2015年 07月 11日
梅雨の真っ只中、おまけに台風3連発と雨の合い間を縫って 悪戦苦闘しながらのツーリング本当にお疲れ様です・・・・。 でも後、ものの10日ほどで梅雨明けだそうですのでもうチョッと 辛抱して下さい・・・・。 さて、今回は他所とはちょっと違うでお馴染みのMr.M氏による 辛口試乗レポートをご紹介することにしましょう。 斬新な切り口からのレポートを皆さんも是非、参考にして下さい! それでは、Mr.M氏宜しくお願いいたします。 こんにちは、スタッフのMr.Mです。 体調不良とPC不良により、すっかりブログの更新がおろそかになって いましたが、ようやくR1200RSの試乗が出来る機会を得ることが 出来ましたのでレポートしたいと思います・・・・。 前評判は上々で、新型R1200Rの風防効果に不安を感じておられる方に は絶好の選択肢になるであろうR1200RS 果たしてどんなフィーリングなのか? 何時も通りWebサイトや雑誌記事のような難しい内容は 一切ございませんので、どうぞご参考にして下さい・・・・。 R1200RSのデビューフェアーは先月に終了しており、お客様優先 にて配車している事もあり試乗車の準備が滞っていました。 年内の入荷台数にも限りもあり、 予約頂いても直ぐにデリバリー出来ないのが 現在の状況で「RS復活」の効果は予想通りです・・・・。 ハンドル幅はタイトに見えますが790mm(バーエンド間)もあります。 RTは805mm・Rは810mm・GSは900mmで、ご参考までに OHVのR100RSは580mmです。(各車両実際に計ってみました) スクリーンは手動式二段で、マウント位置も2ケ所可変出来ます。 PCマウントホルダーの露出型は昔からBMWの苦肉の造りで、 無骨で荒っぽいホルダーのようですが、社外品を圧倒する工夫が 随所になされています・・・・。 こちららが日本向けに入荷している標準シート(760mm)ですが、 ハンドルとのバランスが良くありません。R1200Rの標準シートも 同様ですが、それより更に良くありません。足付き性を優先 される方は勿論問題ありませんが、ミドルかハイを選んだ方が ベストでしょうね・・・・。 こちらがハイシート(820mm)です。ハンドルまでの自由度が増して 印象がガラリと変わります。BMWが現在密かに開発中の、油圧式 自動高低調整シートの装着が待たれます。おっと~、これは BMW-AGのF氏から絶対に言うなと言われていた事を 口走ってしまいました・・・・。 この話は聞かなかった事にして下さいね。 正面から見るとS1000RRバリの鋭い顔つきで、 無言の内に走りを強調しているようです。 フラットツインの自己主張は健在ですが、K50シリーズの 空水冷エンジンは、メカニカルノイズが少々耳障りです。 先ずは車が殆ど通行しない秘密のワインディングで肩慣らしです。 R1200Rに比べてホイールベースが12mm延ばされていますが、 それを全く感じる事なくコーナーをクリアー出来ます。 軽快さではRに劣りますが、RTよりは数段優れたハンドリングです。 (でも私は車重のあるRTの、路面との粘る接地感が好きですけどね) シートをミドルかハイで同じコースを走れば、更に違うコメントが出来るかも 知れません・・・・。 一般道の後は、何時も通り高速道路の走行です。 私自身の基準にしている6速キープ時の ●40km/hで4,750rpm、●60km/hで5,500rpmとRTやRと 同様です・・・・。 カウルの効果は絶大でRTには及びませんが、GSとほぼ同等の 風防効果があると判断致しました。 Fサスペンションは個人的にはテレレバーの方に軍配をあげます。 恐らくBMWのユーザー層拡大の為のコストダウンと、設計の容易さ が見え隠れしています。バイク乗りの高齢化を阻止する為の 低コスト化は大いに賛成である反面、BMWのテイストが消え去る のも残念な事ではあります・・・・。 メーターのレブカウンターがデジタル化されているのは R1200Rと同様で、使い方も同じで見難い?のも同じです。 機能と操作等を総合的に考えると、やはり30歳代~40歳代の ライダーをターゲットにしている事が明白です。 ハイテク機能に無頓着な方は、「こんなエエもん付いてたんかいな~、 なんで教えてくれへんねんな~」と 言った具合で、最後まで操作方法を知らないままやり過ごされる方も おられるでしょうね。 日本に導入される車両は、電子制御フル装備のワングレードです。 今日の私の走行モードはレインで、D-ESAは一人乗りロードが殆どでした。 BMWのフラットツインは、後方から見るとどの車種も 結構スリムなんですよね・・・・。 前方からのボリューム感とのギャップが絶妙です。 マフラーを張り出す国産車と、絞り込むBMWの 設計思想の違いは何なんでしょうね。 詳細を知っておられる方がおられたら是非教えて下さい。 たぶんアレですよね・・・・。 総評としてR1200RSは、十年前のR1150RSの 二の舞を踏む事はないと信じます・・・・。 全体のクオリティーはそのままに、RTより概ね70万円も安い 価格設定が非常に魅力的です。 R1200Rもそうですが足廻りの違いも有り、 差別化が図られている点も見逃せません・・・・。 不満な点を強調して記載しましたが、持って生まれた他メーカーとの レベルの違いは明確で、RSの称号は伊達ではありません。 RTがツアラーの「王道」を行くのなら、 さしずめRSはスポーツツアラーの「正道」と言えるでしょう・・・・。 ハイ、どうもレポートお疲れ様でした。 さすがMr.M氏相変わらず鋭い切り口でしたね・・・・。 で、僕は、インプレッションの仕込をしているMr.M氏をこっそりと 探偵ばりに盗撮してみました・・・・。 この地味な仕事が、大事なんです・・・・。
by motorradkyoto
| 2015-07-11 22:21
| 試乗インプレッション
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||