人気ブログランキング |

motorrad kyoto staff blog

mtrkyoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 21日

ポイントラリーレポートVOL 2

日に日に暖かさがましツーリングには、最高の季節になってまいりました。
しかしながら、最近の天候不順の為、いつ降られるかわからない
雨のせいでハラハラしながらお出かけやツーリングの計画を
立てなければならないのは、実にやっかいですね・・・・。

本日もそんな天気の中車検や整備などで朝からお客様も
ヒヤヒヤしながらご来店されました・・・・。
おまけに今夜から明日は、たっぷり雨が降りそうな感じですね・・・・。

さて、気分をとり直しまして今回は、ポイントラリーレポート
「Mr.Mのヒョコ・ヒョコポイントラリーレポート VOL 2」を
前回に続きお届けいたしましょう!

みなさんこんにちは、スタッフのMr.Mです・・・・。
今回は、あまりの天気の良さに決戦に挑むが如く奮い立ち、
「よ~し今日は一気に12ケ所は回るぞ!」との意気込みで
早朝に出発しました・・・・。
何故かイタリア車にしか乗らない
ヒゲの師匠をお誘いして、園部で合流したのがAM9:30でした。
e0254365_20282639.jpg

京都縦貫道の園部 ICを降りて正面の「京都新光悦村」からのスタートです。
安全・安心を謳い文句に生産された新鮮野菜が目を引きます。
新しいだけに、駐車場も区画がキッチリと整備されています・・・・。





e0254365_20304161.jpg

「スプリングスひよし」は水曜定休です。だれもいません・・・・・。
さすがに定休日だと閑散としていましたが、それでも休日には
沢山のライダーが集う場所として有名です。

勿論我々もライダーなので定休日にふたりで集ってみました・・・・。
バイク関連のイベントも、こちらをメイン会場として頻繁に行わ
れています。温泉施設もあり、人気のスポットです。





e0254365_2035245.jpg

こちらも休日になるとライダー達が集う人気の道の駅
「美山ふれあい広場」にやって来ました。
ここは平日にも関わらず、結構な台数が集まっていましたね・・・・。

ここを起点に、四方にワインディングが点在しており、
当然の様に事故も頻繁に発生しております。
周辺には茅葺の民家も多くあり、日本の原風景を感じさせてくれます。





e0254365_20385487.jpg

イタリアンを3台所有するヒゲの師匠は、そううち一台の900SSで登場。
二人で行くと何時も激走になりますが、今日は相手が悪く
私Mr.Mの愛車OHVのRSでは、さすがにワインディングは疲れますね。
でも負けてはいられませんからね。フー、フー・・・・汗。





e0254365_2056402.jpg

大野ダム経由でR27に出ました・・・・。次に訪れたのが「和」です。
入り口付近では、花が沢山飾られていますが、全国ブランドで知られる
「和知黒」(最高級丹波黒大豆)は、いがいにもこちらで販売されています。
何故かよくここでお客さんに会うんですよね・・・・。





e0254365_21282650.jpg

峠越えで一気に篠山に入り、さらに西進してやって来たのが
「北はりまエコミュージアム」です。
ここへ来るのは今回が初めてなので早速、調査開始・・・・。
なんと猪肉も販売されていました。

それと北はりま田園空間博物館の総合案内所にもなっている様です。
さて、ここで待望の昼食です。我々の昼食は毎回想像以上の
長さで、今回もやっぱり約2時間コッテリと話込んでしまいました・・・・。





e0254365_21344684.jpg

昼食を済ませたのが14:30・・・・この段階で今日の予定が
厳しくなって参りました。
とりあえずR175を北上して、舞鶴自動車道に入りました。
それでも春日IC近くの「丹波おばあちゃんの里」に立ち寄りました。





e0254365_213639100.jpg

こちらは、新鮮野菜も豊富な品揃えですが、丹波の黒豆を使った
自家製のパンが数多く販売されているのには驚きました・・・・。
女性客の多さも特質ものです。レストランも本当に綺麗で
家族で行っても満足度は高そうです・・・・。





e0254365_21412354.jpg

本日最後の訪問地となったのが「あおがき」です。
入り口近くに誇らしげにたて看板があり、よく読んでみるとこんにゃくを
販売しているようです・・・・。手作りこんにゃく(まるちゃん)で、
兵庫県の認証食品に指定されているようです。

19:00時から家の用事も控えており、今日はこれまでとなりました。
予定の12ケ所は回れず、7ケ所に終ってしまいました。
次回はボーナスポイントを稼ぎに、少々遠方まで足を
延ばしたいと思っています。
ルートの至る所では桜も満開で、ヒゲの師匠共々大変心地良い
走りが出来ましたよ・・・・。イヤ~バイクはイイですよね。~

ハイ、と言う訳でMr.Mさんそしてヒゲの師匠さんどうもお疲れ様でした。
天気もよくてよかったですね!
2時間の昼食ですか~・・・・。
まるでイタリア人的ですね。

次回も楽しみにしているのでポイントラリー頑張ってください!

by motorradkyoto | 2012-04-21 22:18 | Event&Campaign | Comments(0)


<< 今日の黄砂は、強烈でした・・・・・。      復道・・・・遂に正体が、明らかにの巻 >>