人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorrad kyoto staff blog

mtrkyoto.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 20日

珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA

今朝、ワイドショーを見ていたら「東京駅100周年」記念スイカ
発売・・・・。なんて話題を取り上げていました。
それにしても100年て凄いですよね~・・・・。
ヨーロッパと比べ日本は、地震大国なのでこの様なレンガ使いの
建造物は、中々維持するのが、難しいとかよく耳にします。
それでも実際は、プラットホームの柱に至るまで当時のものを
使っている箇所が、いくつも在るそうですよ・・・・。

僕も今度、東京駅を利用するときは一度まじまじと観察することに
したいと思います・・・・。
珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_13463355.jpg

東京駅は、1914年(大正3年)に開業で建設計画開始時期から
数えると130年がかりの歴史となります・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_13473956.jpg

聞くところによると関東大震災でもビクともしなかった。
とても頑丈な駅だったそうですが、第二次世界大戦の東京空襲で
三階部分が、吹き飛ばされて無くなっていましたが、
今回の大修復工事で当時と同じ姿に復元されたそうです。
さすが歴史を感じますね・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_1350111.jpg

因みに現在の完成した東京駅の様子です・・・・。




珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_14105945.jpg

そこでJR東京駅では今朝から、開業100周年記念のSuica(スイカ)が
売り出されたそうです・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_14111953.jpg

こんなデザインのSuica(スイカ)です・・・・。
そういえば、つい最近まで工事してましたよね・・・・。
赤レンガの丸の内駅舎をデザインし、1枚2千円。駅前には9千人以上の
列ができ、予定の午前8時より45分早く販売を始めたそうです・・・・。




珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_14254350.jpg

ところがJR東日本は1万5千枚を用意したとの事ですが、午前9時40分ごろに
混雑が激しくなり、安全面から販売を中止したそうです。
日を改めて販売するそうですよ・・・・。

正午ごろには駅丸の内南口前に100人以上が集まり、
JR社員に「なぜ買えないのか」と詰め寄る混乱もあったとかで
大変だったそうでよ・・・・。

1番で購入したのは、19日午前5時半から並んだという東京都在住の
男子高校生(17)だそうです・・・・。
「折りたたみイスで仮眠を取りつつ、重ね着で寒さをしのいだ・・・・。」
との事でこの寒いのにさぞ寒かったでしょうね・・・・。
本人もSuicaを眺めながら「寒かったけど待ったかいがあった~。
手に100年の重みを感じる」と話していたそうです・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_14175848.jpg

因みに僕の嫁さんは、「もの凄くこれが欲しい!」と言ってました。
東京駅100年の歴史と印傳屋上原勇七の400年の歴史が重ね合わさった
INDEN・YA×JIZAING「丸の内駅舎柄ボストンバッグ」(10万8000円)
柄には、漆で描かれた東京駅のレリーフが散りばめられてあり
とてもよさげですね~・・・・。





さて、本題に入りましょう。
今回は、二輪、四輪共にBMWマニアであるMr.M氏に
濃い、濃い車両ヒストリーを語っていただきましょう!
それでは、Mr.Mさん宜しくお願いいたします・・・・。

こんにちは。スタッフのMr.Mです。
ここ2日~3日は12月としては異例の寒さで、真夏の猛暑が恋しい
今日この頃となりました・・・・。
皆さん、我慢せずに防寒対策は万全を期して下さいね。

今日は今年最後のクルマ編ですが、
M田モータースのM田さんが粋な車で来店されました。
この車が何であるかがお判りの方は、なかなかのBMW通と
言えるのではないでしょうか・・・・。

さてその正体は、'72年~’81年まで販売された初代5シリーズ(E12)
の最終モデル528iです・・・・・。
珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_14513659.jpg

この車両はBMW-Jの前身バルコムトレイディングが輸入した
正規ディーラー車で、このシリーズ中最もオシャレな色である
レセダグリーンメタリック(淡い鶯色)をまとい、非常に綺麗な状態を
キープされています・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_14525862.jpg

なんの変哲もないオーソドックスな4ドアセダンですが、走っていると
誰もが振り向く求心力があります。京都で初代5シリーズを所有
されている方が果たして何人おられるでしょうか。サイズは肥大化
した現在の5シリーズとは比較にならないコンパクトさで、
4615mmX1690mmX1420mmと扱いやすい大きさです。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_14554914.jpg

