2014年 01月 26日
今日は、昨日の夜から降り続いている雨が止まず結局合羽を着ての 出勤となりました・・・・。でも、店に着いてみると合羽を着ているのは、 なんと僕だけでバイク出勤のほかのスタッフは、みんな普通の 私服で出勤していたのです・・・・。 と言う事は、僕の地域のみおもっきり雨だったと言う事ですね。 なにせひと山越えてくるのでそれくらいの天気の違いは、 仕方がないと納得している今日この頃でした・・・・。 さて本日は、Mr.M氏より珍しい来客の話題を紹介して頂きましょう! ではM岡さん宜しくお願い致します。 こんにちはスタッフのMr.Mです。 二輪(オートバイ)が好きな方は結構四輪(自動車)もお好きな方が多く、 スポーツカーの雄であるイタリアのF車や、ドイツのP車の凄い車で ご来店される方もおられます・・・・。 BMWはご存知の通り二輪からスタートし四輪も生産する プレミアムブランドですが、自動車史に残る素晴しい車を沢山世に 排出しているメーカーでもあります・・・・。 私も個人的に大変好きなネオクラシック世代(’70年~’80年) のバイクや車が好きな方は直ぐに判るこの車、そう、’89年から 91年の3年間だけ生産された2シーターオープンのZ1です・・・・。 このZ1を2台所有されているN中さんがグリーンのZ1で来店 されました。外装はホイルを含め、フルノーマルなのがイイですね。 ボディーは非常にコンパクトで、全長3921mm・全幅1690mm・ 全高1277mmとなっており、初代のマツダ・ユーノス・ロードスターと 寸分違わぬ大きさです・・・・。 この車の最大のポイントがこちらのドアで、高いサイドシルの中の 戸袋に垂直にスライドして格納されるようになっています。 変わったドアで一世を風靡したのは、あまりにも有名なメルセデスの 300SLクーペ・ランボルギーニのカウンタック等があり、国産車でも 頭に浮かぶのがトヨタのセラ・マツダのAZ-1がありますが、全て ガルウイングタイプのドアでした。 参考までにドアの昇降はこんな風になります・・・・。 こんな感じでドアが開閉します・・・・。 今見てもなかなか斬新ですよね! ボディーパネルは3種類の樹脂製で構成されており、シャーシー から完全に取り外す事が出来るようです。 エンジンはE30(3シリーズ)の325後期型や、E34(5シリーズ)の 525前期型に採用されていた通称ライトシックス(M20B25)の 2,500ccです。パワーは170PSで、現代のレベルから見ても 何ら不満はありません。 メーター廻りはDVO製の極めてシンプルな計器類で、まるで オートバイのようです。 そして、ステアリングはZ1専用です。 Z1はBMW-Jを通じて正規輸入されませんでしたが、並行輸入により それなりの台数が日本に輸入されており、BMWの四輪ディーラーの オーナーの方もその並行輸入車を結構購入されたようです。 当店サービスマイスターのH本の話しによると、 千葉の松尾にある総合サービスセンターにも1台置いてあったようです。 丁度このZ1が発売された時期に二輪の方もK1が発売されており、 双方共にコンセプトカー的要素が色濃かったように感じます。 なんだか今日は車の愛車紹介になりましたが、たまにはイイか~・・・・。 by Mr.M
by motorradkyoto
| 2014-01-26 18:56
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||