2012年 03月 09日
今日の雨は、昨日の雨に比べて空気が冷たくとても寒かったですね。 そう言えば、今日の夕方から九州へツーリングに出発された お客様がいました。何やら夕方からフェリーで出発されるとか・・・・。 いい天気になったら良いんですけどね! ところで一昨日も苦戦していた無線LANの設定が昨日もうまく行かず ほとほと困り果てていた・・・・。 そんな時ふと「マニュアルをもう一回よく読もう・・・・。」と思い立ち ガッツリ読んだところ、どうやら今まで使っていたデバイスでは、 無理という結論に行き着きました。 最初は、設定の間違いかなと思い黙々と失敗しては、やり直し またまた失敗しては、やり直しと1時間位やったんですが、 「あ~もっ!新しいの買お!」と決断・・・・・・。 と言う訳ですぐさまアマゾンサイトで ”ポチッ” 新しい無線子機をGET! それが来るまでしばし設定は、お休みさせて頂く事にしました。 「品番間違って注文してたらどうしよう・・・・・・。」 さて本日紹介するお客の様愛車は、K1200LTです。 グランドツアラーの分野において、H-DのFL系と ホンダのゴールドウイングを頭に浮かべる方は多いと思いますが、 このセグメントに戦いを挑んで来たのが99年デビューのK1200LTなのです。 今回ご紹介する豊田さんのK1200LTは、シリーズの最終モデルで、 各パートが完全に熟成されたかたちになりました。 更にクロームパーツも標準装備となり、BMW流儀の豪華さを 打ち出す大変インパクトの強い仕様となっています。 初期の98PSから116PSにパワーアップされた事も特筆される部分です。 比較的重量の有るK1200LTは、リバースが標準装備されていて ゴールドウイング同様にセルモーターを介して バックギヤを動かす仕組みが施されています。 但し、リバースレバーがかなり下にある為、正直 小柄な方には実際のところ少々辛い面も有ったかと思います。 メーター類は大変視認性が高く、乗り手の気持ちを とても良く考えた設計になっています。 また、オーディオ関係もBMWの4輪で’90年代前半に オプション設定されていたリヤトランク吊り下げ式を パニアケースに 押し込んだCD6連奏タイプが装備されていました。 それにセンタースタンドオートリフターが装備されたのは 最後期モデルだけと言うのも魅力のひとつですね。 不思議な事に、K1200LTユーザーはなかなか手放したがらない傾向が強く 下取りや買取で入荷する事が殆どありません。 生産が、終了してもう7年になりますが、正直商業的には お世辞にも良い成果を残せたとは、言えませんでした。 H―Dとゴールドウイングが排気量をアップし、商品価値を高めた事も K1200LTを短命に追い込んだ要因であった事も事実です。 バブリーな時代には、カワサキのボイジャーやヤマハの ベンチャーロイヤルそれにスズキのカバルケード等 国内メーカーもごそって参入しました・・・・。 しかしこの2台巨頭の牙城を崩す事は残念ながら出来ませんでした。 そこで今回BMWはK1200LTの市場を引き継ぐ為の旗艦、 K1600GTLで再度巻き返しを図っています。 車両の質感はK1200LTの方が1枚上手ですが、 新星グランドツアラーとして新たに生まれたK1600GTLは 今現在好調なセールスを確実に記録し続けています・・・・・・。
by motorradkyoto
| 2012-03-09 21:01
| お客様の愛車紹介
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||