2012年 03月 06日
明日は、一週間に一度の定休日です。 せっかくの休みですが、自宅で使うインターネット回線の 入替工事があるので午前中は、潰れるんですよね~・・・・。 10年近く利用していた”eoネット”から”NTT”に変更です。 大意は、無いのですが、たまたまパソコンを買った時に 入替を勧められ「ガッツリ値引しときます!」なんて言われたので ついフラ、フラ、フラ・・・・と手続きしちゃいました。 でも色々利用価値がありそうなのでとても楽しみです。 さて今回は、久しぶりに雑誌紹介などさせて頂きましょう! はい、言わずと知れた「MOTOR CYCLIST」です。 そこで表紙を飾るK100について少しお話しましょう。そもそも・・・・・ 1984年1月号の別冊MCは、鳴り物入りでデビューしたK100を大きく 取り上げました。前年の12月より発売されたK100は、 クランクシャフトを縦置きとし更に90度左に寝かせる大胆な レイアウトで、BMWが世に問う画期的なオートバイでした。 試乗内容は絶賛されてはいますが、M氏言わく・・・・・ 「何と格好の悪いバイクなんだ・・・・こんなの実際 市場で受け入れられるのだろうか・・・・。」と 当時かなりM氏は、心配いていたそうです。 しかしそこはBMWの凄いところでジワリ・・・・ジワリ・・・・と 新しいユーザーに浸透して行ったそうですよ。 M氏は、当時をこう振り返っています・・・・。 「今思うと本当に整備性も良く非常に丈夫なエンジンでした。 それにとても、ふこやかなトルク感、まさにBMWのエンジンそのものです。 オートバイ初のABSも’88年にK100RSに装備され、 その後4V化され1200シリーズへと発展致しました・・・・・・。」 さて、お馴染みの動力性能ですが、最高速は当時 211.8km/hで0~400mは12.19秒との結果が報告されています。 同じ時代に発売されていた日本製750ccとほぼ同等の性能ですね。 M氏は、言いました。「忘れられないのが当時の価格です。 発売当初のK100が170万円、この年の1月に発売された K100RSが217万円でしたが、半年足らずでK100が149万円になり さらにはK100RSが179万円と大幅な価格改定がありました。 これを目の当たりにした初期入荷車両購入のユーザー様からは、 当然のごとく苦情が殺到した訳です。 慌てたかどうかは、わかりませんがお詫びを含め、 BMW-JよりBMW純正のレザースーツが贈られた事を鮮明に憶えています。 それにしても凄まじい値下げでしたね・・・・。 さらにM氏は、続けます・・・・・ BMWがフラットツインを捨て、水冷4気筒に入れ替えると言う噂は 80年代に入り加速度的に広まりました。 BMW―AGの創立60周年を記念して発売された その答えが、今回紹介するK100なのです。 そうだったんですか・・・・へ~ドラマですね~・・・・。
by motorradkyoto
| 2012-03-06 21:26
| 未分類
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||