2015年 08月 11日
皆さん、連日の猛暑&突然の豪雨の中いかがお過ごしでしょうか? この分だと暑さは、まだまだ続くような気がしますね・・・・。 体調に十分お気をつけてこの猛暑を乗り切って下さい! 間違っても「何が何でもエアコン無で頑張るぞ~!」なんて くれぐれもお考えにならない様にして下さい・・・・。 ![]() さて、モトラッド京都は、明日より4日間夏期休業に入ります。 なので、この期間おいでになりましても お迎えできませんのでくれぐれも注意して下さいね・・・・。 ところで、これから休日を楽しまれる方、もうすでに満喫中の方と それぞれおられると思いますが、 皆さんこの時期お盆の大渋滞や思わぬ故障はたまた事故など 常日ごろから車に乗られていても 走り慣れていない道では思わぬ事故やトラブルに 遭遇するリスクも高まります・・・・。 ![]() 特に危険なのは、急カーブやアップダウンの激しい区間のほか、 四日市JCTのように車線が減少する場所です・・・・。 また、首都高湾岸線のように長い直線区間でも合流の前後は車が 急減速することがあり、追突のリスクが高まります。 例えば遭遇しがちな状況でいくとですね・・・・。 高速道路のトンネルとカーブや坂が重なる場所は特に要注意。 走り慣れていないと急な加減速をしがちなので、十分車間距離を取らないと 追突事故を起こす危険があります。 また、首都高や阪神高速などは普段から走っていないと左右どちらから 合流するかわからず、急に車線変更をして事故につながることも・・・・。 慣れないドライバーが多いこのシーズンなどは、こちらがいくら気をつけていても 事故に巻き込まれることもあるので、 危険区域を走るときは特に慎重になってほしいですね・・・・。 なかでもさまざまな悪条件が重なっているのは首都高速。 実際に参宮橋のカーブを走ってみた場合、体感ではほぼ直角。 スピードを落としてもかなりの重圧を感じそうです。 連休中の高速道路は、怖がるぐらいがちょうどいいかもしれませんね・・・・。 という訳で危なそうなポイントベスト10を紹介いたしましょう! 皆さんも是非、参考にしてくださいね。 ●鶴舞南JCT北渡り(名古屋高速) カーブ区間において右側の壁に激突する事故が多発。 事故の83%が施設への衝突 ●阪神高速環状線・守口線合流地点 環状線側から合流しようとすると左側のクルマがほとんど見えない ●阿智カーブ(中央道) 中央道下り線、阿智PA付近の急勾配が続く、半径300mの「魔のカーブ」 ●大津トンネル(名神高速) 道幅が狭く出口直後に急カーブがある上り線。見通しが悪く事故多発 ●首都高湾岸線有明JCT手前 カーブ付近の渋滞で追突事故が多発。昨年の首都高最多事故地点 ●参宮橋カーブ(首都高) ほぼ直角に曲がっていて前方の見通しが皆無という恐ろしいカーブ ●笹子トンネル(中央道) 渋滞の名所である上に勾配もあり、速度を出しすぎて追突する事故が多い ●山北バス停付近下り線(東名) 下り勾配、さらに急カーブというダブルコンボ。近年事故多発。上りも危険 ●四日市JCT東名阪・伊勢湾岸合流地点下り 左車線が急になくなり、右車線に強引に合流する形になっていて極めて危険 ●首都高中央環状線飛鳥山トンネル 急な上り坂があり、前の車が急にスピードダウンして追突するケースが多い ※国土交通省、高速道路各社の資料を基に作成 いかがでしたか? どれもヤバそうですね・・・・。
by motorradkyoto
| 2015-08-11 12:47
| お知らせ
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||