2014年 06月 20日
天気の好いのも今日まで的な感じがします・・・・。 土曜日、日曜日と雨で月曜日から曇りとまさに梅雨らしい天気ですね。 さて、本日は未だ中々入荷しない車両「R nineT」について無いんですが、 あえて無いんT?nineTのインプレッションをご紹介いたしましょう! 今回のインプレッションは、Mr.M氏による玄人目線からの内容となります。 世間がどう評価しようが、コレが「R nineT」だ~!てな感じで ビシバシインプレッションしていただきましょう! でわでわMr.M氏ビシッ!とインプレッションお願いいたします。 こんにちは、スタッフのMr.Mです。 しばらく業務多忙にてブログの記事掲載をサボっておりました・・・・。 今回は今年大注目モデルの1台でもある、R-nineTにじっくりと 細部に至るまですべての五感を使いビシャッと試乗してみました。 BMWモトラッドの、デザイン部門最高責任者であるO.ステネガルト氏の 肝いり「カスタムプロジェクト」も、世界中から注目されている事もあり 予想以上の反響に我々も驚いています・・・・。 さてここからの内容は何時もながらに、Webサイトや雑誌記事のような 難しい内容は一切ございません。 40年近くバイクに乗り続けてきた本物のライダーである 仮面ムネダーことMr.Mがこのバイクの真実に迫りたいと思います! BMWモトラッドの創立90周年を記念して発売されたこのモデル (本来は昨年発売が目標だったのか?)は、空冷のツインカム エンジンを搭載したシンプルなオートバイです・・・・。 外装も渋めの黒銀の配色ですが、個人的にはFフォークのアウターも シルバーでまとめて欲しかったですね・・・・。 左側面と右側面では、マフラーの取り出しで随分と表情が違います。 ステアリングステムには、旧タイプを彷彿させるクラシカルな プレートがこれ見よがし的にリベット留めされています・・・・。 ヘッドライトバルブの先端も粋な演出ですね。 歯科医なんかで口の中を照らされるライトみたいな感じかも・・・・。 メーター廻りはR-nineT専用で、かなりの拘りを感じます。 ケースは、恐らくR1200Rと同じものを使用してる感が見受けられます。 しかしながら、文字板は、非常に良い! 今回は一般道路をメインにワインディングを織り交ぜて試乗して みましたが、車体が軽量かつコンパクトで非常に扱い易いです。 エンジンはご承知の通り、空冷ツインカム最後の熟成版で何ら 不安はありません・・・・。 ワインディングはボクサー乗り(ニーグリップをしっかり行い、 コーナーリング方向に上体を倒し込む)で軽快にクリアー出来ますが、 激走や高速道路はあまり似合わないと思います・・・・。 空冷ツインカムのRTやGSと同系のエンジンなので、その気になれば 相当な走りも可能ではありますが、何故かあまり回す気にさせてくれません。 市街地やワインディングを流して見せる(魅せる)走りがベストでしょう。 「走りを楽しむより雰囲気を楽しみたい」そう言ったジャンルの オートバイではないでしょうか・・・・。 F/R共にサスペンションはザックス製ですが、私の感覚では ややハードな感じをうけました・・・・。 スーパースポーツ系や、イタリアンバイクに乗り慣れた 方には少々不満が出るかも知れませんが、 R-nineTには緩めの方が良いと思いました。 (Rは一番ソフトに設定していましたが・・・) マフラーは、私ならアップタイプの集合に換装したいですね。 これはこれでこんな感じにもみえたりして愛嬌がありますよね・・・・。 エアーインテークダクトも専用部品が装着されています。 型押しの文字部分(nineT)は、色んなバリエーションが あってもいいですよね・・・・。たとえば「BMW Motorrad」とか 「R90」とか、ひらがなで「ないんて~」とか・・・・? このR-nineTを前にして、 私はどのような使い方をすればよいか正直悩んでいます・・・・。 先ず私の使い方の主流である、長距離ツーリングには 駆り出さないであろうと・・・・。 乗る時には極力荷物は積まずに、身軽に乗るであろうと・・・・。 何らかのカスタムを施し、 バイクが集まる処へ見せびらかしに行くであろうと・・・・。 などなどバイクの使い方は千差万別ですが、BMWが目指すR-nineT像は 私の思いと寸分変わらないと思います・・・・。 BMWの新たな方向性を占うR-nineTは、H‐Dユーザーさんからの 注目度も高く予約も結構入っています。 ただ心配なのは年々厳しさを増す排ガス規制の問題があり、 来年以降も空冷のこのバイクが生産されるかどうかです・・・・。 多くのバックオーダーを抱えているR-nineTですが、 注文を頂いている皆さん!デリバリー出来なかったらゴメンナサイね。
by motorradkyoto
| 2014-06-20 20:14
| 試乗インプレッション
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||