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2019年 01月 31日

試乗インプレッション No17/R1250RT

こんにちは、スタッフのMr.Mです。
新年1月は例年京都でもかなり冷え込み大雪に見舞われる事もしばしばですが、
今年は雪の気配も少なく比較的穏やかな天候に恵まれました。
気が付けば既に1月も今日で終わりですが、このまま穏やかに春を迎えられる事を祈るばかりです。
寒さに弱い私にとっては、大変有難い冬でもある訳です。
さて今日は昨年末に投入された非常に気になるニューモデル、R1250RTの試乗インプレッションを
お届け致します。
何時も通り雑誌記事やWebサイトのような難しい内容は一切ございませんので、
どうぞご参考にして下さい。





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予想を大きく上回る早さで昨年末に発売が開始されたR1250RTですが、
全体の佇まいはR1200RTと殆ど変化がありません。更に車体色の
ラインナップもR1200RTと同じと来れば、注目されている方に取っては
正直インパクトに欠けると言わざるを得ないのが本音です。





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しかし今回の最大のトピックスはなんと言ってもエンジンに注目で、
BMWモトラッドでは「Shift Cam」と呼んでいる可変バルブ機構が
投入された事です。BMWの四輪では2001年から採用され、現在でも
多くのBMWのガソリンエンジンに採用されている「バルブトロニック」が
有名ですね。可変バルブ機構についての話を始めると一筋縄では
終らないので、駆け足でその歴史とオートバイとの関係を簡単に説明
したいと思います。
可変バルブ機構は1970年代にGMが実験に着手したと言われていますが、
フィアットによって開発・実用化されました。その後、三菱・日産・ホンダが
80年代に新たな可変バルブ機構を開発して自社の四輪に搭載し始めました。
中でもホンダが開発したカムシャフト切り替え型の「VTEC」は世界的に認知され、
車好きの方なら一度は耳にした事があると思います。
オートバイではホンダが開発した「REV」・「HYPER VTEC」、
スズキの「VC」・「VVT」、ドゥカティの「DVT」等が話題に挙がりますね。
今回BMWが搭載する「Shift Cam」は5,000rpmを境に低速側と高速側の
カムプロファイルが切り替わり、スロットル開度によっても切り替える回転数を
前後出来ると言うシステムとなっているようです。更にカム駆動には
サイレントチェーンが採用されたり、エキパイやインジェクターにも
あらたなシステムが採用されました。見た目以上の大改革がなされた
エンジンとなっているようです。エンジン屋を自負するBMWは
今後発売される新型エンジンに、この機構をどんどん投入して来る事は
先ず間違いないでしょうね。





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ひょとして、次期モデルで倒立のテレスコピックに変更されるのではと
思っていたフロントフォークもテレレバーの続投です。





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メータ廻りは液晶TFTメーターは採用されずR1200RT同様ですが、





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ダイナミックESAが備わった事で、ディスプレイの表示が変わった事と、
ヒルスタート機能のHマーク表示にも変化が見られるます。





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外観で目に付くのが、左右のフロントスポイラー(車体同色)です。
残念ながらR1200RTにはエキパイの取り回しの構造上、装着は無理
ですね。





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フロントシートがヨーロッパ標準の805mm/825mmに改められました。
足付き性は少々スポイルされますが、長距離ツーリングにはこちらの
シートの方が断然良いと思います。





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フロントシートのLo/H iの可変も、プレートを裏返す手法が継承され
ました。噂の油圧調整式は何時になるのでしょうか?。





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毎回車両の解説に時間を割いてしまいますが、先ずは一般道からの
スタートです。クラッチミート時に直ぐに判るのが、R1200RTよりも格段に
発信がし易い事です。最大トルクが1200の125Nm/6500rpmから
143Nm/6250rpmへと、全域にわたって約15%アップが図られている事で
納得出来ます。3速からのアイドリングスタートも可能でした。これはイイですね。





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ワインディングはGSのようなヒラヒラとした軽快感はありませんが、
必要にして十分以上の走りが可能ですし、水冷R1200RTを5台乗り継いだ
私の身体には十二分にインプットされています。フロントヘビーがもたらす
タイヤの接地感はまさに安心感に変わります。





