人気ブログランキング | 話題のタグを見る

motorrad kyoto staff blog

mtrkyoto.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 16日

「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2

今年に入ってから凄い雪が降ったかと思えば、雨がどっさり降ったり
ポカポカ陽気になると見せかけて寒波の大売出し・・・・・。
本当に最近のお天気は、つかみどころが無いですね。

そういえば、今日こられたお客様に面白いお話を聞きました。
「二週間ほど北海道の富良野にスキーに行ってきたんだよ・・・・。」と
お客様が、話し始め聞くところによると正月前後に行っていたそうで
「それじゃ~雪で大変だったでしょうね!」と僕が言うと
「ぜ~んぜん、地肌が見えているところとかあったよ・・・・。」

僕「?????」、「何でですか、その頃冬の嵐みたいで凄かった
じゃないですか~。」するとお客様が、「それ、それが問題やねん!その当時
猛吹雪は、吹雪やったけど風が強すぎて雪が地上に積もらず
どっかに行ってもたらしい・・・・。」
僕「エッ、エ~・・・・・!」と不思議な光景をイメージさせながら
お客様のお話に聞き入っていました・・・・。
 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_18311463.jpg

因みに僕が想像する猛吹雪後の富良野のスキー場です・・・・。






さて、不思議な話題は、コレくらいにしておきまして
本日は、サービス工場の日々作業風景についてのエピソードとなります。
では、M岡さんよろしくお願いいたします。

こんにちはスタッフのMr.Mです。
昨年は車両のリコールが非常に多く、サービススタッフはホント、大変な
1年だったのではないでしょうか。おまけに昨年12月は、約40台の
検査車両と重整備車両や点検整備車両、リコール車両を含め100台以上の
車両が入庫し、連日深夜までの作業が続きました。

長らくディーラーをやっておられる販売店さんは皆同じような状況で、
管理ユーザーさんの数が半端ではありません・・・・。
今年も昨年からの余波を引きずってのスタートです。
 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_1835064.jpg

T中君の作業はR1200RTの車検と、ヘッド廻りのOHです。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_1836181.jpg

R1100系・R1150系・R1200系のOHCヘッドを持つエンジンは、
どうもカーボンが蓄積し易い構造になっています。我々はとにかく、
回して乗って頂くように推奨してはいますが、燃費重視の運転を
されている方は要注意です。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_1837454.jpg

ピストンを含めたヘッド廻りのリフレッシュで見違えるようになります。
10万kmを目指して走行されている方は、クラッチのOHも併せて
作業されるとよろしいかと思います。予算は締めて40万円也。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_1838772.jpg

S藤君も休む間がありません。K1600GTのETCを含めた
オプションの装着です。細かい配線処理の丁寧さで、その店の
レベルが判ります。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_1839625.jpg

S1000RRのHPチタンエキゾーストの取付けです。取付け後を
お見せ出来ないのが残念です。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_18411638.jpg

納期がタイトなF700GSの作業は、深夜にまで及ぶ模様です。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_18422030.jpg

N脇君は、手薄になって来た営業にも一役買ってもらっています。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_18431052.jpg

運輸支局への持込み検査は、全てN脇君に任せています。
当社の掟で台数に関わりなく、とにかく午前中に検査を終了
させる事を合言葉にしています・・・・。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_18441616.jpg

持込み台数が6台以上の時は、私も駆り出されます。
この日はN脇君にこき使われ、私も息が荒かったですよ。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_18452783.jpg

H本君は地下工場での作業です。K1200Rスポーツの車検と
リコール作業です・・・・。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_18462882.jpg

古い車両の入庫も多く、長年放置されていたK1を蘇らす蘇生
作業です。費用は50万円は下らないと思います。
あらゆる車両に触れて来たH本君ですが、縦置き4気筒の
入庫は最近では少なくなりました・・・・。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_1848670.jpg

R1200GSの車検整備ですが、F・RのサスペンションのOHも
行います・・・・。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_1849382.jpg

とんでもない事になっていたHP2Sの修理依頼が入りました・・・・。
エンジン・クラッチ・ミッションと、多岐に亘る慎重な作業が必要です。
フラットツインの重整備にはお馴染みの、前後分割作業となります。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_18504843.jpg

原因の究明と、作業手順を確認しているH本君とT中君ですが、
HP2Sで走行5万kmをオーバーした場合、
機関のフルOHをBMWは提案しています・・・・。





 「サービス工場」 日々の作業風景 Vol2_e0254365_18532530.jpg

仕上げのセットアップにはS藤君にも加担してもらいました。
S藤君には今年は神の領域に足を踏み入れてもらいます。

当店ではサービス関連の宣伝誘致は一切行っておりませんが、
何故か年中整備車両が途絶えません。
本当に有り難い事と深く感謝しておりますが、お時間だけは少々下さいね。

我々サービススタッフのモットーは前回もお話した通り、「理論より実践」です。
物凄いカスタムやチューンをやる事は先ずありませんが、
ノーマルのベストな状態を維持出来る丁寧な作業に重点を置いています。
ノーマルの良さを理解して頂ける、玄人受けする
サービスを我々は提供し続けたいと思っています・・・・。

私は二輪・四輪を通じて多くのメカニックと接して来ましたが、
仕事が出来るメカニックの特徴と言うのが次の2点です。

①小さい頃からとにかく機械いじりが好きで、
  探究心が旺盛であった経歴のある者。

②人一倍神経質(潔癖性とは意味が違います)で、
  身の回りや持ち物を常に綺麗に扱う者。  

如何ですか・・・・?。
何となく判りますよね。 
参考までに、モトラッド京都のサービススタッフは全員神経質です。







   

by motorradkyoto | 2015-01-16 19:00 | 番外編


<< 装着出来ないはずが、出来たかも...      BMW R20 >>