2019年 08月 31日
こんにちは、スタッフのMr.Mです。 8月もいよいよ終わりますね。振り返ってみると今年は昨年と比べて 暑い事には間違いありませんでしたが、幾分かましだったように感じます。 昨年は梅雨明けが異常に早かったですからね。 ちょうどこの時期は、夏と秋がミックスされた雰囲気も感じます。 さて今日はBMWモトラッドの6気筒モデル、K1600Bバガーの 試乗インプレッションをお届けしたいと思います。 現在K1600Bはキャンペーンの対象モデルとなっており、大変お買い得な諸条件が揃っています。 このコーナーではK1600GTL以来の6気筒モデルのインプレッションとなりますが、 何時も通りWebサイトや雑誌記事のような難しい内容は一切ございません。 ![]() K1600Bの発売は2017年9月で、HDのクルーザーモデルで流行った バガースタイルを取り入れた堂々のデビューでした。私的にはあと 3年発売が早ければ状況も変わったと思いますが、現状セールス的には K1600GTLを上回る価格も影響して、苦戦しているのは紛れも無い事実です。 ![]() ハンドルや計器廻りはご覧の通りです。GTLやGTとは趣きが違います。 バックミラーにはペイントが施され、高級感が増しています。 バーハンドルの恩恵でしょうか、以外にコンパクトにまとめられています。 ![]() テールライトとフラッシャーはLEDで、なかなか凝ったデザインが 施されました。かなり好みの分かれるパートですね。 ![]() フロントのデュオレバーは健在で、制動装置にも問題があろうハズはありません。 LED補助ライトは標準で、日本に入荷する車両はフル装備車両となります。 先進機能が満載です。 ![]() 左側のスイッチ廻りですが、新型K1600シリーズのトピックスは何と 言ってもリバースギヤが備わった事です。リバースは特に必要性を 感じませんが、あると大変便利です。 ![]() ニュートラルでエンジンが始動している時にRのボタンを押すと、 ディスプレーはこのような表示になります。そしてバランスを保ちながら セルボタンを押すとモータが駆動してバックする仕組みです。 ![]() 車両の解説が長くならない内に、エンジンを始動してスタートする事に致します。 スタートして10mも走らない内に、初期の1600系のエンジンから かなりアップデートされている事が判ります。一般道は実にスムーズで、 このエンジンは1,500rpmで最大トルクの70%を発揮します。 ライディングモードは3段階ですが、今回はロードモードに設定致しました。 K1600Bは長距離は当然ながら、街乗りも十分対応出来そうですね。 ![]() 本領を発揮するのはやはり高速移動で、3500rmpからお尻にモゾモゾと 刺激を感じるのは初期モデルと同様です。3900rpmで●40km/h、 4500rpmで●60km/h、5200rpmで●80km/hですが、排気音も 調教され素晴らしいの一言ですね。バガーの標準は短いスクリーンですが、 風圧が気になる事は一切ありませんでした。 ![]() 前にあるステップボードはアメリカンクルーザーを意識し過ぎ?で、 余り意味がないようにも感じました。ボードのマウント方法も少々気になります。 ![]() 今回道路が混雑しており、連続したワインディングは楽しめませんでしたが、 GTLやGTと比較するとリヤの重量物がなく、安定感は数段良いと判断しました。 見た目にはローダウンされている印象ですが、ホイールトラベルはK1600シリーズ 共通です。D-ESAは一人乗りのクルーズに設定しました。 ![]() シフトアシストプロは多気筒エンジンになるほどスムーズさが増しますが、 ヒルスタートコントロールも絶妙で、R系のように引っ掛かる感覚はほぼ皆無で、 やはりトルクに物を言わせ極自然に発進解除出来る余力を感じました。 ![]() シートロックの解除は初めての方にはたぶん判らないでしょうね。左側のパニアケース内部の 上部にあるレバーを引く事でロックが外れます。ケースのデザインもよく考え尽くされています。 ![]() 総評としてK1600Bは大変良く出来過ぎたバイクで、BMWスピリットが十二分に 宿っています。但し、良いバイクだからと言って好調なセールスを維持出来るとは 限りません。やはりメーカーイメージやブランドイメージが先行してしまいます。 アメリカンクルーザー、イコール、ハーレーダビッドソン。この一般的概念を崩さないと、 BMWを含め他メーカーが送り出すアメリカンクルーザーモデルの苦戦はま逃れないと 感じるは、恐らく私だけではない筈です。 HDのツアラー系モデルにお乗りのヘビーユーザーさんの多くが、このK1600Bにお乗換え 頂く事が出来れば勢力図は一気に変わると思います。皆さんにも一生に一度は6気筒バイクを 所有してもらい、その素晴らしさを具現化して頂きたいですね。
by motorradkyoto
| 2019-08-31 18:55
| 試乗インプレッション
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||