人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorrad kyoto staff blog

mtrkyoto.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 14日

ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン

やっと台風2連発が、過ぎてやれやれですね・・・・。
特に今回の台風19号は、日本列島を縦断とかするもんだから
だいぶビビッてたんですが、さすが数々の災害をきり抜けて来た
京都だけあって何とか当店も大きな被害を免れました・・・・。
ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン_e0254365_17294755.jpg

こんな感じや・・・・。
ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン_e0254365_17301632.jpg

こんな感じにならなくてホント良かったです。
それでも年々災害のスケールが、心なしか大きくなっている様な
気がするのは、僕だけでしょうか・・・・?





さて、今回はMr.M氏のツーリングラリーレポートをご紹介しましょう。
では宜しくお願いします・・・・。

こんにちは。スタッフのMr.Mです。
10月5日の日曜日にお客様を募ったユーザーツーリングを
予定していましたが、台風の影響で中止を余儀なくされた
伊勢志摩スカイラインへ行って参りました・・・・。

「今回は雨でも行くぞ~・・・、」のアナウンスをしていましたが、
さすがに台風には勝てませんでした。
台風一過の水曜日はそれはもう言う事なしの好天で、
ここしばらくは日曜日の天候が悪くなる周期に
入ってしまったようですね・・・・。

ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン_e0254365_18105798.jpg

こんな時は、髭の師匠に声をかけると殆どの場合「ええで!」の
のサインが出て、今回もお供頂きました・・・・。

師匠は最近お気に入りのH社のVFR1200F-DCTで、私は自称
ハイウエィの王者(R100RS)で・・・・・。
伊勢自動車道の伊勢西IC出口です。





ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン_e0254365_18133444.jpg

ICを出てしばらく走ると伊勢志摩スカイラインの入り口があります。
今年のツーリングラリーの指定ポイントは全20ケ所ですが、内、
観光有料道路4ケ所の中の1ケ所です。
スカイラインを駆け上がり、殆どの方が休憩される山頂展望台に
やって来ました。






ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン_e0254365_18153248.jpg

天気の良い日の眺めは最高です・・・・。
伊勢志摩スカイラインが開通したのが1964年の9月で、
今年で50年になる歴史ある観光有料道路です。





ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン_e0254365_18165894.jpg

答志島は間近に見え、渥美半島も確認出来ました。この地図に
よると、もっと澄んだ天気の日には富士山も見えるようですね。





ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン_e0254365_18174171.jpg

駐車場は平日でもあり殆ど車はありません・・・・。
何時もながらに全く不釣合いな2台で、師匠と車種が揃うのは、
メーカーは違いますが共に所有するイタリアンで走る時だけです。





ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン_e0254365_1819152.jpg

5日のツーリング時の、お昼を予約していた「ひさだ」さんにも
立ち寄りました。5日の当日は、この辺りは朝から凄い風雨で、
予約は全てキャンセルになったとの事でした。





ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン_e0254365_1820788.jpg

同じコース設定で、11月9日にリベンジツーリングを行います。
申し込みも受付致します。
「ひさだ」さんから徒歩200m程の処に安乗岬があります・・・・。





ツーリングラリーレポート/伊勢志摩スカイライン_e0254365_18211764.jpg

安乗埼灯台は白亜四角形の中型灯台で、「日本の灯台50選」
にも選ばれています・・・・。

帰路はショートカットの伊勢道路を経由して、高速で一気帰りと
なりました。

「ツーリングラリー2014」のタイムリミットも残すところあと2週間です。
現在の私の成績は、(エリアA)の短距離フェリー4ケ所(駿河湾フェリー・
なんきゅうフェリー・名鉄フェアリー・東京湾フェリー)は全く歯が立たず。
(エリアB)の立ち寄り温泉4ケ所の内2ケ所(うすずみ温泉・龍神温泉)は
クリアーですが、(乳頭温泉・地獄温泉)はギブアップ・・・・。
(エリアC)の喫茶お食事処の4ケ所(渋峠ホテル・四国カルスト天狗荘・
ハイランドしらびそ・江戸親伝)は全てクリアー。
(エリアD)の観光有料道路4ケ所の内2ケ所(奈良奥山ドライブウェイ・
伊勢志摩スカイライン)はクリアー、
(津軽岩木スカイライン・日塩もみじライン)はギブアップ。
(エリアD)のお城巡り4ケ所の内2ケ所(富山城・松本城)はクリアー、
(会津若松城・丸亀城)はギブアップで、10ケ所クリアーが現状です。

すでに20ケ所全てクリアーされた方もおられますが、
今年は何人の方がお立ち台に上がられるでしょうか・・・?。 

ファイナルイベントは11月16日(日)ですよ。




























    

by motorradkyoto | 2014-10-14 18:29 | Event&Campaign


<< 珍しい訪問者 クルマ編3   ...      たかがキーホルダー、されどキー... >>