2020年 11月 20日
こんにちは。スタッフのMr.Mです。 11月も半ばを過ぎ、いよいよ慌ただしくなって参りました。 今年はご存じの通り、新型コロナウィルス(COVID19)の影響を受け、 日本経済は大変な不況に陥り大変厳しい状況に直面しております。 この状態は今後も引き続き、 我々の業界にも更なる負担がかかる事は間違いありませんが、 もうひと踏ん張りしてこの1年を乗り越えたいと思っております。 先日、BMW-AGからBMWの業務に携わる我々向けに、 「NXET GEN グローバル・マーケット・サミット2020」が配信されました。 要約すると、未来へのレビューであり、デジタル化への方向転換を 宣言するものでした。 その中で非常に興味深かったのが「Definition CE04」です。 都会での毎日の乗り物としてユーザーのニーズを満たすための コンセプトモデルです。 デザインは、新しい都市の美学とスタイルの進化を体現したもので、 電動パワートレインシステムにより、従来のスクーターのスタイリングと 一線を画すデザインが可能になったという事です。 スリムなバッテリーと後輪部分のコンパクトなドライブユニットが特長で、 ドライブユニット、冷却リブ、スイングアーム、スプリングストラットなどが 見える設計となっています。 ヘルメットや小物等は、右側面からの出し入れが可能で、 BMWならではの設計思想が生かされていますね。 10.25インチディスプレイを採用したメーターは、当然スマートフォンとの 連動が可能となっています。 但し、1日の走行距離12kmを目安とし都市部での通勤、 オフィスから近場への移動、近隣への買い物など、便利で身近な モビリティとして開発されている事もあり、今後の市販に向けての 動向にも注目したいですね。 私が密かに狙っているご存じC-evolution。今後一気に開花するかも しれませんね。 もう一台はBMWがこれまで「Vision iNEXT」と呼んでいたコンセプトカーの EVを、「iX」として市場に展開して行くと発表した事です。発売は来年の 年末からを予定しているようですが、iXは従来のハイブリット車とは 違い、最初からEVにする為に専用設計されているのです。 フロンのキドニーグリルがどんどん大型化されて来ましたが、 ここにはさまざまなセンサーがビルトインされているようです。 ルームミラーにこのフロントグリルが迫って来れば、道を譲らざるを 得ないでしょうね。かなり怖いですね。 運転席の計器類ももはやパーソナルコンピューターですね。 通信も5G対応で、自動運転や駐車機能の向上を実現したとしています。 BMWグループは常に自らを再発見する為の努力をしているのです。 CO2排出規制の荒波が押し寄せているヨーロッパでは、自動車メーカー としては真剣に電動化に取り組まなければならないと言った、 切羽詰まった危機感があるようです。 今回イギリス政府は、2030年までにガソリン車とディーゼル車の 新車販売を禁止するとの発表がありました。さらにガソリンと電気を 併用するハイブリット車も、2035年までに販売を禁止にするとの事。 ガソリン車の販売禁止政策は、アメリカやカナダでも相次でおり、 EV化が世界的に急加速して行く事は間違いありません。 10年後の自動車業界、そしてオートバイ業界に注目して共に歩んで 行きたいと思います。
by motorradkyoto
| 2020-11-20 16:21
| 雑学コーナー
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
Option Parts Info Event&Campaign Goods Presentation Used Motorcycle 中古部品取扱事業部 マニアのお部屋 本日の入庫車両紹介 雑学コーナー 新品珍品掘出し物市場 お客様の愛車紹介 特選中古車情報! パーツ検証の部屋 新車情報 BMW用品のご紹介 お知らせ 番外編 試乗インプレッション 実録オプション取付 ユーザーツーリング 以前の記事
2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 検索
Motorrad Kyoto website
ライフログ
おもしろそうでしょ!
タグ
雑学(105)
マニア(77) 新車(73) イベント(70) 人気(58) カスタム(49) オプションパーツ(46) ツーリング(36) 掘り出し物(36) パーツ(36) グッズ(33) 旧型車両(26) お宝車両(24) ポイントラリー(23) 中古車(14) プレゼント(7) お~っと便利(7) ウェア(7) 自分で交換(4) 試乗会(4) 最新の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||