2015年 04月 28日
いよいよゴールデン・ウィークに突入いたしました! もう11連休なんて長期休暇の会社があったり「GW中は、ずっと仕事!」 なんて人もおられる中それでもGWは、スタートいたしました・・・・。 上記は、モトラッド京都5月の営業日程です・・・・。 赤い文字で書かれた部分がお休みさせて頂く日となっています。 天気の方は、今のところ大きく崩れる事の無いものの それでも最近の天気は、ホント油断できないのでお出かけの際は、 必ず天気予報は、要チェックで計画を立てましょう! さて、今回の愛車紹介は、R1100RSです。 こんにちは、スタッフのMr.Mです。 今回は愛用されている方が極めて少なくなったBMWの 超野心作、R1100RSをご紹介致します・・・・。 '93年デビューのR1100RSは、それまでの給排気弁機構の OHVエンジンから50%のパワーアップ(60PSから90PSに)を 果たしたOHCエンジンを引っさげて、 新世代ボクサーとして鳴り物入りで発売が開始されました・・・・。 甫田さんのR1100RSは’01年の登録で、このモデルの最後期型と なりますが、前後ホイールを17インチに換装されています。 (標準はフロント17インチ・リヤ18インチです) ハーフカウルとフルカウルを比較すると、エンジンの視感的造型や メンテナンスを考え、ハーフカウルの方が人気はありました。 ハンドルは前後20mmの範囲で7段階と、絞角度を6°の範囲で 3段階に微調整出来ます・・・・。 カウリングのインナーパネルは’96年の中期型より、それまでの 黒の艶消しから車体同色へ変更されました。 カウルのスクリーンも、中央のノブを回す事で可変出来る優れモノです。 シートは前後分割式になっており、フロントシートは 差込の位置を変える事で三段階に調整可能 (780mm~820mm)です。 これは素晴らしいアイデアでしたね。ヒューズBOXカバーを 取り外して撮影致しました。 フロントのサスペンションはテレレバーです。ブレーキング時に 上体の姿勢変化を極力軽減させるBMWならではの素晴らしい サスペンションで、 現行モデル(R1200GS・R1200GSA・R1200RT)にも 受け継がれています・・・・。 リヤ廻りはパラレバースイングアームが採用され、これまたBMWの オハコのシステムです。2004年発売のR1200GSからは、 パラレバーアームがスイングアームの上方に移されました。 燃料供給は、ボッシュのモトロニックDME (デジタル・モーター・エレクトロニクス)です。 現行モデルではかなりのバージョンアップが図られています。 R1100のエンジン系列を総称してR259と呼んでいますが、 ブローバイの構造とバルブステムの口径、シリンダーフィンの枚数の 違いで、正確に言うと3種類のエンジン(前期・中期・後期)が存在します。 甫田さんのR1100RSは、当然ながら後期型のエンジンが 搭載されています・・・・。 中古車市場では程度良好車は殆ど皆無となっています。 所有する趣味性ではOHV系に引き離されてはいますが、 これほど綺麗に維持されているR1100RSを見ると心が 揺らいで欲しくなりますね・・・・。 今思うと、コバルトブルーのフルカウルが良かったな~。 発売当初は、ハーフカウル・フルカウルにABS付き、 ABSなし、はたまたABSキャタライザー付きと 合計5つのバージョンがあり、販売する側も非常に 困惑が多かった事を記憶しています・・・・。 参考までに当時(1993年7月)の価格です。(消費税抜き) 総評としてR1100RSは、「このバイクに乗らずしてオートバイは 語れない」と言わしめた程、 エポックメーキングなバイクだったと私は思っています。
by motorradkyoto
| 2015-04-28 16:10
| お客様の愛車紹介
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||