2017年 11月 05日
![]() ![]() G310RはインドのオートバイメーカーであるTVSモーター社とBMWが長期 業務提携し、開発はBMW、生産はTVSが手掛けるMADE IN INDIAのBMW モトラッドになります。最近は日本だけでなく、ヨーロッパの様々なメーカーも インドでの生産が多くなって来ましたね。しかしながら、全体の佇まいや 仕上げのフィニッシュはベルリン製と寸分違わぬ高感度です。 ![]() ブレーキはフロント・リア共にバイブレ(ブレンボ製の略で、東南アジア 諸国向けの小型・中型車に採用されている)製で、制動力に 何ら不満はありません。フロントはラジアルマウントされ商品力が 高められ、さらにABSが標準装備されている事は言うまでもありません。 フォークは41φの倒立タイプです。 ![]() 後方排気エンジンとなっていますが性能に寄与している訳ではなく、 前方のラジエターの位置関係と重量バランスの問題で、このレイアウトと なったと判断しています。リアサスはプリロードのみの調整が可能です。 ![]() フロントマスクはリトルF800RかF800Rジュニアと言った表現が 出来そうですね。最近は四輪もそうですが怖いマスクの二輪が多い中、 なかなか上品で女性的な顔立ちだと私は思います。 ![]() ハンドル廻りはこのようになっています。BMWの上級車種と比較すると かなりシンプルで、初めて操作する場合においても迷う事はありません。 ![]() メーターディスプレイはご覧の通りで、BMW流の機能が満載です。 画像はアイドリング中ですが、エンジンが温まった状態で1,500rpmと 少々高めです。 ![]() シート高はカタログデータで785mmとなっています。 ![]() 車両の解説は程々に、一般道からのスタートです。 このバイクも発進は元気良くです。エンジンを含めた全体のノイズは 柔らかい感覚で、回転の上昇もスムーズに吹け上がります。 ミッションのタッチも上々で違和感なく好感が持てます。 数値的には34ps/9,500rpmあるわけですから必要にして十分な 性能を有しています。313ccのシングルですが侮れませんね。 ![]() 車の往来が殆どない秘密のワインディングは軽快そのもので、 車両重量約160kgの恩恵を痛感致しました。バンク角も余裕で、 ブレーキのタッチも私好みで「ジュワァ~」と効く感じです。これはイイですね。 ![]() 一般道とワインディングの後は高速走行です。高速の直進性は以外や以外、 ピタりと決まりました。●00km/hで6,200rpm、●20km/hで7,600rpmを示し、 トンネルの中のやや下りの直線でフルスロットルにしたところ、●60km/hで 動かなくなりました。その時の回転数は10,000rpmで、最高速はこの辺り 前後かと思われます。毎回の事ですが、ネイキッドでの高速走行は辛いですね。 但し高回転域の振動は相応にあり、マルチシリンダー車のような訳には行きません。 ![]() ![]() ![]()
by motorradkyoto
| 2017-11-05 12:20
| 試乗インプレッション
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