2014年 11月 08日
![]() 今日は、朝から快晴で気持ちのよい一日になりました。 それに明日から雨なので整備完了車両の引き取りやお預け入れの お客様が、何時もにも増して沢山ご来店されました・・・・。 明日は、そんな降水確率70%の中雨にも負けず風にも負けず ユーザーツーリング決行です! 幾度と無く台風何度の影響で延期されていたので今回は、 「何が何でも行くぞ!」な勇士が集まりのツーリングです。 ![]() コースは、こんな感じになってます・・・・。 合羽を身にまとい、眉間にしわを寄せながらヘルメットの中の素顔は、 きっと皆さん鬼瓦の様な形相になっていることでしょう・・・・。 でも、そこがまた楽しいツーリングでもある訳で こんな天気こそが、結構印象深い思い出になるんですよね~・・・・。 それにお昼には、奮発して豪勢なランチをする様でコレもまた 醍醐味のひとつですよね・・・・。 それでは、このツーリングを企てた張本人のMr.Mこと M岡さんにお客様の愛車紹介をしていただきましょう! それでは宜しくお願いいたします。 こんにちは。スタッフのMr.Mです。 今回は未だに高い人気を維持している、モノレバーサスのR100RSを ご紹介致します・・・・。 オーナーの松村さんのこの車両は、ワンオーナー車ではありませんが 非常に丁寧にお乗り頂いています・・・・。 走行距離こそ67,000kmをオーバーしていますが、年間4,000km程度の走行で、 非常に愛情が注ぎ込まれているのが良く判ります。 ![]() 松村さんのR100RSは’88年発売の特別色スモークグレーMで、 車体外側からのグラデーションが粋なカラーリングとなっています。 その他の機外もほぼオリジナルで、私的にはそれが最も正しい 乗り方であり、維持のしかたであると思っています・・・・。 ![]() ロッカーカバーは/5・/6シリーズのラウンドタイプが 装着されています。 スタイル的なバランスは非常に良いのですが、強度と 冷却効果に少々難があります・・・・。 ![]() 通称モノサスと呼ばれるサスペンションはボーゲ製で、現行モデルに 馴染んでしまうとフワフワ感が顕著ですが、その緩さが絶妙な 乗り味を提供してくれます・・・・。 ![]() 各部のクオリティーは残念ながらWサスに一歩譲りますが、 Wサスと比較すると圧倒的に操縦性は優れています。 ’90年モデルまでに採用されいた黒の面取り加工キャストホイルは、 R100RTには採用されていません。’91年モデル以降は、RT同様の シルバーの梨地加工の物が装着されています・・・・。 ![]() ハンドル及びメーター廻りはR100RS独特の 雰囲気を醸し出しています・・・・。 Wサス時代のアジャスト式ステアリングダンパーは廃止されました。 ![]() 以前にもお話した事がありますが、モノサスのR100RSは全色 11色のカラーリングが存在し、当社では全ての色を販売しています。 ![]() シートはモノサスのOHVボクサー共通ですが、シートベルトは 保安基準の見直しのあった’91年頃から、 リヤのグラブバー装備車に限り廃止となりました。 ![]() 二輪で初めてフルカウリングを採用したR100RSの存在感は、 生産終了から20年を経た今でも絶大です・・・・。 25歳の若かりし頃、高速道路を車で走っている時 ふとルームミラーを見るとR100RSが迫って来ました・・・・。 今思うとパールホワイトのWサス車でしたが一瞬で追い抜く事はなく、 追い越し車線から走行車線へレーンチェンジした時、 ライダーの方が左手で軽く会釈をしてくれました・・・・。 黒の上下のレザーウエアーや、ライディングフォームの凛々しさ、 そしてその仕草のスマートさ、その時のカッコ良さがたまりませんでした。 私はそれ以来R100RSを、「ハイウエィの王者」と呼んでいます。
by motorradkyoto
| 2014-11-08 19:44
| お客様の愛車紹介
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||