人気ブログランキング |

motorrad kyoto staff blog

mtrkyoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 27日

雑誌紹介 ” 記憶に残る3部作 ”

それにしても毎日鼻がムズムズしています・・・・・。
これは、絶対花粉症でしょ!たぶん・・・・・?
でも目は、かゆくないし、言うほどくしゃみも出ないし・・・・
鼻水も寝起きに少し出るくらいで実際どうなんでしょうね~・・・・?

そう言えば、明日からいよいよGWですね!
話を聞くとだいたいみなさん9連休見たいな感じですね・・・・。
せっかくのお休みなので遊べる方は、しっかり遊んでくださいね!

さて、本日ですが、久しぶりに古き良き時代より雑誌の紹介をしましょう!
MR.M氏は、こう語ります・・・・・
インターネットの普及に伴い、趣味の専門雑誌の存続が危ぶまれる今日この頃・・・。
当社もまた例外ではなく、実際に3年前からピタリと出校をストップ致しました。

それまでは年間契約で出校していた雑誌も結構あり、
出版社のお得意さんでした! ? ? ? それに当時Mr.M氏は
長きに渡り雑誌広告の原案を手掛けてきました。
そこで特に記憶に残る3部作をここにご紹介しましょう・・・・。
e0254365_20355280.jpg

BMWバイクスの特別編とも言えるアーカイブスVol1~Vol4が、
発売されたのが、丁度10年前の2002~2003年にかけての事でした。

内容は過去のバイクスを集約し、車両データを網羅したものです。
"Vol1"がR259系の新世代ボクサー、"Vol2"がKシリーズ・Fシリーズ、
"Vol3"が空冷OHVで、"Vol4"が1969年以前の旧タイプと言った構成です。





e0254365_20411147.jpg

当時のバイクス編集長の永山氏より直々に出校願いと内容も聞いていたので、
イメージ広告を基本に考えました。

ちなみにこれがVol1の広告です・・・・。
幸いお客さんの愛車紹介を別冊MC誌で連載していたので、
掲載写真は豊富に揃える事ができました・・・・。
もちろん掲載されている車両は、全て自社ユーザー様の車両です。





e0254365_21155936.jpg

Vol2も同様に、Kシリーズユーザー様の車両を掲載しました・・・・。





e0254365_21172055.jpg

Vol3は苦労をしました・・・・。この時は、まったくと言って良い位
使える資料がなく、考えた挙句の果てがこれです。
/5シリーズ以降のOHV車両の画像をかき集め、さらに
紙面のレイアウトも全面に配した構成にしてみました・・・・。
今見てもグッドアイデアだったと思うのは本人だけでしょうか・・・・。
見開きの右ページを抑えた事は、この3部作も勿論の事です。

Vol4の旧タイプ特集は、我々ディーラーの主旨とはズレがあったので、
出校を取りやめました・・・・。
このアーカイブスシリーズは、まだまだ雑誌全盛のこの頃としては
異例に少ない広告量で、15社前後であった事も
記憶に残る一因だったような気がします・・・・。

13年間BMWバイクスの編集長を務めたの永山氏も脂の乗り切った時期で、
この当時本当に精力的に活動されていました。
全国のディーラーでの秘密集会等も開催され、
ビーマーの間ではカリスマ的存在でもあったのでは・・・・。
永山さ~ん・・・・。今どうしてるの~・・・・。

by motorradkyoto | 2012-04-27 21:43 | 雑学コーナー | Comments(0)


<< Mr.Mのぶらり新東名 ・・・・・      今日の黄砂は、強烈でした・・・・・。 >>