2012年 08月 06日
今日は、テニスボールほどの大粒な雨が降りました。 これは、夕立だと思うのですが、夕方でもなかったので ゲリラ豪雨?解らないのでチョコッと調べてみました・・・・。 まずは「夕立」について。岩波書店の広辞苑第五版によると 「夕方、急に雲って来て激しく降る大粒の雨。夏の夕方に多く、 発達した積乱雲によって起り、雷を伴いやすい。白雨(はくう)。夕立の雨」 次に気象庁のサイトはというと、「夕立」は「夏期のみ用いる」用語で 括られています。どうやら「夏」「積乱雲」「雷」「大雨」というあたりが、 「夕立」のキーワードと言えそう。 「ゲリラ豪雨」の方はどうでしょう・・・・。 気象庁、ウェザーニューズ社、気象予報士の三者から情報を探ってみた。 ○気象庁・・・・定義していない(天気相談所) ○ウェザーニューズ社・・・・(ゲリラ雷雨の定義として) “ザーザー”以上の強い雷雨で、当日の朝の時点で予測できていなかった雷雨 ○気象予報士・・・・規模が尋常でなく(1時間に80mm以上)、 都市部で突然発生、または発達するもの。巨大雷雨の性格を帯びている そもそもマスコミで作られた言葉なので、専門家の定義はバラバラ。 夏の夕方に多いという点は夕立と同じで、自然現象としては大体同じものだと 思ってよさそう。「夏」「積乱雲」「雷」「大雨」というキーワードは、 「夕立」にも「ゲリラ豪雨」にも共通のようですね・・・・。 さて、長~い前置きは、コレくらいにいたしまして 本日は、大変珍しい珍品パーツをご紹介したいと思います。 商品を見つけ出してきたMr.M氏曰く ヨーロッパと日本との道路事情の違い(左側通行・右側通行)による事と、 何故かオートバイのサイドスタンドが万国共通で左側に付いている等の理由で、 車体の傾き角度が大きいとお思いの方は多いと思います。 道路は基本的にカマボコ型になっており、右側通行の国では道路の山側に サイドスタンドを出す為、短くなっているのが当然と言えば当然です。 左側通行の日本では道路の谷側にスタンドを出す為、傾き角度が 大きくなり引起すのが辛いと言った事になります。 そこでご紹介したいのが、この商品です。 R1200GSユーザーさんの多くはサイドスタンドハイトブラケットを 装着されますが、受注生産車両であるローダウン仕様車用の ブラケットを手掛けているメーカーがございません。 流通台数も少なく、需要も見込めないのがその理由のようですが なんと、探せばありました・・・・。 ノーマルのサイドスタンドエンドとの比較ですが、ノーマルは接地面積 が小さいのが判ります・・・・。 こちらはローダウン仕様車のサイドスタンドエンドですが、接地面積が かなり大きくなっています。形状も少し違います。 ちなみに このブラケットですが、受注生産でお受け致します。 クオリティーもかなり高く、約15mmアップとなります。 お値段は¥12,600(税込)で、在庫は1個ございます。 興味のある方はお問合せ下さい。 足元のオシャレにもなりますよ・・・・。
by motorradkyoto
| 2012-08-06 16:34
| マニアのお部屋
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||