ですよ。

e0254365_21292565.jpg

琵琶湖大橋の西詰めに位置する「びわ湖大橋米プラザ」の
デッキから眺める琵琶湖大橋は綺麗ですね・・・・。
あまりにも身近過ぎて立寄る事は殆どありませんでしたが、
日没近くの眺めは格別でしょうね・・・・。
それと、バイクで琵琶湖大橋を渡るのは、はてさて何年振りでしょうか。





e0254365_21313352.jpg

琵琶湖の湖岸道路、通称「さざなみ街道」を北上するのですが、
ちょっと道草をして「草津」へ立ち寄りました。
道路を挟んで向い側の琵琶湖博物館が立派過ぎて、なんだか目立たない
存在になっているのが残念な「道の駅」でした・・・・。

しかしお昼前の時間帯でもあり、結構賑わっていました。
近江米も販売しています。





e0254365_2133157.jpg

さざなみ街道をどんどん北上し、米原を過ぎてしばらく行くと
「近江母の郷」があります・・・・。
琵琶湖に面していますが、ちょっと物静かで落ち着いた佇まいですね。
人が少ないのでここで小休止です・・・・。

歴史上に優れた女性を輩出している土地柄から、「母の郷」
の名称が付いたようです。





e0254365_21351496.jpg

「湖北みずどりステーション」は明るく開放的な雰囲気で、出入りの
多い道の駅です・・・・。
回りに障害物がないのが良いですね。
但し、この時期、日陰が殆どないのと車の量も多いので
早々に出発しました。
ここは水鳥公園内にあり、冬には天然記念物のオオヒシクイ
にも出会えるかも知れません・・・・。





e0254365_21373921.jpg

木之本からR8に入り「塩津街道あぢかまの里」にやって着ましたが、
残念ながら火曜日定休となっていました。
敷地も広く、地域の魅力を存分に感じて貰える、おもてなしの
心を大切に運営されているようです・・・・。





e0254365_2139520.jpg

R303を通りR161に出ました。「マキノ追坂峠」は福井と滋賀の
県境近くに位置し、幹線道路に面している事もあり大型トラック等の
出入りも多いようです・・・・。
新鮮野菜や地元特産品が並び、マキノ産に拘った道の駅との事。





e0254365_2141372.jpg

湖周道路を南下してやって来たのが「しんあさひ風車村」です。
ここのシンボルはなんと言っても写真の風車で、洋風建築物と
相まってオランダの田園風景を思わせる佇まいです。

幹線道路から外れているので車の出入りは少なく、
ちびっ子釣堀・わらべの森公園も併設されています。





e0254365_21422641.jpg

本日最後のポイントが「藤樹の里あどがわ」は、高島市内で生産
されたお弁当や和洋菓子・その他工芸品が所狭しと並んでいます。

駐車場も広く、観光バスも入って来れる一大エリアとなっているようです。
写真とは裏腹にこの日も平日でしたが、駐車場は満車状態でした。

さあ、今週末から白馬へ行って参ります。モトラッド DAYS 白馬と
合わせてレポートもお送りしたいと思います。

はい、Mr.Mさんどうもありがとうございました。
明日からの遠征も頑張ってください。
レポート楽しみにしています!
[PR]
by motorradkyoto | 2012-08-24 21:47 | Event&Campaign | Comments(0)

昨日、一昨日とお休を頂いてました。
休みに日は、色々と用事を入れるのでそれなりに忙しいです・・・・。
昨日も家の車にスペアキーを追加すべくDハツに行きました。
事前に車検証、免許証の各写しや、認印など結構大そうな事に
なってしまいそれでもって鍵を貰いに行きました。

「代金は、如何程ですか・・・・?」とたずねたところ
1万8千なにがしろ・・・と言われました。カードキーって
結構するもんだな~と思い財布に中から一万円札が2枚
旅立って行きました・・・・。この鍵を我慢すれば、
ニンテンドウ3DSLLが、買えるのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さて、本日は、ポイントラリーレポートVOL 5をご紹介します。
またまた、Mr.M氏のツーリングレポートが入ってきました。
今回は、どんなレポートになったのでしょうか?
それでは、Mr.M氏よろしくお願いします・・・・。

6月20日に予定していた水曜ツーリングを、台風の影響もあり中止しました。
次回に順延も考えましたが、たぶんこのコースを走りに行かれた方も
おられるとの判断で、次回の水曜ツーリングは南木曽方面を検討中です。
そんは訳で、27日の水曜日に走って参りました。

天気予報は雨マークでしたが、朝から晴マークじゃないですか。
予報では今日は問題なさそうなので急遽出動です。
e0254365_22192018.jpg

R250沿いの海岸沿いワインディングの入り口にある「みつ」は、水曜定休で
閑散としてました。何人かの方は車を止めて海を眺めておられました・・・・





e0254365_22214960.jpg

シーサイドBBQ何かも楽しめ、休日には常に満車状態との事。水産物の
直売所もあるようです。





e0254365_22222476.jpg

同じくR250沿いの「あいおい白龍城」は、異国情緒溢れる道の駅で、
この辺りでは際立った存在になっています。





e0254365_22234837.jpg

6種類の天然温泉にも入れ、野菜を
メインとした地元特産品の品数が豊富です。





e0254365_22242598.jpg

R250を西進し、岡山ブルーラインに入りました。「黒井山グリーンパーク」は
初めて立ち寄る道の駅で、地元の伝統文化を紹介する交流館ギャラリー。
何かも有り、近くに画家として詩人としても有名な竹下夢二の生家もあります。





e0254365_22265290.jpg

ブルーラインを走って、必ず立ち寄るのが「一本松展望園」です。
展望台からの眺望は抜群で、ここへ来ると敷地内にある、
「カフェonブルー」でコーヒーが飲みたくなります・・・・。





e0254365_22292871.jpg

本当にいい眺めですね~・・・・。

思うようにポイントが稼げませんが、私、現在185ポイントです。目標の1,000ポイントまでの
道のりは険しいですね。残り5ケ月、皆さん、張り切って走りましょう。

はい,Mr.Mさんどうもお疲れ様でした。
次回もレポート楽しみにしています。






















  
[PR]
by motorradkyoto | 2012-06-29 22:35 | Event&Campaign | Comments(0)