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一般道、ワインディングの後は、何時もの高速走行です。
R1200RTとの違いに注目していましたが、結果は全く同じ数値を示しました。
●40kmで4,750rpm、●60kmで5,500rpmです。しかし5,000rpm以上は
辛口のスパイスが効き始め、感覚的には間違いなく鋭さが増しましたね。
その反面、排気音が少々静かになり、エンジン自体も角が取れてまろやかに
なっています。ハンドルに伝わる振動は更に軽減され、全く持って私好みに
なっています。パワーは11psアップの136ps/7,750rpmです。





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こちらはフロントのブレーキキャリーパーですが、ブレンボ製からアメリカの
ヘイズ製に変更されました。BMWの四輪への装着率も高くなって来ている
との事で、今後BMWモトラッドへの装着率も拡大しそうですね。効き味や
タッチは全く問題はありません。





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リヤはブレンボ製が継承されましたが、前後でブランドの違うキャリーパーが
採用された事には少々違和感を感じます。コストの面での攻防が見え隠れ
致しますが、ブレンボ崇拝者にとっては許せないパートかも知れませんね。





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総評として、今年全ての水冷R系に採用される可変バルブタイミング機構を
備えた新型R1250RTは、特にロングツーリングに主眼を置いたライダーに
是非選んで頂きたいモデルです。日本を含め、世界的にGSやGSーAに人気が
集中しておりRTの存在感がかなり薄くなっているのが現状です。特に押し出しの
強いGS-Aはプレミアムスタンダードモデルの普及によりノーマルのGSよりも
販売台数を伸ばしており、BMWモトラッドのイベントに集結する車両の大半を占めるに
至りました。「俺はちょっと違うよ」と言う方や、アンチGS派の方、極め付けが
現在GS-Aにお乗りの方、今度はツアラーの王道にブレのないRTですよ。
新型エンジンの搭載は商品力のグレードアップは勿論、より厳しくなる排ガスや
騒音規制にも対応している訳で、メーカーとしての姿勢にも拍手を贈りたいですね。
今回はパニアケースを取り外しての試乗でしたが、後ろの車幅を気にする事なく
走れました。そう思うと’80年代~’90年代の純正部品にあったシティーケースの
ような小型ケースが欲しいと思うのは私だけではないハズです。
今年はこのR1250RTを駆り、相応な距離を走り込む予定でおります。
その折には随時レポートをお届けしたいと思います。

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by motorradkyoto | 2019-01-31 09:25 | 試乗インプレッション | Comments(0)
2019年 01月 07日

2019年初詣/北野天満宮

こんにちは。スタッフのMr.Mです。
私の年始の恒例行事でもある初詣のレポートも今年で4回目となりますが、
今回は京都市のやや北西部(京都市上京区)に位置する
北野天満宮の元旦の様子をお届け致します。

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北野天満宮は福岡の大宰府天満宮と共に全国に点在する天満宮の総本社であり、菅原道真公をお祀りした
神社として全国に知られています。近年は学問の神さまとして親しまれている菅原道真公にあやかり、
受験や資格試験を控えた全国の学生が北野天満宮に訪れます。更に梅と紅葉も有名で、四季折々の
風情も満喫出来る神社です。





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正月の三が日は公共の交通機関を利用してお参りに行かれる事を
お勧め致します。一の鳥居前もご覧のような状態です。





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桜門までは露店がビッシリと軒を連ねています。今年の絵馬
「亥」です。





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「一願成就のお牛さん」は、撫でると一つだけ願いが叶うそうです。





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桜門を通り抜けた左側には絵馬所があり、軒下には歌仙図がきれい
掲げられています。





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「古今集」・「古今和歌集」・「後撰和歌集」等々・・・・。





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この絵馬所の頭上にある多くの絵馬には圧倒されると同時に、
神秘の世界への入口のような雰囲気を味わえます。





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本殿と桜門の間にある三光門は重要文化財に指定されています。





