2015年 04月 12日
![]() 今日は、久しぶりのお天気となりましたが、とにかく雨が多いですね。 明日からまたまた雨模様になるとの事で春なのになぜか憂鬱・・・・。 ま~昔から春の長雨なんてことわざもあるくらいですからね。 さて本日は、久しぶりの愛車紹介です。 それでは、Mr.M氏、よろしくお願いいたします。 こんにちは、スタッフのMr.Mです。 今回は前回に引き続きR100RSの紹介ですが、R100RSは今回で 4人目のオーナー様になります。 このバイクを選りすぐって紹介している訳ではないのですが、 オーナーさんのバイクに対する情熱と共に、 ついつい紹介したくなる車両です・・・・。 今回の車両は何時の頃からか、はてさて誰が命名したのか、 なかなかユニークなニックネームが付いたご存知「赤鼻(アカハナ)」です。 ![]() 田中さんのR100RSは’79年初年度登録の限定モデル、別名「赤鼻」です。 正式なカラー名称は、「モータースポーツホワイトMライン」と 呼ばれています。 日本への入荷台数が非常に少なく、 状態の良い車両の取引相場は上昇中です。 ご参考までに、同時期に「モータースポーツブルーMライン」の 車体色もありましたが、こちらは更に入荷台数が少ないです。 ![]() カウルヘッドだけが赤いのは、何だか異様(失礼)ではあります。 ![]() スペックはお好きな方はご承知の通りで、タンクのMSカラーは やはり憧れですね・・・・。 [赤鼻」はR100RSのツインサス前期型モデルで、フライホイール マスが重く乗り味はドロ~ンとしたフィーリングで、後期型のツインサス モデルのレスポンスの方が格段に上です。但し、高速道路の巡航は、 惰性で走るような感じのこちらのモデルの方が私は好きです。 ![]() サイドカバーだけがノンオリジナルなのが残念ですが・・・。 ![]() メーター廻りは’87年に復活したモノサスのR100RSまで受け継がれて いますが、スイッチ類のデザインは当然異なります。 チョークレバーがハンドルスイッチ上に移されたのは、 ツインサスモデルの後期型からです・・・・。 ![]() Fブレーキはアーテの首振りキャリーパーで、効きは鋭くはありません。 この止まるパートは現在のレベルに慣れてしまうと失望致しますが、 それを心得て飛ばすのがオーナー冥利に尽きるんですよね。 ![]() 後ろ姿はクラシカルそのもので前から見るのと同様に、R100RSで ある事が直ぐに判ります。乾いた低音の排気音も品格があります。 ![]() 外装を「赤鼻」に仕立てるオーナーさんも一時多くおられましたが、 この車両は車台番号から検索しても正真正銘の「赤鼻」です。 R100RSの人気は未だに根強いものがありますが、 ツインサスのRSは殆ど市場に出なくなって来ました・・・・。 当店でメンテナンスをさせて頂いているR100RSは、 どの車両も良い状態をキープされていますし、複数台の 車両をお持ちの方が殆どです。 (田中さんもご他聞に漏れず、そう言ったオーナーの方です) RS(ツインサス)の前期型は街中をチマチマ走るのではなく、 高速道路を☆40km/h~☆50km/hをキープして 前述したように惰性で流すのが最も似合っています・・・・。 田中さん・・・。 万が一手放される時は必ず声を掛けて下さいね。 (但し、買えませんけど・・・。)
by motorradkyoto
| 2015-04-12 21:45
| お客様の愛車紹介
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||