2014年 04月 06日
春眠暁を覚えず・・・・。 春の夜はとにかく気持ちがよく、夜が明けたのも気づかず ほど良く眠り、なかなか目がさめないこと を言うそうですが そう言うことなら僕的には、春夏秋冬暁を覚えず・・・・となります。 そんな中、Mr.M氏ことM岡さんは昼間の試乗インプレッションを決行。 桜の咲く心地よい日和の中でのインプレッションでした。 それでは、春男M岡さん、宜しくお願い致します。 こんにちは、スタッフのMr.Mです。 桜花爛漫、春真っ盛りになりました。桜の季節は良いですよね。 でもこの季節が最悪な方(花粉症等で)も、最近は非常に多くなってますね。 そんな方には恐縮ですが、新型RTを少しだけ楽しんで来ました。 結論から申しますと新型RTは、ツアラーの枠を大きく飛び越えた スポーツバイクに変身していました。 さてここからの内容は何時もながらに、Webサイトや雑誌記事のような 難しい内容は一切ございませんのでご安心を・・・・。 3月初旬から発売が開始されたニューRTですが、GSほどでは ないにしろ先行予約も数台入っています。スタイリングは先代の 空冷RTを掌握していますが、ボディーマスは一回り、いや半回り 程小さくなっている感じです・・・・。 車重は先代と同様、カタログデータ上274kg (燃料満タン・走行可能状態)となっております。 GSと同じくファイナルドライブケースが左、マフラーが右となり トルクリアクションも逆になりました・・・・。 メーター廻りは速度計と回転計、そしてカラーディスプレーが備わって いるのはK1600系と同様です。オプションのナビも取り付けましたが、 バイクから離れる時は必ず取外して下さい。設定はメニューボタンと マルチコントローラーで行いますが、K1600系より判り易いですね。 パニアケースはかなり軽くなりました。良く言えば軽量化、悪く言えば コストダウンです。車体のパネル等の肉厚も薄くなり、お金をかける パートが進化と共にどんどん変化するのは宿命ですね・・・・。 足付性を優先される方には大変有り難いシートですが、ツアラー 系のバイクに慣れ親しんでおられる方には、オプションのミドルシートか ハイシートの方がベストポジションを得られるように思います。 高速道路も走りましたが、エンジンは常に回りたがります。 それはスタート時のクラッチミートの瞬間に判明しました。 空冷ツインカムRTとの比較では、●40km/hで4500rpm、 ●60km/hで5250rpmに対して、ニューRTは、●40km/hで 4750rpm、●60km/hで5500rpmと言う興味深い結果が出ました。 (数値は全て6速キープ時です) パワーは125PSで不満は全くありません。本当に軽やかに回転が 上昇し、本当にフラットツインなのか?・・・です。 ヒルスタート機能と共にニューRTに新たに備わったのが、 ギアシフトアシストproです。クラッチレスで、シフトのアップ・ダウンが 可能ですが、ダウン時に踏み込んだ時のスポンジーな感覚が 気になるところですが、これは個人差の問題でしょう・・・・。 電動ファンは右のカウリングに上手くおさめられています。 ワインディングもかなり速く走れそうです。 空冷RTはコーナーリング中のラインチェンジが厳しい面が ありましたが、ニューRTはGS同様に自由自在?です。 BMW=フラットツイン=ツアラーのイメージをお持ちの方、 もうこのRTしかないでしょう。 空冷モデルの重厚感はスポイルされていますが、スポーツマインド 旺盛な30歳代~40歳代のツーリングライダーにも直ぐに 浸透しそうな気配です・・・・。 多くのツアラー系バイクが自然消滅する中、 ツアラーの王道を行くのがBMWのRTなのです。
by motorradkyoto
| 2014-04-06 21:21
| 試乗インプレッション
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