2014年 04月 28日
雨ですね・・・・。 昼ごろまでは何とか持ちこたえたのですが、夕方遂に 雨になってしまいました・・・・。 それでも豪雨とかではないのでまだ気分的に楽ですけどね。 しかしながら、せっかくのGWなのに雨はまずいですよね・・・ 行楽を計画している皆さんは、雨天は、どちらかと言うとNGワードですよね。 それでもめげずに後半のお天気にかけてみましょう! さて、本日は久しぶりにチョッと昔の雑誌紹介ですよ! この手のジャンルを超得意とするMr.MことM岡さんに ビシッ!と紹介していただきましょう。それではヨロピク・・・・。 こんにちは、スタッフのMr.Mです。 今回1985年11月の別冊MC誌をご紹介致します・・・・。 と言うのは、長期に渡りお乗り頂いているTさんのK75C(最初期型)の 重整備を行ったからです。 当店でメンテナンスを行っているK75シリーズは、TさんのK75Cを含め 僅か3台になってしまいました。 そこで改めて当時の衝撃を呼び起こすが如く記事を紹介したいと思います。 ![]() '85年の9月から日本で発売が開始されたK75シリーズですが、 その先陣を斬ったのがK75Cでした。’85年11月号の表紙を 飾ったのもK75Cです・・・・。 ![]() 特集ページの見出しは、’85年アイアンバンパーの635csi と K75Cです。なかなか格調高い画像ですね・・・・。 ![]() 車両のコンセプトやメカニズムも詳しく記載されています。 ご存知の通りK75シリーズは、K100の2V系エンジンの 一番前のシリンダーを取っ払った合理的手法でつくられ、 K100系エンジンの部品の多くを共用化させています。 ![]() 追加バリエーションモデルのK75Sの画像もすでに存在して いました。ハードサスのK75SSやベイシックモデルのK75も 加わりました・・・・。 ![]() この号の面白いのは、K100RSとR80を交えた比較試乗を 記事にしています・・・・。 マフラーエンドの造型が自己主張をしています。 K75シリーズのおむすび型マフラーから奏でる「ヒュルルルル」 音は独特の音色で、直ぐにK75と判る個性がありました。 ![]() TさんのK75Cはパワートレーンに違和感を感じられ、 トランスミッションのOHと、クラッチディスクの交換をメインに 作業を進める事になりました。ドライブシャフトも分解したところ 問題が発覚しており、これも交換する事になりました。 ![]() 古い車両は新品部品とのバランスが肝となります。 費用は作業工賃を含め約20万円です。Tさん、これでまだまだ お乗り頂けますよ・・・・。 K75シリーズは’92年にマイナーチェンジが行われ、 K75・K75S・K75RTがABSを標準装備し再構築が図られました。 実はこの私、’93年頃にK75SのABS付きを購入しようと思っていたのです。 ところが車両がない・・・。 注文後6ヶ月程要するとの事で断念致しました。(今のR1200GS並みです) 人気があっての品不足ではなかったのですが、輸入台数が極めて少なく ’94年頃にフェイドアウトしてしましました・・・・。 K75系はK100系のように4V化される事もありませんでしたが、 私の頭から離れない取り逃がしたイイ女性だったと 今でも思っています・・・・・。
by motorradkyoto
| 2014-04-28 19:45
| 雑学コーナー
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||