2017年 09月 05日
9月に入りましたね。ここ一週間の間に一気に季節が移り変わった感じで、空の色も正に オータムブルーになっています。10月の中旬頃までは過ごし易い気候となりますが、 それはほんの束の間で、強烈な大型台風にも十二分な注意が必要となる季節でもあります。 更に日没の時間も早くなり、12月22日の冬至まではみるみる日中の時間が短くなります。 ツーリングに出かけられる方は、距離と時間の管理をしっかりと行なって下さいね。 私なんかはここ数年の間に視力の低下が顕著で、周りが暗くなってからは極力走らないように 気を付けてはいますがなかなか予定通りに行かないのが現実です。
ようやく購入致しました。次期モデルの発売も迫っている今頃になってと思われますが、 日本国内未発売のシステム5を除く歴代のシステムヘルメットを着用してきた自負もあり、 今購入しておかないと買えないとの危機感?から色はホワイトシルバーを選びました。 (実は選択肢がもうこのカラーしか残っていません。 正確にはシステム6の進化版でありシステム6EVOが正式名称となっている。) すでに2009年末頃から海外では発売が開始されていました。 日本国内での認可がシステム5同様に取得出来ず規制緩和の恩恵もあり約1年遅れの 発売となりました。 シリーズでお届けしましたが、もう一度復習をしたいと思います。 以下のヘルメットは実際に私が使用しその優秀性を実感して来た訳ですが、 今ではバイクガレージのオブジェと化しています。 システム1はフリップアップヘルメットのパイオニアで、左右にある赤いボタンを 押しながらアゴの部分を引き上げます。これは1983年に購入したヘルメットで、 高価な事もあり結構優越感に浸れたました。 今見るとツルッとしたシンプルなデザインに好感が持てます。 ベンチレーションも考慮され、更にヘルメットの上部をゴルフボールの原理を 応用したディンプル加工を施すと言う、先進性満載のヘルメットでした。 電源ソケット(ヘラーソケット)からカールコードを介して行なう 熱線入りシールドも発売されていましが、シールドが変形するトラブル発生し 早々に廃止になりました。 すぐに左側のパールホワイトMライン入りの限定モデルが発売され、 限定物にめっぽう弱かった私は翌年の1992年にこれも購入してしまいました。 最終的にシステム3EVOに進化しましたが、ヘルメット自体のトータルバランスが絶妙で カラーバリエーションも豊富であった事から、販売面でもなかなか好調だったと思います。 システム3には、当時世界最高の強度を誇った「ダイマーニ」を使用したエクスクルーシブも 限定発売され話題となりました。 システム3以上に多く、立体成型シールドが採用されたのもこのモデルからです。 実はこのヘルメットは某コンテストにて優秀な成績が認められ?、BMWさんから 副賞で頂いた物なんです。システム4からフリップアップが 片手で出来るようになり、後期型のEVOからは内装の一部が取り外せるようになりました。 カーボン素材を使ったシステム4エリートも発売されました。 シリーズで一番売れたのがこのシステム4で、 BMWライダーの必須アイテムとして浸透させてくれたヘルメットでもあった訳です。 シューベルトのC3を購入し長らく使い分けていましたが、C3もいよいよ限界に 差し掛かって来ました。 歴代のシステムヘルメットは全てシューベルト製と言う事もあり、 C3とシステム6は似ているようですが内装のセフティーさや被った時の フィット感が段違いです。安全性の向上と共にヘルメットの重量が増加していますが、 これは当然の事であまり気にしないように致します。 今まで使用してきたヘルメットの中では素材も含めてナンバー1である事は 間違いありません。それは私の頭が良く判っています。 導入時期や価格は未定ですが、来年早々にも発売されるかも知れません。 システム6を早い段階でご購入頂いた方の数人の方が、 二つ目の6をご購入して頂きました。ヘルメットは身の安全を守る為の消耗品です。 高価なだけに半永久的に使用出来るとお思いの方がおられるのも事実ですが、 一つの基準として内装のスポンジ類の劣化が始まったら そろそろ買い替えの時期と思って下さい。 システム6にご興味のある方はお急ぎ下さい。在庫も残り僅かです。
by motorradkyoto
| 2017-09-05 18:42
| 雑学コーナー
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||