フロントノーズはシャークフェイスと呼ばれる逆スラントになっています。
'60年代~’70年代のBMWの定番マスクで、’81年デビューの
二代目5シリーズ(E28)まで受け継がれました。
ホイルはBMW純正の14インチで、アルピナがこのデザインを
受け継いだとされています・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_14562487.jpg

528iのエンブレム。 テールの下がったリヤのトランク廻りと、
メッキバンパーが時代を感じさせます。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_1457105.jpg

エンジンはビッグシックスのシングルカム2788ccで、170PSと
23.0mkgを得ています。燃料供給はボッシュのLジェトロニックで、
ミッションはZFの3ATです。それにしてもエンジンルームはまさに
機械室と言った様相ですが、整備性は大変良いと思います・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_14583129.jpg

ダッシュボードのデザインは、国産車にも大きな影響を与えたと
言われていますが、運転席側に湾曲したダッシュは’75年
デビューの初代3シーリーズからです。

内装もグリーン系で、本物のウッドも随所に使用されています。
内外装共に誰が見ても「オ~オ~」と唸る素晴らしさで、
オーディオを除いてフルノーマルである所もグッドですね。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_150129.jpg

シートも上質のモケットが使われ、同年代のMB車に
対抗しているようです・・・・。
後席のレッグスペースはこんな感じで十分とは言えません。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_1505589.jpg

キドニーグリルに4灯ヘッドライト、直ぐにBMWと判るこのイメージを
お持ちの方は、私を含めアラ還世代の方でしょうね・・・・。
実はこの車、2年半程前まで私が乗っていた(持っていた)車で、
現在は前述のM田さんが管理されています。所有者は、私が
お譲りしたNさんのお嬢さんで、残念ながらNさんの突然の
他界によりお嬢さんが売却を考えておられるとか・・・・。

私の前のオーナーのU田さんが乗っておられた時から、
Nさんがこの車に深く関わっておられただけに非常に惜しまれます。
そこで白羽の矢が立ったのがこの私。

M田さんは「M岡さん、この車買戻さへんか。」
私、「いや~欲しいのはヤマヤマやけど、この手の車を2台抱えてるので
置き場があらへんわ。ところでお値段は」・・・・。

M田さん、「M岡さんが売った時の半値位でかまへんで~。」
私、「M田さん、ホンマにそれでよろしいの・・・。
(内心、これは良く言えば、渡りに船。悪く言えば、焼け木杭に火がつく。)
ちょっと考えますわ。」と言う訳で、
私が買い戻す金策が出来る前に、この車にご興味のある方はご一報下さい。
(たぶんないと思いますけどね)。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_1522876.jpg

さてこのカタログは’74年のドイツ本国版です。
私が528iを手に入れた当時、真っ先に見せたかったのが
バルコムトレイディング時代からの生え抜きのBMW-JのU木さんでした。

「M岡君~、マイナーだけどこれイイネ。
僕も欲しいよ。そうそう、会社にM岡君が好きそうなカタログを
持ってるからさ~、今度送くっとくヨ・・・。」 で頂いた貴重なカタログです。
バイクは元より車も大好きだったU木さんは、
3年前にBMWを退職されました。これまた残念・・・・。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_15112995.jpg

前期型の初代5シリーズの解説(内容は解読出来ません)





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_15135236.jpg

02ターボやtii(ツーリングインターナショナル)、
カブリオレ、520、525等・・・。





珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_15142697.jpg

3.0Siに3.3L、そして3.0CSi、CSLまで掲載されています。10代後半から20代にかけて、
「いつかは乗るぞ」と夢に描いていた車達です。

今日は自分が乗っていた車だっただけに少々熱が入ってしまいました。
取り留めのない話で誠に申し訳ございませんでした。
それでは皆様、ご機嫌よう・・・・。
                       ハッピ~メリークリスマス
珍しい訪問者 クルマ編4 BMW 528iA_e0254365_15194065.jpg
                                                      

by motorradkyoto | 2014-12-20 15:23 | 雑学コーナー


<< 来年も宜しくお願いします。      京都の老舗喫茶店 >>