2015年 11月 08日
![]() 本日は、雨でございます・・・・。 ![]() 店の前もこの様にいい感じに水浸しです・・・・。 ![]() それでも、一昨日からはフルライン・フェアを開催しており 今日が最終日となっております・・・・。 ま~こういう日も時には、あるでしょうね・・・・。 ![]() そうそう、期間中見積をされたお客様に先着で BMWオリジナルモバイル アクセサリー ケースを プレゼント!なんてノベルティーもあったりしてご来店の お客様は、ラッキーかも・・・・。 さて、今回はお客様紹介です。 「大切に乗るという事は、こういう事だ!」的愛車紹介です。 それでは、Mr.M氏宜しく御願いいたします。 こんにちは。スタッフのMr.Mです。 今回は縦置き4気筒のスポーツツアラーであり、RSの名を冠した最後の モデル、K1200RSをご紹介致します・・・・。 K1200RSのデビューは’97年6月ですが、BMWモトラッド初となる 100馬力オーバーの130馬力を引っさげ華々しくデビューを飾りました。 発売当初はダカールイエロー/アークティックグレーのツートンが 圧倒的人気で、品不足状態が続きましたね・・・・。 価格は213万円でした。 今回ご紹介する後期型はやはりこのカラー (フロストブルー/マラケッシュレッド・215万円)が人気で、 通称ウルトラマンカラーとも呼ばれていました・・・・。 ![]() 大西さん所有のK1200RSは'01年登録の後期型で、この年の 7月から発売が開始されるやいなや、お客さんが一気に押し寄せ、 単月・単一車種で11台の登録を上げた事が忘れられません。 その秘密は前評判が良かった事は勿論ですが、車両全体の 完成度の高さが購入される方のハートを掴んだようです・・・・。 ![]() ハンドルは前後20mmの範囲で調整可能で、前期型のブラケットが 前方に位置していたのに対して、後期型では手前に移されました。 これによりライディングポジションも幾分か楽になり、 身体の自由度も増しました・・・・。 アナログの4連メーターは大変見易く、情報も一目で判ります。 ![]() シート下には工具も収まり、シート本体の裏側には書類入れも 備わっていました。シートは2段階調整式ですが、ハイの位置に セットするには少々コツがいります。 ![]() ブレーキ廻りはこの時代のBMW共通です。 後期型よりサーボアシスト付きのインテグラルABSが採用されました。 高速からの製動力は抜群でしたが、反面、低速での効きすぎで立ちゴケ される方も多かったようですね。 フロントフェンダーのデカールは自作との事。違和感はありません。 ![]() お馴染みの、シャフトドライブとパラレバースイングアームの 組み合わせで、BMWの絶対的な信頼性を感じす・・・・。 最後期型のRホイルは6Jが採用されていましたが、この車両は5.5Jです。 ![]() 右側面の黒いダイヤルがオイルフィラーキャップです。 アンダーカウル中央の穴からオイル点検窓が覗けます。 ![]() バックミラーはK1200RS後期型専用で、なかなか人気がありました。 ![]() 正面からの顔つきはこのようになっております。前期型とはカウルの デザインも異なり、空力をより意識した形状になりました。 スクリーンは手動式2段階調整が可能です・・・・。 ![]() 2005年に発売が開始されたハイパワー並列4気筒の K1200Sが脚光を浴びる中、縦置き4気筒の最後の スポーツツアラーRSは、2006年にフェイドアウト致しました・・・・。 K1200RSは峠を攻める性格のバイクではありません。 長距離(特に高速道路)をいかに早く移動するかを設計の基本と されていたモデルで、ハンドルまでが結構遠くフーエルタンクを 抱くようなポジションを強いられました・・・・。 車体の造り込みは素晴らしく、樹脂類のクオリティーは 現行モデルを大きく凌いでいると言えます。 エンジンから後輪に至る動力伝達は理想的なレイアウトで、 生産が終了した時は非常に残念でした。 BMWがハイパワー路線に転じなければならなかった時代背景も 当然理解出来ますが、このような巡航型の 他メーカーとは一線を画すオートバイは、 もう二度と生産される事はないでしょうね・・・・。 大西さん、今後も大切に乗り続けて下さい。 K100/2V系・K100/4V系・K1100系・K1200系・K75系の 「タテケー」は、今後一大ウエーブが押し寄せるかも知れませんよ。
by motorradkyoto
| 2015-11-08 15:49
| お客様の愛車紹介
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||