2015年 06月 09日
毎日ジメジメとした天気いかがお過ごしでしょうか? まだ梅雨は、始まったばかりとは分かっていてもそれでも 「もう終わらないかな~・・・・。」なんて思うのは僕だけでしょうか。 そこで気象庁のサイトにアクセス梅雨明け予測をズバリ聴いてみた! と言うか閲覧してみた!するとこんな表を見つけました・・・・。 この表で見ると梅雨明けは、やっぱりまだまだ先そうですね・・・・。 さて、今回は久しぶりに雑誌紹介です。 Mr.M氏宜しくお願いいたします。 こんにちは、Mr.Mです。 早いものでもう6月に入りましたね。 しかしながらここ2日~3日は朝晩の気温が急降下しており、 皆さん体調には充分気を付けて下さい。 私はいたって元気ですよ。75歳までは現役で仕事もバリバリこなし、 オートバイにも乗るつもりですからね。 (お客さんには何時も言ってるセリフです・・・・。) さて今日はR1200RSの発売に託けて、 先代フラットツインR1150RSの雑誌記事をご紹介したいと思います。 こちら、別冊MC誌の’01年11月号の表紙です。この年の秋に R1150系の4番手として、かなり地味(あまり派手な宣伝は殆ど なかった)なデビューでした。当時ツーリングモデルとして、 R1150RTの完成度と評価があまりにも良かっただけに、少々 日陰の存在とならざるを得なかったように思います・・・・。 カラーリングと価格は、チタンシルバーとパシフィックブルーが 185万(消費税抜き)で、ダークブルー/フロストブルーのツートンが 190万(消費税抜き)と、消費税を考えると今回発売された 新型R1200RSよりも高価だった訳です・・・・。 4日間で2,000kmを走破し、 R1150RSの本質を暴くのがこの企画です・・・・。 各部のキャプションも克明に説明がなされ、 なかなか気合が入っています・・・・。 R1150RSの発売にあたってBMW-AG(ドイツ本社)でも、好調な セールスを続けるツアラーのRTや、デュアルパーパスのGSの影に 隠れてしまったRSの存在意義が問われていた時期でもあったと 断言していました・・・・。 当時は純スポーツモデルのR1100Sもラインナップに存在し、確かに RSのセールスは芳しくなかったと記憶しています。199万(消費税抜き)の RTと比較すると、RSにオプションのパニアケースを付ければRTと 約4万円程の差しかなく、装備の充実度を考えると「RTでしょう。」 となった訳です。RSを購入されるお客さんは、皆さん「ご指名買い」 であったのが事実です。 過去のデータを掘り返してみましたが、当社でR1150RSを販売した 台数は’01年~’05年(前期型・後期型ツインプラグ)の間に 31台と少なかった事も判明致しました・・・・。 R1150RSの発売が、同系のGSやRTよりも早ければ流れが 変わっていたかも知れません・・・・。 さて、10年振りに復活したRSがこちらです。前評判はかなり良く、 BMW関連(販売店も含め)のWebサイトはどちらも RSの話題で持ちきりです・・・・。 車両予約もかなり入っていますが、それに見合う台数が日本に 入荷致しません。とにかく早目のご予約をお願い致します。 「R1200RS」、先代のR1150RSと同じ「茨の道」?を歩まぬよう、大事に 温めて行きたいものです。 「よ~し、ヤロウどもビシッと温めていこうぜ!」ワン・ワン・オー!
by motorradkyoto
| 2015-06-09 18:55
| マニアのお部屋
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||