2012年 03月 15日
明日からいよいよ大阪モーターサイクルショーです! ![]() 初日は、僕か出没しているので会場で僕を見つけたら是非声を 掛けて下さいね!それに怪しいから・・・と通報とかは、やめて下さい。 ちなみに天気予報は、晴のち曇と開催3日間で何とか太陽が見れるかも・・・。 出展車種も今話題の車両も当然見られるかと思いますので 僕も今から興奮しています!時間が有れば、勿論、リポートして来ます・・・。 見れない方のために色々僕目線で写真を撮ってきましょう! どうぞ楽しみにして下さい。 さて、本日は、ハンス・ムートが、手掛けた希少車をご紹介しましょう! スズキのGSX1100S(通称カタナ)をデザインした事であまりにも 有名なハンス・ムートでありますが、BMW在籍時代に手掛けた 最後期モデルとも言えるR65LSをご紹介致します。 その前に少し裏話をしましょう・・・・実は、「ハンス・ムート氏に依頼し…」 というのはスズキの公式なアナウンスであって、実際には 「ターゲット・デザイン代表ハンス・ムート氏に…」であったそうです。 時代的には前後するそうですが、ムートがBMWバイク部門でデザインの仕事を している時に、スズキから次世代ツーリングバイクのデザインに関して 協力要請があり、そのオファーを受けムートがBMWを退社、 その時にBMWのデザイナーを二人誘いターゲットデザインを設立したそうです。 また、独モトラード誌のプロジェクト、その後にスズキのプロジェクトに 正式に加入し、GS650GとGSX1100Sを発表することになったそうです。 しかし、ムートがあくまで「ターゲットデザイン社代表」という形で 参加したにもかかわらず、スズキの公式発表は「ハンス・ムートデザイン」で 発表されハンス・ムートの思いは、伝わらなかった様です・・・・。 そのためターゲットデザイン社内でムートの立場がなくなり、 ムートはターゲットデザインを追われてしまう・・・・・・。 この事はあまり表沙汰になっていないそうで、三栄書房の 雑誌「カースタイリング」誌の本人のインタビューで 詳しく語られている見たいですよ・・・・・・。 さて話しを戻しましてR65LSのオーナーである田中さんは 25年以上もこのバイクと付き合っておられます。 ![]() 取り回しの良さと、ダルなエンジンフィーリングが とても心地良いとの理由です。 スタイルもお気に入りで、このバイクの稀少性も見逃せません。 今回、撮影時にサイドカバーを外されていたのが悔やまれますが・・・。 ![]() マフラーはブラッククローム仕上げで、このLSを精悍に見せています。 ![]() メーターナセルがそのままウインドプロテクターの役割をはたしており、 かなり斬新なデザインであった事が手に取るように判るパートです。 走行は僅か、16,198kmです。 ![]() このテールカウル廻りの処理は心憎いまでのフィニッシュで、とても ドイツモノとは思えない仕上げです。R65LSのデカールもオシャレですね。 エンブレムの焼けが残念ですが、このバイクの歴史を感じる部分です。 ハンス・ムートはBMWモトラッドの代表的モデルである、 R90S・R100RS・R80G/S等にも係わり、 スズキのオファーを受けBMWを退いた後にカタナのデザインで 一躍トップデザイナーの仲間入りを果たしました。 このR65LSのデザインが、何処となく カタナに似ていると思うのは私だけではないでしょうね・・・・・。 byスタッフM氏
by motorradkyoto
| 2012-03-15 21:26
| お客様の愛車紹介
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||