人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorrad kyoto staff blog

mtrkyoto.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 31日

ツーリングラリーレポートin富山城

それにしても毎日暑いですね・・・・。
連日の猛暑、体調管理はバッチリできているでしょうか?
水分をガバガバ飲んで汗をブリブリかいて食事をモリモリ取れば、
何とかこの暑い夏を乗り切れると信じたいものですね・・・・。

ところで昨日モトラッド京都は、定休日でございました。
TSUTAYAで借りてきたDVDでもゆっくり見ようと
思っていたのですが、裏の植木が、ボウボウな事に気づき
しげしげ裏庭(猫の額程の面積のことを言う)を覗き込むと
な、な、なんとアマゾンのジャングルのようになっているではありませんか!

気になりだしたら、気になってしまう性分なもんですから、
この間、玄関の手入れをした時にビンビンに研いだ植木バサミを
登場させバッサ、バッサと切り倒しました・・・・。
しかしながら午前10時という中途半端な時間からはじめたもんだから

いっちやん暑い時間にジャングルの手入れ完了となり
もうチョッとで熱中症になるところでした。
それにしてもヤバかった~・・・・。

おまけに45リットルの特大ゴミ袋に7つ分の葉っぱになり
切るのも大変だったけど袋に詰め込むのも一苦労でした・・・・。
で、遅めの昼食を近くのあまり美味しくないラーメン屋で
美味しくないラーメンと豚キムチをお腹いっぱい食べました。
おわり・・・・?

さて、本題の前にニュースがあります。
明日より1ヶ月間の期間モトラッド京都は、サマーバーゲンに突入です!
ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_2051226.jpg

皆さんお誘いあわせの上、ご来店下さるよう心よりおまちしております。





それでは、お待たせいたしました。
いよいよ本題に入ります。今回は、ツーリングラリーの
指定ポイントでもある富山城ツーリングレポートです。
何時ものようにMr.M氏に紹介していただきましょう!

こんにちは。スタッフのMr.Mです。
7月13日の日曜日にお客様を募ったユーザーツーリングを
予定していましたが、天気の急変にて中止を余儀なくされた
富山城へ行って参りました・・・・。

今年のツーリングラリーの指定ポイントにもしており、
エントリーされている方の中にはすでに行って来られた方も多いとは
思いますが、これから行かれる方は是非ご参考にして下さい・・・・。

ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_219172.jpg

一人で行くのが億劫な時は、こちらの髭の師匠かサービスの
N脇君を誘って行くのが最近の常です・・・・。
師匠は最近入手したH社のVFR1200F―DCTでやって来ました。

イタリアンにしか乗られなかったこの方の変貌は何なのか。
5月に行われたスズカサーキットイベントにもこの車両を持ち込んで、
慣らしをしていましたね・・・・。

車はドイツ物専門ですが、バイクは絶対ドイツ物には乗られません。
私は旅の共に今回チョイスしたのがR100GS-PDです。





ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_21125643.jpg

集合場所は北陸自動車道の南條SAに致しました・・・・。





ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_21134468.jpg

福井ICから九頭竜を駆け抜け、R156の道の駅「大日岳」で
ちょっと小休止です。
平日は殆ど人影がありません・・・・。





ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_21142499.jpg

師匠の乗るVFRは非常に優れ物で、
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)が装備されており、
クラッチレバーがありません。

ライダーはアクセルとブレーキのみに集中出来き、Dモード・Sモードと
マニュアルモードが選択出来ます。
一般道・ワインディング共に厚いトルクでストレスは全くありません。

高速は●00km/h一歩手前でSリミッターが作動しますが、
非常に良く出来た高級なツアラーです。
さすが世界のH社ですね。
(トータル100km程乗らせてもらった感想です)

BMWのシフトアシストもシフトアシストプロに進化していますが、
BMWの四輪のマニュアルで、ツーペダルを標準化させたSMG
(シーケンシャルマニュアルギアボックス)の
二輪バージョンが出てきても面白いですよね・・・・。





ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_21211054.jpg

高山経由で、普段あまり走る事のないR41を北上し富山市内に
入りました・・・・。
こちらは富山城の直ぐ北にある富山県庁です。





ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_21233426.jpg

路上駐車は出来そうにもないので、富山城に隣接する
地下駐車場に入れました。結構二輪の駐車も多いようで、
監視の行届く出入り口付近に二輪用スペースが設けられていました。





ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_2125131.jpg

富山城の全景です・・・・。





ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_21254416.jpg

全体的にはこじんまりとしており、正式な名称は
「富山市郷土博物館」と言うそうです・・・・。





ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_21263348.jpg

富山城は16世紀中頃、越中東部への進出を図る
神保長職により築かれたとされています。
明治4年(1871年)廃藩置県により廃城となるまでは、
さまざまな覇権争いが繰り広げられて来ました。

明治5年に建築物は払い下げられましたが、
本丸御殿は明治32年焼失してしまいました。

昭和29年(1954年)富山城跡の敷地一帯で富山産業博覧会が
開催され、鉄筋コンクリート構造による模擬天守が建てられ、
通称「富山城」と呼ばれることになりました・・・・。

そして平成18年(2006年)から平成20年(2008年)にかけて
現在の場所に移築され、非常に綺麗な外観と共に富山市の
シンボルにもなっています・・・・。





ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_21293224.jpg

江戸時代には富山藩が成立し、長期に亘り前田一族の居城として
明治維新を迎えたようです。
富山前田家の略系図がこちらです・・・・。





ツーリングラリーレポートin富山城_e0254365_21303339.jpg

天守閣から市内を見下ろすと路面電車が走っています。
富山市内軌道線は、今年開業100周年を迎えたようです。

帰りは北陸自動車道の富山ICから一気に・・・・。 
本日の走行760kmでした。

は~い!M岡さん銅もお疲れ様でした。
師匠もいつもついて来て頂きありがとうございます。
暑いこの時期ですが、近くにお寄りの際は、
是非遊びに来てください・・・・。
















    

by motorradkyoto | 2014-07-31 21:37 | Event&Campaign


<< お客様の愛車紹介 Vol. 22      ツーリングクラブKMC/創立4... >>