人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorrad kyoto staff blog

mtrkyoto.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト 

季節はもう夏まっしぐらですね。
沖縄は、早々と梅雨に突入しこの辺の田んぼも田植え完了!
そして京都も梅雨入り体制が、万全になってまいりました・・・・。
朝、夕の肌寒さも最近ではめっきり感じなくなり、外に出ていると
天気の良い日は、日焼けまでする始末です。

モトラッド京都も毎週のように週末は、イベントやツーリングで
バッタバタの日々に追われております・・・・。
皆さんも今のうちにガッツリツーリングを楽しんでは、如何でしょう?
一年中で一番気候の良い季節です!見逃す手はありませんよ~・・・・。

さて、しばらくサボっていたブログを久しぶりに
更新したいと思います。(すごく忙しかったのでつい・・・・サ~セ~ン。)
今回は、弊社クラブチームのツーリングレポートをご紹介したいと思います。
なんと今回はMr.M氏は幹事だそうです・・・・。
きっと豪快な企画を立てた事でしょうね・・・・?
それではMr.M氏どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。スタッフのMr.Mです。
5月11日の日曜日に、当店に事務局置くツーリングクラブKMCさんの
ツーリングに行って参りました。
年に1度、私が幹事役を仰せ付けられている為、コース等の設定は全て
お任せです。そんな事もあって、またまた過酷なツーリングを計画致しました。

今年で創立40周年を迎えるこのクラブですが、
会社(当社は創立44年)の歴史と共に歩んで来た
由緒正しいツーリングクラブです。
以前はもうムチャクチャな走りで「勘弁してよ」的ツーリングが多かった
のですが、クラブ員の高齢化に伴い上は400歳・・・・?冗談です。
なので最近はまともな(これは失礼)ツーリングが増えて来ましたね。
ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_1655978.jpg

午前5時に山陽自動車道の三木SAに集合です。この日は
午前4時前に出発して集合場所に到着すると、すでに皆さんが
待っておられました。早い・・・・。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_16565134.jpg

私、今日も勿論新型R1200RTです。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_16574764.jpg

福山西IC下車でしまなみ海道を走りました。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_16582918.jpg

来島海峡SAで小休止中に、あまりの天気の良さに急遽ルートを
変更する事に致しました。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_1703978.jpg

松山からR33を南下してすんなり四国カルストへ入る予定でしたが、
西条からR194を南下し瓶ケ森林道を走る事に致しました。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_1715275.jpg

寒風山の旧道へ上がるルートは、必ず新寒風山トンネルの高知側から
入って下さい。この日は愛媛側から入ろうと思いましたが通行止めで、
高知側からの方が路面も比較的良いからです。
ゲートの向こう側が林道(全線舗装林道です)の入り口です。
瓶ケ森林道の案内板





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_17165919.jpg

地元では「UFOライン」として親しまれていますが、この呼称が
最近では全国区として認知され始めました。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_17191368.jpg

あまりにも有名なショットですが山の稜線を走るこのルート、これほど
好天に恵まれた事は今まで記憶がございません。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_17195294.jpg

このルートの終点が、石槌山スカイラインの頂上とドッキングしており、
下りの豪快なワインディングも楽しめました。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_17204184.jpg

R33~R440をひた走り、快晴の四国カルストへやって来ました。
何時もの場所で記念撮影です・・・・。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_17215128.jpg

今年のツーリングラリーの指定ポイントでもある、天狗荘の全景です。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_17225556.jpg

天狗荘名物?の屋内の県境・・・・。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_17232119.jpg

と、屋外の県境。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_17243270.jpg

帰路は、東津野城川林道を下りR197から須崎へ出て
高速で一気に帰りました・・・・。
高知道の南国SAで休憩です。
関西方面へ帰る場合徳島道を東進し、藍住ICで一旦下車後
約3km程県道を北進し、高松道の板野IC経由で
淡路島を縦断するコースが距離も短く、
案外早く帰れますよ。





ツーリングクラブ・KMCのツーリング 四国カルスト _e0254365_17323578.jpg

最後は夕暮れの淡路SAで解散致しました。 
本日の走行935kmでした。
新型R1200RT・・・・もう最高ですね。

皆さん!お疲れ様でした。
それにしてもBMWのオーナーの方々は、過酷が好きですよね・・・・。
過酷が ものすごく 心地よいのでK・M・Cかも・・・・?









































   

by motorradkyoto | 2014-05-19 17:48 | Event&Campaign


<< システムヘルメット6EVO密か...      BMWとPUMAのダブルネーム... >>