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こちらが現在地ですね。





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日・月・星の彫刻があることから三光門と呼ばれているようですが、
実際には星の彫刻はありません。こちらが月の彫刻で、





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こちらが日の彫刻です。





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国宝の本殿は参拝者で溢れかえっており身動きが取れませんでした。
千年余りの歴史の中で何度も火災に遭ったようですが、現在の本殿は
慶長12年(1607)に造営されたもので、唐破風や黄金色に輝く
装飾、精緻な彫刻の数々は絢爛豪華な桃山文化の建築ならではと
言われています。





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こちら東門も重要文化財に指定されています。門の東側の通りを眺めると、
西陣の花街・上七軒一帯は、京都らしい町家が残る観光の人気のエリアにも
なっています。





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駐車場はこの東門の南側にありますが、初詣の時期に駐車出来ればその年は
ご利益があるに違いないと思って間違いないでしょうね。





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ここで周辺の駐車場事情のご紹介です。結構穴場なのがこちらの北門で、10台程ですが
駐車スペースがあります。参拝者の出入りは元旦にも関わらず、通年嘘のように閑散としています。





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北野天満宮の北門から徒歩3分程のすぐ近くに、桜の神社として有名な平野神社があります。
こちらは平野神社の大鳥居です。





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残念な事に昨年9月の台風21号の猛威により、拝殿の6本の柱が倒壊し大変な被害が発生
致しました。現在復旧工事中ですが、こちらの駐車場に
車を置いて正月の三が日以降であれば、平野神社と北野天満宮を余裕?でお参り出来る
と思います。(私の今までの経験では・・・・。)





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周辺の地図です。





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北野天満宮をさらに踏み込んで知りたい方はこちらの宝物殿に
必ずお立ち寄り下さい。開館時間は9時~16時で有料となりますが、
国宝「北野天神縁起絵巻 承久本」をはじめ古文書、刀剣、蒔絵や屏風、
茶道具と言った美術的にも価値の高い工芸品が多数収蔵されています。





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この建物は昭和2年の萬燈祭の記念事業として、当時の最高の技術を駆使して
建築された和洋折衷の建造物です。





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帰りの参道はまだまだ多くの参拝者で一杯でしたが、何と奇遇にも
お客さんのAさん夫妻に出会い、その5分後にFさん夫妻にも出会いました。
今までにもう数え切れないくらいの初詣に出掛けていますが、お客さんを含め
知人に出会ったのは今回が初めてでした。今年はきっと新しい出会いが
多く生まれる事に期待したいと思います。

北野天満宮はまだまだ奥が深くこれだけでは語り切れません。
ご興味が湧いて来られた方はどうぞ公式HPをご参照下さい。




by motorradkyoto | 2019-01-07 20:36 | 番外編 | Comments(0)
2019年 01月 03日

2019年 謹賀新年

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新年あけましておめでとうございます。
スタッフのMr.Mです。
昨年はなだれ込むように業務が終了し、
ケジメを着けられないままで大変申し訳ございませんでした。
新春は本日3日より営業のみスタートしております。
年始の業務は毎年少々変則的になっておりますので、
お間違いのないようお願い致します。





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さて、今日から「新春大試乗商談会」を開催しております。





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昨年のフィナーレを飾ったニューモデル4台を一気に乗り比べる事が
出来ます。





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更に1月11日~14日はR1250GS・R1250RTのデビューフェアーも
控えており、14日までの連続開催となっております。





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以下、試乗車のご紹介です。
F750GS(スタンダード仕様で、シート高が770mm)





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F800GS(プレミアムライン仕様で、シート高が860mm)





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R1250GS(プレミアムスタンダード仕様で、シート高が800/820mm)





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R1250RT(プレミアムライン仕様で、シート高が805/825mm)





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即納車も準備しております。
我々も皆さんも、新年はスタートダッシュが肝心です。
是非ご来店下さい。





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平成最後となる2019年も、モトラッド京都スタッフ一同
どうぞ宜しくお願い申し上げます。








by motorradkyoto | 2019-01-03 16:40 | お知らせ | Comments(0)